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マーケティング・経営理論

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#戦略

【超要約】マイケル・E・ポーター戦略の本質

戦略とはなんでしょうか?キャリアでも、マーケティングでも戦略が重要なことは間違いありま…

mh
5年前
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【超要約】P&G式勝つために戦う戦略

今回紹介する本はこちら。 A・G・ラフリー(P&G元CEO) P&GのCEOを10年間務め、10億ドル以上の…

mh
5年前
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【超要約】5つの競争要因/参入障壁編

前回、P&Gがどのような戦略的フレームワークを用いて、企業を成長させてきたのかを書きました…

mh
5年前
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【超要約】5つの競争要因/業界内のパワーバランス編

前回、マイケル・ポーターの「5つの競争要因/参入障壁編」について書きましたが、今回はその続…

mh
5年前
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【ハーバード・ビジネス】良い戦略はどうやって生み出すのか?

今回は、マイケル・E・ポーターの5つの競争要因のまとめ終盤です。 第一回では、業界の収益性…

mh
5年前
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P&Gはどうやって市場規模を推定しているのか?

「市場構造を理解することで、自社が取るべきポジショニングは見えてくる。」と、マイケル・ポ…

mh
5年前
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【P&G式】売れる製品を生み出し続ける方法

P&Gといえば、世界一のマーケティングカンパニーですね。 なぜそう言われるかというと、世界中で大ヒットする日用消費材を生み出し続けているからです。 売れる製品を作り続けるのは難しいですが、P&Gがなぜ実現できているかと言うと、「売れるかどうかを事前になるべく正確に調査」しているからです。 ということで、今回は「どうやって事前に売れるかどうかを予測するの?」について解説していきたいと思います。 参考文献はこちらです。 P&Gが生み出したシェア予測モデル「BP-10」とは

良い製品を作るだけでは意味がない。じゃあなにをすればいいの?

通常の企業であれば、差別化された、良い製品を生み出すことにかなりのリソースを投下している…

mh
5年前
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【1万2000社調査】オペレーションこそ競争優位性

マイケル・ポーター曰く、「リーン生産方式などの経営管理手法はすぐに真似されるため、優位性…

mh
5年前
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スタートアップが取るべき3つの戦略

マイケル・E・ポーターも、競争は業界全体を疲弊させてしまうため、競争力が弱いスペースを攻…

mh
5年前
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イノベーションのジレンマ/共喰い現象

スタートアップが取るべき3つの戦略にて、スタートアップは不協和戦略を取るべきと述べました…

mh
5年前
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【イノベーションジレンマ】若い芽は高値で摘まれやすい

GAFAといえば、各業界で独占的な地位を築いている四天王のような存在ですが、日夜大型買収のニ…

mh
5年前
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【リクルート成功要因】コア・コンピタンス経営とは?

リクルートといえば、国内13位の時価総額(1)を誇る、グローバルで競争力を持つ希少な日本企業…

mh
5年前
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