差別化だけでは、インフルエンサー になれない理由
Twitterの「インフルエンサー 」といえば、どのアカウントにも共通することは
独特の個性がある
ということですよね!
それぞれのアカウントに、伝えたいメッセージ・考えが一貫してあるような気がします。
それぞれの伝えたいメッセージや・考え共感する人がいるからこそ、💓インフルエンサー 💓となるわけです。
だからインフルエンサー になるためには、
この人のメッセージだから見たい!
という特定分野の専門家・オリジナルな人でなければなりません。
つまり、他のアカウントとの違いを見せることがインフルエンサー への近道!
…ですが、違いを見せるだけで、インフルエンサー になれるのでしょうか?
実は違います。
インフルエンサー になるためには、
Twitterの仕組みを理解しなければ、なりません。
実は、TwitterにもGoogle検索のアルゴリズムと同じように、
ユーザーによって優先表示されるツイートが存在するのです。
そこで、今回はTwitterアルゴリズムの面から、インフルエンサー になるコツを紹介したいと思います。
①Twitterの仕組み
以前は、Twitterのツイートは最新のものから表示されていました。
なので、そこまでアルゴリズムについて深く考える必要はありませんでした。
しかし、
最近では、
親密度という基準で、タイムラインの上位に優先される仕組みが出来ています。
例えば、
このツイート。
私のアカウントはフォローしている方が多いので、最新のツイートは数秒前がパンパン来るはずです。
しかし、登場したのは、14時間前のツイート。
理由は簡単です。
親密度基準のアルゴリズムが働いたからです。
このように、
最近のTwitterでは、親密度が大事になってきているのです。
②ファンを大切に!
この親密度基準のアルゴリズムがあるため、最新ツイートをしたとしても、
それが見てもらえる確率は以前より低くなってしまいました。
しかし、これはチャンスです!
だって、親密度の高いツイートが優先的に表示されるということは、
あなたのファンを大切にしていれば大丈夫ってことですよ!
具体的にどうすれば良いかというと…
・コメントを返す。
・相手のツイートいいねする
この繰り返しです!
ファンを大切に!
これに尽きます。
#Twitter #Twitter戦略 #起業 #フリーランス #サラリーマン #脱サラ #堀江貴文 #SNS #SNS戦略 #ビジネス #起業教科書 #個人事業 #個人事業主 #インフルエンサー #インフルエンサー教科書 #インフルエンサーなるには #ナノインフルエンサー #マイクロインフルエンサー #Instagram #ツイッター #ツイッター教科書 #ブランド #ブランディング #note #日記 #SNSプロモーション #Twitterブランディング #ファン #ファンづくり #起業家 #学生起業家