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新規事業の立て方

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新規事業失敗のコツ その3 撤退条件とその評価指標を作らない

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…

事業者と投資家、カネを稼ぐに当たってどちらが楽か、という話

『株式投資で億り人』『ベンチャー創業で億万長者』…世の中には金儲けの成功談が溢れています…

新規事業失敗のコツ その2 事業の『VISION』『MISSION』『VALUE』を定めず、曖昧にす…

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…

投資とは、利益生むための手段である、利益とは事業を広げるための源泉である、という…

投資の意味を調べてみると『利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益…

大企業の新規事業ってカッコつけすぎで、だから失敗し続けてるんじゃない?、という話

大きい会社の新規事業企画を担当してると、お客さんやパートナーさんとして中小企業の代表や責…

新規事業を考えるとき、顧客に『どう評価されたいか』ベースで考えると変な方向性に進…

新規事業を考える際に結構悩むのが『何をテーマにしたら良いか?』という点。 多くの人が『企…

事業開発で目的定めず業務委託に頼ると、あとで大変なことになるよ、という話

新規事業であっても起業であっても、プロジェクト立ち上げ当初は右も左もわからないため、外部委託に頼るケースが多いですね。 で、委託先の担当者となんとなく気があってしまう、自分の好みの形で動いてくれる、など、成果ではなく属人性で関係を強くしてしまうと、ついつい成果が出ていないにも関わらず『関係を切るのはもったいないな…』と思い、ズルズルと契約を伸ばしてしまう…こんな経験した人も多いのではないでしょうか? どっこいちゃん自身、新規事業担当当初に自分の上司がこの罠にハマって、無駄

新規事業失敗のコツ その1 新規事業を作る理由が不明確

7年間も取り組んできた新規事業創出活動がついに失敗に終わりました。 振り返れば、失敗するべ…

サービスとは、存在するだけで金がかかるのよ…という話

決済サービス提供会社であるPayPay株式会社が提供する決済サービス『PayPay』、これらの決済サ…

成功に法則は無く、失敗には必ず法則がある、でもそれはとても見えにくい、という話

世の中では多くの成功例が語られている。 しかし、その成功談をトレースしても同じ成功を得ら…

ヒトに響くデザインとは、100点満点ではなく『必要な価値がわかり易い』ものだ、とい…

人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズのキャラクターデザインをされたあきまん氏の…

ヒトを思い通りに動かす、動いてもらうのは難しいよね、という話

きっかけはこちらのツイート やっぱりヒトとは『他人を自分の思ったとおりに動かしたい』『自…

大企業の新規事業失敗あるある、時間浪費に終わりがち

大企業の新規事業創発にありがちなのは『見切り発車で新規事業開発に挑戦、結果スモールビジネ…

新規事業企画の立て方(事業実現方法編)

第1回目は新規事業を立てる前提となる「企業の存在理由」について、第2回は新規事業を企画するにあたっての「企画フロー」についてまとめてきた。 第3回目の今回は、「事業実現とはどうやって進めるものなのか」、その理念について考えてみたい。 事業とは企業の目指す社会を実現する手段新規事業を立案するにあたっては第1回で示した通り、「企業の存在理由」が重要となる。なぜならその企業が存在するのはその企業が社会に対して解決すべき課題の存在を認知し、その課題解決を求める人々に対し事業として