なぜ日本全国でブイクックスーパーを開店したのか?
こんにちは!ヴィーガンイベントプロデューサーのYuha(@sayYESYY)です。
2022年4月から5月にかけて、日本全国でヴィーガン商品専門「ブイクックスーパー」を開店していました。
今回のnoteでは、なぜこのタイミングで全国でブイクックスーパーを開店したのか。開店した結果どうだったのか。について、記録しておこうと思います。
\ブイクックラジオpodcastでもお話ししています。/
音声でサクッと聴きたい方はこちらをぜひ
概要
全国展開のスケジュールはこんな感じ▼
4月8日〜10日 渋谷
4月15日〜17日 心斎橋
5月6日〜8日 博多
5月13日〜15日 名古屋
今回は、エシカル商品を販売する「エシカルな暮らし」さん、三井不動産さんと共同での開催でした。
もともと昨年9月、11月とマルイで開催してきた「ブイクックスーパー」。
ヴィーガン商品専門サイト「ブイクックモール」のリアル版で、まるでスーパーに来たかのようにお買い物いただけます。
ブイクックスーパー構想をした背景はこんな感じ。▼
ヴィーガン生活を今している方々って、少し不便な現状に対して物分かりよく過ごされているんですよね。
物分かりがいいというか、わからざるを得ないというか。
そんな生活に対して、原材料や送料など何も気にせず好きなものを好きなだけ、手に取ってみながら選んでいただける空間を作りたくて、「ブイクックスーパー」の構想に至りました。
全国展開した背景
ブイクックでは3回目となるPOPUP 「ブイクックスーパー」
今回は、40商品以上を並べての開店になりました。
2月に正式版をリリースし、4月には1000商品突破したブイクックモール。
次は認知拡大のため全国展開でのリアルイベント開店を決定しました。
今回の開店で目指したのは、各地方都市でのヴィーガンコミュニティ内の拡散。
今回のKPIはUGCに置き、インスタのストーリーやフィードに投稿ししていただけるような施策を行いました。
これまでの都内での開店経験から、SNSでの拡散にパワーがあることは検証済み。
小さな、でも確かに支え合っているヴィーガンコミュニティが、各地にあるはず、という仮説のもと、スポット的に各地で開店することで、各地域での認知拡大を狙いました。
・・・と、なんか硬そうなことを言っていますが、元々の着想は「ヴィーガンのPOPUP って、東京ばっかりだよなあ。東京だとむしろ飽和気味。逆に地方都市まで全然届いてなくて、いつも悲しい想いをしているかなあ。」という申し訳なさから。
ブイクックスーパーを持っていくことで楽しみな予定ができて、少しでも喜んでもらえるといいな、という想いで開催しました😂
4ヶ所回ってみて
全国4ヶ所で、合計約1300名近くの方にお越しいただきました。
それぞれの地域ごとに、人気な商品や層が全く違く、見ていて面白い結果となりました。
渋谷
人:場所を今までのオフィス街・お買い物エリアからずらしたことで、少し層が変わった印象。今までのメイン層だったベビーカーを引いているような主婦層はほぼいらっしゃらず、若い男女(特に女性)が増えた。
2年以上ヴィーガン食生活続けてます、という方が多い印象で、毎日のご飯のために商品を購入してくださった。
商品:いつものスーパーで日常消耗品を購入するように、いろんな商品をどんどんカゴに入れて行かれる方が多かった。
心斎橋
人:オフィス街の中心地だったので、初日の金曜日には会社のお昼休みを使ってきてくださった方も。比較的ライトな層が多く、ヴィーガンな食生活している人よりも、最近ヴィーガンって言葉よく聞くから気になってたんですよね〜くらいの温度感の人が圧倒的に多かった。そういう方々は、健康意識をベースにしていて、グルテンフリーを取り入れている方が多かった印象。
商品:低価格で、すぐに食べられるスイーツやパンがとても人気。お惣菜系や、カレー系、植物肉系よりも圧倒的スイーツ。
あとやっぱり他の地域よりも値段に厳しかった。
博多
人:こちらもオフィス街。博多はオフィス街、繁華街、お買い物街がシームレスに一体化している感じがした。長年ヴィーガンな食生活を続けています、という方が比較的多かった。ただ母数の少なさを感じた。濃いが少ない、という感じ。
商品:意外とお惣菜パンが売れず、ネクストミーツなど全国的に話題になっているけど、今まで買える場所がなかった!みたいな商品が人気だった。
名古屋
人:圧倒的ガチ勢の多さ!熱量高くてびっくり!来場者数は博多よりちょっと多く、熱量は東京並み。40-50代の主婦層が多かった印象。結構長くヴィーガンな食生活をしている方が多かった。
名古屋はまさに、ブイクックモールのことは知らなかったけど、ヴィーガン仲間や別のイベントで出会った人にたまたまブイクックスーパー開店のことを聞いて、お越しいただいた方もいました。
商品:買い方は渋谷と同じ感じ。いつものスーパーで日常消耗品を購入するように、いろんな商品をどんどんカゴに入れて行かれる方が多かった。お惣菜パンが想定よりも売れなくて意外でした。
今回はエシカル商品を扱う「エシカルな暮らし」さんとの共催ということもあり、どちらかを目当てに来てくださる方がとても多かったです。
ただ、イベントを知ったきっかけはブイクックスーパーもしくはエシカルな暮らしのどちらかだったとしても、
両方のブースを、かなり長時間かけてじっくり楽しんでくださいました。
親和性がとてもあり、一緒に開催させていただけてよかったです。
最後に
日本全国4ヶ所を回ってみて、地域ごとの違いが見えたのも面白かったのですが、どの地域でも「告知を見て絶対に行こうと思ってました!!」と予定をブロックして楽しみに来店してくださった方がいたことが、とっても嬉しかったです。
そのくらい、本気で困っていて、本気で楽しみにしてくれている方がいる。
その存在を自分の目で確かめ、熱量を感じることができてとてもよかった。
できるだけ早く、たくさんの地域で、ヴィーガン食材へのハードルを下げられるよう環境づくりをしていきたいと強く思いました。
「常設してください…!」といろんな地域でいろんな方に言っていただく度、自分たちの力不足を感じて、早く前進したくて仕方ない気持ちになりました。強くなるぞ🔥
また、今回は初めての試みとして、各地でスーパーの販売員を募集しました!インスタでの募集からそれぞれ応募くださり、各地で3日間ガッツリお手伝いいただいてとても助かりました😭
人手としても助かったし、今回を機に、全国に仲間ができたようでとても嬉しい気持ち💪また各地に行くときは頼らせてください…!
次の開催予定はまだ何も決まっていませんが、今後も機会があったらいち早くブイクックモールのインスタ、もしくは私のインスタで告知するので、ぜひアンテナを張っておいてくださると嬉しいです👀
ブイクックスーパーに限らず、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」・ヴィーガン商品専門通販サイト「ブイクックモール」でもどんどん施策を打っていく予定です!!!
楽しみに見守って&活用してくださると嬉しいです🔥
フィードバックやリクエスト、仲間になりたいよーという声も、いつでもお待ちしています🔥
\ 強くて優しい仲間を募集中!カジュアル面談も積極開催中!/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Follow: @daydreamer_veg_yuha
Twitter:@sayYESYY
Me:#7歳からゆるヴィーガン
#ヴィーガンイベントプロデューサー
#日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント
🐇💚👉🏽 @greenrabbitsclub
U26のヴィーガンLINEグループ
🐰🧡#KantoYoungVegans
入りたい方はDMしてね
━━━━━━━━━━━━━━━━