話し続けよう聴き続けようーミニ読書感想『〈公正〉を乗りこなす』(朱喜哲さん)
哲学者・朱喜哲さんの『〈公正〉を乗りこなす』(太郎次郎社エディタス、2023年9月10日初版発行)が学びになりました。本棚に置いて、じっくり学びを噛み締めたくなる一冊。「正義の反対は別の正義」とか「それってあなたの意見ですよね」のように、「会話」を打ち切る常套句。こうしたフレーズを避けて、公正や正義といった概念をうまく「乗りこなし」つつ、会話を続ける、そして聴き続ける姿勢を養うためのガイドブックでした。
正義や公正のように、固くて、なんとなく使いにくさを感じる言葉。これをうまく乗りこなすテクニックの要諦は、「区別する」「切り離す」こと。著者の切り離し方でなるほどなーと思ったのは、ロールズの考え方を使った「正義」と「善(道徳)」の切り離しでした。日本の初等教育では、まさに正義が道徳の一形態として語られ、「道徳心(内心)から正義が生じる」として説明される。それは、正義は心掛けの問題、という構図に押し込めるものです。
あなたは個人としては正義を徹底できていますか?という質問にイエスと答えられる人はほぼいない。だから、いつしか社会の正義という仕組み・システムの話も「口にしにくいこと」になっていたと気付きます。
これは、子の発達障害が分かった後に感じた、親としての語りにくさに通じます。私自身の人間性は何も変わらない。清廉潔白ではないし、道徳的にだらしないことは沢山ある。でも、子の権利、それはすなわち障害者の権利について言いたいことは増えた。気にせず口に出せばいいのですが、なぜだか語りにくさがある。
それは、何か社会の公正性を語るにあたり、自分の人間性が問われているような気がしたのからなんだと、本書を読んで気付きました。
ロールズ、そしてローティの哲学を活用し、こうした「口つぐませる」言説の回避方法を学んでいくのが本書の前半部分。面白いのは、後半では「変調」し、ロールズらへの批判を取り出していく点です。「こうすれば会話を続けられるよ」というハウツーに終始せず、その陥穽となる部分にも向き合う。
それは、ロールズ的な会話論が、「会話を求めているということの暴力性」と言い換えられます。
私はこれを、会話することに対比して「聴くこと」と理解しました。そしてこれまた、障害者の親として大事なポイントだと感じました。
親はつい、障害のある我が子/親族の「代弁」をしてしまう。でもそれは、本人の「ことばにならない叫び」と本当に同一でしょうか?親である私の「憤激」と、本人の「憤激」を混同している恐れは?
そう考えると、声にならない声を「自分は理解している」「自分は社会に届けられる」と確信すること自体が、別種の暴力となる危険性が見えてくる。「聴くこと」は、マイノリティに近い人ほど、近いからこそ、忘れてはならないものなのでしょう。
話し続けよう、聴き続けよう。それこそ小学校のスローガンのようですが、本書を通じた思索的な散歩の後に、深く胸に刻んだ学びです。
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著者の朱喜哲さんは、同じく哲学者の谷川嘉浩さん、公共政策学者杉谷和哉さんとの対話本『ネガティブケイパビリティで生きる』も面白いです。これもまた、明快な答えで会話を断ち切る冷笑的なやり方に、いかに抗うかが語られた本です。