まず「観る」なら極楽浄土?
『人生観』という言葉は西洋哲学からの訳語であり、「観」には日本人独特の語感があるとみて、小林秀雄はいう。
ここから、仏教における「観」の発想や知識の連鎖が、『私の人生観』全体のほぼ三分の一にわたって展開される。
宗教は、あくまでも「考え方」である。そのうちの一つである仏教も、一口でいえるほど単純ではない。それでも敢えて言うならば、仏教は、自分はなぜ苦しいのか。その苦しみに、どのように向き合うのかを考える宗教だ。そして、悟りを得た仏にとって理想の境地を浄土という。
まず小林秀雄は、「観というのは見るという意味である」と確かめたうえで、「極楽浄土が見えてこなければいけない」と観る先を定める。そして仏教における教えの記録である経典のひとつである『観無量寿経』について語り始める。
『観無量寿経』は『無量寿経』『阿弥陀経』と合わせて『浄土三部経』のひとつとされているお経だ。『観経』という略称もある。浄土宗をひらいた法然が、拠りどころとするお経として選んだ経典を『浄土三部経』という。『観無量寿経』は、法然の弟子である親鸞がひらいた浄土真宗、さらに連なる一遍がひらいた時宗においても、重要なお経とされている。
「十六観」というのは、浄土へ往生するための16段階の「禅定」だという。「禅定」は、心を集中させて、悟りに達するための瞑想のこと。具体的には、以下のとおりだ。
第一観:日想観
第二観:水想観
第三観:地想観
第四観:宝樹観
第五観:宝地観
第六観:宝楼観
第七観:華座観
第八観:像観
第九観:真身観
第十観:観音観
第十一観:勢至観
第十二観:普観
第十三観:雑観
第十四観:上輩観
第十五観:中輩観
第十六観:下輩観
これらを一つひとつ説明してもよいのだが、小林秀雄の要約があまりに見事なので、そのまま引くこととする。
小林秀雄の文章にはリズムやメロディーがあると先日紹介したが、この引用部を音読するだけでも気持ちいい。とくに後半は落語か講談かというくらい、なめらかに流れていく。講演で実際に語ったことなのか、それとも後から加筆したものなのかは分からないが、『十六観』の要約としても、語って聞かせる名調子としても、見事である。
この『十六観』を、小林秀雄は「文学的に見てもなかなか美しいお経であります」と評している。
釈尊を教えを死後にまとめて記録したものが仏典や経典であり、それを解釈し説明したものを含めたすべての書物を『大蔵経』という。それらをすべて「お経」と考えるならば、その数はものすごく多い。
そのなかから、小林秀雄がまず『観無量寿経』を取り上げたのはなぜだろうか。ただ「観」の字がついている「お経」を思い浮かべただけなのだろうか。
(つづく)