マガジンのカバー画像

Brand Design|ブランドのこと

3
運営しているクリエイター

記事一覧

地元に愛される店こそ強い!旅行者に選ばれる飲食店の3つの共通点

地元に愛される店こそ強い!旅行者に選ばれる飲食店の3つの共通点

「地元の人が通うお店」に行きたい

旅行先では、その土地ならではの美味しいものを味わいたいもの。でも、観光客向けのお店よりも、地元の人が普段から通うお店に惹かれませんか?

たとえば、

頑張ったご褒美に訪れる焼肉屋

お店のお母さんに会いたくて通う居酒屋

厨房の活気が伝わるビストロ

こうしたお店での食事を通じて、その土地ならではの「食文化」や「こだわり」を深く味わうことができます。そして、そ

もっとみる
noteで成功するPR上手な障がい福祉企業の魅力発信のコツ

noteで成功するPR上手な障がい福祉企業の魅力発信のコツ

「自社”らしさ”が伝わるだろうか?」
「継続して発信するには?」

noteを通じて、自社のこだわりや想いを発信する企業が増え始めています。

実際に、障がい福祉施設を運営する経営者からも「じぶん達”らしさ”を発信していきたい」という相談を受けることがあります。詳しく話を伺うと、2つの課題が見えてきます。

①障がい福祉業界では、歴史的経緯や世間の印象から「自己PR」が難しい
②職員も現場優先で、

もっとみる
「値決め」できない福祉の世界で、新たな価値のデザインを一緒に始めてみませんか?

「値決め」できない福祉の世界で、新たな価値のデザインを一緒に始めてみませんか?

障がい福祉のグループホームで複業し始めの頃、提供するサービスに「値決め」ができないことを知り、驚きともどかしさを感じたのを今でも覚えてます。

この記事では、まだ福祉・介護の右も左もわからない中で「これは!」とビビビッと気になった&今でも気になり続けている企業・事業を3つ厳選して紹介させていただこうと思います。そして値決めできない福祉・介護の世界で、新たな価値をデザインするヒントを皆さんと一緒に探

もっとみる