【マーケティング】上手なクリスマス商戦の扱い方
テレビ、インスタ、飲食店
ブランド店...etc
12月後半というこの時期の
さまざまな事業の
販売戦略を見てみてください
クリスマスや年末年始を
販売戦略に組み込んでない
ところはほぼありません🥺
ビジネスが上手な
ところであればあるほど
イベントを戦略に上手に組み込んでいます
(一流ブランドとかすごいです✨)
反対に、あまり上手でない
ところほど
イベントを組み込めていません
ビジネスにおいてそれくらい
イベントは大切なことなんです。
で、僕はマーケターなので
このことから僕がお伝えしたいのは
販売戦略を担当している人は
絶対にクリスマス商戦は
制せなきゃいけないということ。
最低でもクリスマス商戦と
年末年始商戦は
扱えなきゃいけません!
この記事を読んでくださっているかたが
今現在、ビジネスのどの部門を担当されているかは
存じ上げないのですがもし仮に、
店長・副店長さんだったり
マネージャーさんだったり
その事業の売り上げコントロールに関わっているなら
ぜひとも今日の記事は読んでみてほしいです😊
じゃあ具体的にどうやって
この時期の商戦を
扱うのかっていう話なんですけど
結論、キャンペーンをしてください
キャンペーンとは
大衆に対する一定の目的をもった
各種の組織的な運動や働きかけのこと。
例えば、クリスマスや年末年始があるんだったら
その時期に合わせた新商品を発売するんです。
(新商品でなくとも割引を効かせるって形でも大丈夫です😊)
そして、大衆=お客さんに対して
「クリスマスキャンペーン」「福袋」「年末セール」
と一言添えてあげるだけです⭕️
この時期は、
クリスマスや年末年始という
言葉だけで何かをしていい
口実になるんです
記念日や〇〇周年などもこれと同じ。
口が悪くなってしまいますが
これらも同様にお客さんを呼ぶための口実。
新しくお金を生産してくれる
プロダクツ(商品)を
ローンチ(発売)するタイミングが
それぞれの商戦にはぴったりなので
必ず利用していきましょう😊
で、ここからは少し上級者になるのですが
本命の時期とその前に分けて計画を立ててみてください
要はプロモーションです
12/23,24,25で
クリスマス商戦が本格的に
行われるとしたら
12/15くらいから
クリスマスの三日間で
こういうことをします!って
大々的に見込み客に対して公表するのです😊
【クリスマス商戦】
プロモーション+クリスマス本番(23,24,25)
っていうかんじです!!
もし今、あなたが何か
自分でビジネスをしていたり
店舗で商品を販売する権利が
ある立場にあるなら
ぜひ活用してください😊
あ、ちなみに、、、
僕は戦略コンサルを専門としています
この商品をローンチしようと思ってるんですが、
どんな流れでローンチすれば最も売れるのかわかりません、
といったご相談に1番強いです
困ってることがあったら
いつでも力になります🔥
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました
また別の記事でお会いしましょう🔥