童心社社員がPOPを描きました! MARUZEN&ジュンク堂書店 絵本フェア
広告宣伝担当・はなです。
さて、今回は全国のMARUZEN & ジュンク堂書店で展開中の「ひとつ おおきくなった あなたへフェア」についてご紹介します。
こちらのフェアは、この春ひとつ大きくなる子どもたちへおくる、童心社のロングセラー&ベストセラー絵本をご紹介するもの。その絵本1点1点にカード型のPOPがついています。そのすべてのPOPを、童心社の社員が手描きしたんです。POPのことや、絵本にまつわる思い出など、聞いてみました!
『はたらくのりものえほん』――販売・ホソヤ
今回の企画は、MARUZEN&ジュンク堂書店のご担当の方、そして童心社販売部のホソヤさんとのやりとりから生まれました。
卒園、入園、入学、進級……と、この春ひとつ大きくなる子どもたちへ、童心社社員からのメッセージをのせて絵本を紹介しようということになったのです。
ホソヤさんが選んだのは、『はたらくのりものえほん』(いしかわこうじ 作)です。
『おしいれのぼうけん』――広告宣伝・スズキ
つづいては、『おしいれのぼうけん』のPOPを描いた、広告宣伝グループのスズキさん。今回ご紹介している書店でお使いいただくPOPや、本の展示ケース、注文書、カタログ……などなど、作品たちを魅力的に伝えるためのアイテムをデザインする仕事をしています。
『でんしゃがきました』――製作・アオキ
三浦太郎さんの『でんしゃがきました』を選んだのは、製作担当のアオキさん。製作とは、本や紙芝居づくりの進行を担う部署です。担当編集者、印刷会社さん、製本会社さん、紙屋さんなどと連携し、作品の完成まで伴走していきます。絵本や紙芝居って出版社の工場でつくっているわけではないんですよね。さまざまな専門の会社のみなさんと手をつなぎ、次の工程へとバトンを渡していくイメージ、といった感じでしょうか。
今回、なみなみならぬ気合いでPOP製作にのぞんだアオキさん。
レイアウトの指示を出すための「指定紙」までつくって、デザイナーのスズキさんに提出していました。
『ばななくんがね‥』――編集部・ヒラヤマ
編集部のヒラヤマさんは「しんぱい ごむよう!」の合言葉で人気の「おいしいともだち」シリーズから、『ばななくんがね‥』を選びました。
「ぶつかっても ころんでも なにがあっても だいじょうぶ!
おいしい ともだちと いっしょに おおきくなろう!!」というヒラヤマさんのメッセージは、読んでいると前向きな気持ちになります。
『いないいないばあ』――社長・ゴトウ
今回の企画、社長のゴトウさんもPOPを描きました!
選んだのは、あかちゃん絵本『いないいないばあ』。0歳から楽しめるこちらの絵本を読んだときのあかちゃんの様子を、“あるある” 風に紹介するPOPになりました。
『あー・あー』――広告宣伝・ハナジマ
私ハナジマは、『あー・あー』(三浦太郎 さく)を選びました。久しぶりの手描きPOP、子どもと読んでいたころを思い出しながら楽しく製作しました。
同じ職場で働いていても、どんな作品にどんな思い入れがあるのか、話すことって実はなかなかないものです。
子どものころからお気に入りだった本、仕事の中で好きになった本、子育ての思い出の本……。
童心社社員の思い入れがつまった手描きPOPたち。
MARUZEN&ジュンク堂書店の店頭で「ひとつ おおきくなった あなたへ フェア」を見かけた際はぜひご覧くださいね。
<広告宣伝担当・はな>
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