日本の国家安全保障2000年代 191


#多様性を考える


第5章 日本のテロ・ゲリラ・コマンド対処



北朝鮮



朝鮮人民軍コマンド部隊、


北朝鮮



朝鮮人民軍特殊部隊、


北朝鮮



朝鮮労働党作戦部の工作員



指揮される

在日朝鮮人ゲリラ部隊、



北朝鮮の朝鮮労働党作戦部



指揮される

親北朝鮮派日本人ゲリラ部隊、

親北朝鮮派在日韓国人ゲリラ部隊、

主体思想派ゲリラ部隊、



イスラム原理主義テロリスト、


日本赤軍

など

国際テロリスト、


中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)テロリスト、


革マル派(革命亭共産主義者同盟革命的マルクス主義派)テロリスト、


革労協(革命的労働者協会)テロリスト、


共産主義テロリスト、


アナーキズムテロリスト、


カルト宗教テロリスト、


などによる


テロ、ゲリラ



対処するため

警察庁、

海上保安庁、

陸上自衛隊、

海上自衛隊、

航空自衛隊



対テロ作戦、対ゲリラ作戦、対コマンド作戦



準備している。




第2節 海上の対テロ作戦 

2000年代 4




高速特殊警備船、

巡視船「つるぎ」型

は、

1番船PS-201「つるぎ」



平成11年度第2次補正計画船

として、

平成13年2月15日に竣工した。

総トン数220トン、

軽合金製、

ディーゼル、ウォータージェット推進

である。

兵装



JM61 20mm機関砲
1基

である。


平成11年、

警察庁警備局



北朝鮮

から

送信される短波放送による暗号



傍受、

日本への

工作員投入



工作員回収、

主体思想派ゲリラ部隊

在日朝鮮人ゲリラ部隊

親北朝鮮派日本人ゲリラ部隊

親北朝鮮派在日韓国人ゲリラ部隊



使用する兵器の密輸、

日本への覚せい剤密輸

日本への偽ドル札スーパーK密輸、

日本への銃、手榴弾、グレネードランチャー、ロケットランチャー密輸

日本からの軍事関係品密輸



警戒するなか

能登半島沖



北朝鮮・朝鮮労働党作戦部



工作船



発見された。


北朝鮮・朝鮮労働党作戦部



工作員



小型ガス・タービンを搭載し

漁船に偽装した

超高速



工作船



乗り逃亡、

海上保安庁の巡視艇、

海上自衛隊の護衛艦、

航空自衛隊のマクドネル・ダグラスF-15J/DJイーグル戦闘機



追跡するものの

北朝鮮



ミコヤン MiG-21戦闘機を出動させ対抗し、

日本政府は野中広務官房長官の主張



追跡を断念した

北朝鮮工作員投入事件

平成11年「能登半島沖不審船事件」



対する反省から

巡視船「つるぎ」型



6隻建造された。






巡視艇




35メートル型「はやなみ」型巡視艇
11隻、


35メートル型「まつなみ」型巡視艇
1隻、


35メートル型「はまぐも」型巡視艇
4隻、


35メートル型「よど」型巡視艇
9隻、


30メートル型「あそぎり」型巡視艇
4隻、


30メートル型「はやぐも」型巡視艇
19隻、


30メートル型「むらくも」型巡視艇
23隻、


23メートル型「しきなみ」型巡視艇
17隻、


23メートル型「しまぎり」型巡視艇
3隻、


特23メートル型「なつぎり」型巡視艇
2隻、


23メートル型巡視艇「ことなみ」型巡視艇
7隻、


特23メートル型「あきづき」型巡視艇
12隻



が建造された。



20メートル型




「ひめぎく」型巡視艇、


「しらうめ」型巡視艇、


「はやぎく」型巡視艇


がある。



18メートル型




「やまゆり」型巡視艇
64隻


が建造されている。



15メートル型



高張力鋼製




「いそかぜ」型
2隻

と、

「なだかぜ」型

2隻


がある。




監視取締艇




「さざんくろす」型、


「りんくす」型、


「おりおん」型、


「ぽらりす」型、


「ぽおらすたあ」型、


「おりおん」型


がある。


いずれも総トン数5トン程度の小型船である。







海上保安庁の航空機



73機

ある。



固定翼機



8タイプ

27機

である。




日本航空機製造 YS-11

「日本航空機製造式YS-11A型」

は、

最大搭乗者数28名、

最高速力257ノット、

巡航速力230ノット

である。

昭和44年度

から

5機

取得されたが、退役した。



ガルフストリーム・エアロスペース G-Ⅴ

「ガルフストリーム・エアロスペース式G-V型」

は、

最大搭乗者数22名、

最高速力510ノット、

巡航速力488ノット

である。

ドップラー・レーダー、

自動追尾機能付き赤外線カメラ、

自動船舶識別装置



装備する。

平成17年度

から

2機

取得された。




ダッソー・ブレゲ― ミステール・ファルコン900

「ダッソ-・ブレゲー式ミステール・ファルコン900型」

は、

最大搭乗者数18名、

最高速力502ノット、

巡航速力428ノット

である。

捜索レーダー、

自動方向探知機



装備する。

昭和62年度

から

2機

取得された。




ボンバルディア DHC-8-315

「ボンバルディア式DHC-8-315型」

は、

最大搭乗者数32名、

最高速力266ノット

である。

全周捜索レーダー、

赤外線暗視装置



装備する。

平成21年度

から

9機



取得される。




サーブ・スカニア SAAB340B

「サーブ・スカニア式SAAB340B型」、

は、

最大搭乗者数27名、

最高速力250ノット、

巡航速力198ノット

である。

合成開口レーダー



装備する。

平成7年度

から

4機

取得された。




ビーチクラフト B350

「ビーチクラフト式B350型」

は、

最大搭乗者数14名、

最高速力263ノット、

巡航速力224ノット

である。

全周捜索レーダー



代えて

赤外線カメラ



装備された。

平成11年度

から

10機

取得された。

しかし、東日本大震災



1機

喪失した。




ビーチクラフト B200T

「ビーチクラフト式B200T型」

は、

最大搭乗者数10名、

最高速力235ノット、

巡航速力192ノット

である。

ビーチクラフト



スーパー・キング・エア



ベースである。

昭和54年度

から

17機

取得された。




テキストロン・カンパニー・セスナ・エアクラフト U206G

「セスナ式U206G型」

は、

最大搭乗者数6名、

最高速力151ノット、

巡航速力130ノット

である。

テキストロン・カンパニー・セスナ・エアクラフト



ステイショネア



ベースである。

昭和52年度



1機

取得した。




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