YouTubeのキーワード検索結果や関連動画に、広告なしで自分の動画が掲載される状態を目指します。チャンネルを作って動画投稿を始めて行った時、恐らくほとんどの人が「全く再生されない状態」を経験します。 誰の目にも触れずにコメントでのフィードバックすら貰えない状態。 何時間もかけて動画を作ったのにモチベーション的に相当きついです。 次の動画を作る気力がとことん削がれます。 YouTube広告は「全く再生されない状態」を脱却するために抜群の効果を発揮します。 しかし、広
6月頭頃から描き始めたコナンネタを7月21日に投稿しました。 前回の投稿後、コナンネタをもう1本と思っていた矢先、コメント欄で水平線上の陰謀ネタをリクエストをいただいていたので丁度よかった次第。 今回の構成をどんな感じにしようかとアマプラで本編を見直しつつ考えていたのですが、構成がなかなか決まらず地味に時間がかかっていました。 没案当初は最後のクライマックス場面をメインに置く構想で考えていました。 沈没するクルーズ船から脱出するシーン。 救助隊員がコナン一行をヘリで引
4月下旬頃から描き始めたコナンネタを5月24日に投稿しました。 動画概要欄までご覧になった方もいらっしゃるかもしませんが、この度液タブを購入しました。 マウス戦士卒業です。 ということで今回液タブを使用した初の動画になりました。 細かい線が描きやすくなったりして、ちょこちょこ描き方を変えてみたりもしていますが、やっぱり基本の作画は変えない方が「らしさ」が出るかなと思い、今後ともこれまでのふざけた作画のノリでいこうと思います。 戦闘シーン 今回、ドラゴンボールっぽい戦闘
ダチベと申します。 本noteは以下のような方に特に的確です。 ①アニメーションを自分で作ってみたいけど、何から始めたらいいか分からない。 ②PCで本格的に絵を描いたことがない。 ③ペンタブや編集ソフトが高額でチャレンジするにも敷居が高いと感じる。 上述の3点は正に当初の私と同じです。 私も特に③に関しては 「何万円も初期投資して無駄になったらどうしよう」 という不安がよぎり、足踏みしました。 とりあえず無料でできる手段を組み合わせてなんとかならないかと、試行錯誤する日々
ご無沙汰しております。 前回の投稿から2か月ほど空いてしまいました。 近況報告前回の鬼滅OP動画の投稿後、仕事場で例のウィルス感染者が急増したり、他の用事が忙しくなったりで、しばらく描いてみた活動への時間配分を減らしておりました。私自身は例のウィルスには感染することなく元気です。 そうこうしているうちに鬼滅も2期が終わってしまいましたね。 鬼滅は3期の製作発表が早速きましたし、呪術廻戦も2期の制作発表がきました。 鬼滅3期は放送時期未発表、呪術は2023年。 順当に考える
新年明けました。今年もよろしくお願いします。 2021年12月19日より描き始めた某遊郭編OP動画が完成しました。 2022年1月8日に描き終えて、編集が1月10日に終了。 この記事の投稿と同日にアップ予定です。 計測していた動画の作業時間は47時間29分(描いていた時間)。 動画編集時間は計測していませんでしたが、多分プラス5時間くらいで 計52時間30分くらいなのかと思います。動画終了時のアイキャッチを新調したので編集時間が少しカサ増ししてます。 今まで計測したこと
20211219より描き始めた某遊郭編OPを制作中です。 進捗13%くらい 今回は作業時間も計測しているのですが、OP曲の前奏が終わるところまで描いて、描き始めからの作業時間が14時間40分でした。完成までは実績ベース100~130時間くらいかなと見込んでいるので、概ね通常運転です。 このOP曲はAメロの尺がスタンダードな曲に比べて半分なので、前奏が相対的に長い。と考えれば「タイトルまで描けたら割と進んでる」と自己暗示をかけられてメンタル的に楽。 今回のピックアップはカメ
いつもペイントで描いたパラパラ漫画を動画にしてアップしていますが、 1分半程度の動画を1つ完成させるのに概ね1か月~2か月程かかってしまうので、コンテンツの供給頻度を何らかの方法で上げられないかというのが発端。 それなら制作過程も供給すれば少しばかり足しになるのではという魂胆。 ↓だいたいのアニメのOP映像は1分30秒くらい。このまどマギのやつで400枚強くらい。 ということでNOTEを使って制作過程を小出しに発信してみることにしました。「NOTEを書く時間があるならその