マガジンのカバー画像

新規事業の立て方

16
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

新規事業失敗のコツ その3 撤退条件とその評価指標を作らない

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…

事業者と投資家、カネを稼ぐに当たってどちらが楽か、という話

『株式投資で億り人』『ベンチャー創業で億万長者』…世の中には金儲けの成功談が溢れています…

新規事業失敗のコツ その2 事業の『VISION』『MISSION』『VALUE』を定めず、曖昧にす…

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…

投資とは、利益生むための手段である、利益とは事業を広げるための源泉である、という…

投資の意味を調べてみると『利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益…

大企業の新規事業ってカッコつけすぎで、だから失敗し続けてるんじゃない?、という話

大きい会社の新規事業企画を担当してると、お客さんやパートナーさんとして中小企業の代表や責…

新規事業を考えるとき、顧客に『どう評価されたいか』ベースで考えると変な方向性に進…

新規事業を考える際に結構悩むのが『何をテーマにしたら良いか?』という点。 多くの人が『企…

事業開発で目的定めず業務委託に頼ると、あとで大変なことになるよ、という話

新規事業であっても起業であっても、プロジェクト立ち上げ当初は右も左もわからないため、外部委託に頼るケースが多いですね。 で、委託先の担当者となんとなく気があってしまう、自分の好みの形で動いてくれる、など、成果ではなく属人性で関係を強くしてしまうと、ついつい成果が出ていないにも関わらず『関係を切るのはもったいないな…』と思い、ズルズルと契約を伸ばしてしまう…こんな経験した人も多いのではないでしょうか? どっこいちゃん自身、新規事業担当当初に自分の上司がこの罠にハマって、無駄

新規事業失敗のコツ その1 新規事業を作る理由が不明確

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…