なぜ あのチームはいつも成功するのか?Part④
本記事の概要
多様なメンバーが集まりチームを作るとき、「相性が良いメンバーは自然に作業が進む」と感じた経験はないでしょうか?
逆に、「どうしてもうまくかみ合わない」という経験もありますよね。
私はマネージャーとしてチームを率いる中で、「なぜかいつも成功するチームが存在している」ことに気付きました。
そして分析や勉強を進めるうちに、プロジェクトの成功には、スキルだけではなく人間の心理も密接に関連することを知りました。
この経験を踏まえ、成功するチームを構成する方法をNotesにまとめています。
Part①
人間の心理や行動など個性に着目し、「コーチング式タイプ分け診断」による4つのタイプ:「プロモーター」「コントローラー」「アナライザー」「サポーター」の特徴を紹介
Part②
メンバーのタイプを、日々の会話や行動、タスクへの取り組み方など、日常の観察で簡単に見極める方法を解説
Part➂ & ④では、成功するチームを作るための "各タイプの組み合わせ" を解説します。
メンバーのタイプを理解し、適切な組み合わせを知れば、今のチーム運営が一段とスムーズになり、パフォーマンスを最大化することに繋がります。
あなたの身近なメンバーや、自分自身の特性を思い浮かべながら読んでみてください。
きっと、「なるほど!」と腑に落ちる瞬間があるはずです。
この記事で学べること
メンバーの特性を理解し、適材適所でチームの力を最大化する方法を理解できる。
メンバー同士が自然体で協力できる、理想的な組み合わせのポイントを学ぶことができる。
現在チーム内で対立や摩擦が起きている場合には、その原因を特定し、関係を改善するためのヒントを知ることができる。
1. 「コーチング式タイプ分け診断」の振り返り
「コーチング式タイプ分け診断」とは、チームメンバーや個人の行動や心理の特性に基づき、4つのタイプに分類する手法です。
Part①では、この診断に基づく「プロモーター」「コントローラー」「アナライザー」「サポーター」の4タイプについて解説しました。
詳細はPart①に記載していますが、本記事でも簡単に、行動パターンや意思決定の仕方、他者との関わり方の違いを記載します。
今回の記事では、これらのタイプの組み合わせについて、事例を基に解説します。
2. 成功するチームの組み合わせとは?
2.1.失敗しやすい2つのパターンを避けろ
プロモーター、コントローラー、アナライザー、サポーターという4つのタイプは、それぞれ異なる強みや課題を持っています。
チームを成功に導くためには、「メンバーの特性や役割をバランスよく組み合わせる」ことが重要です。
しかし、実はバランスの良い組み合わせは多岐にわたります。
全パターンを読者の皆さんが覚えて、個別に適応することは非現実的です。
それでは、どうすれば良いのか?それは、
失敗しやすい2つのパターンを覚え、それを避けること。
これが、成功するチームの組み合わせを考える、最も簡単な覚え方です。
失敗しやすいパターンとは、下記の2パターンです。
Part➂では「失敗パターンA:同じタイプ"のみ"でチームを構成する」を紹介し、チームには多様性が重要であることを学びました。
とはいえ、何でも組み合わせれば良いというものではありません。
混ぜては危険な組み合わせも存在します。
本記事ではその代表例として「失敗パターンB:真逆のタイプ"のみ"でチームを構成する」を解説します。
2.2.失敗パターンB-①:「プロモーター」&「アナライザー」
「プロモーター」と「アナライザー」で構成されたチームは、行動力と分析力においてバランスが取れているように見えますが、互いに真逆の行動をとるため、意見の対立、互いの強みが生きないなど、まとまりのないチームになりがちです。
シチュエーション
初回ミーティング:進め方で意見が合わない
タスクの実行:次第にチームが分断され互いに反発する
完了期限:周囲から不満が出て手戻りが発生する
【ポイント】
プロモーターの「即実行」とアナライザーの「現状整理やデータに基づく分析」が相反し、方向性のズレが生じやすい。
メンバー間の意見をまとめる調整役が不在で、両者の強みが効果的に活用されない。
失敗した際、双方が責任を押し付け合い、チーム内の信頼関係が崩壊することもある。
実際に、お客様とベンダー側との相性の組み合わせでトラブルとなった事例もあります。気になった方は、ぜひ読んでみて下さい。
2.2.失敗パターンB-②:「コントローラー」&「サポーター」
「コントローラー」と「サポーター」のみで構成されたチームは、最初は順調に進みますが、「コントローラー」が計画や管理、タスクに集中しすぎるあまり、「サポーター」とのコミュニケーション不足に陥り、プロジェクトの失敗に繋がることがあります。
シチュエーション
初回ミーティング:初期段階は順調に進む
タスクの実行:サポーター側が不満を溜め込む
完了期限:不満が大きくなり爆発する
【ポイント】
最初は順調に見えるが、プロジェクトが進むにつれて、サポーターが不満を溜め込む場合がある。
管理やタスクなど業務に集中するコントローラーは、サポーターの不満に気付かず、また、解消するためのアクションを取らない。このため、不満が大きくなりがち。
不満が大きくなりコミュニケーション不足に陥ると、プロジェクトの重要な課題も共有されず、見落とすことになる。これにより、プロジェクトの失敗やトラブルを招く。
3. まとめ
Part➂ & ④ の2回に渡り、成功するチームの組み合わせを解説しました。
いつも成功するチームを作るためには、
失敗しやすい2つの組み合わせを覚え、それを避けること。
失敗しやすい2つの組み合わせとは、
失敗パターンA:同じタイプ"のみ"でチームを構成する。
失敗パターンB:真逆のタイプ"のみ"でチームを構成する。
という2つのパターンを避ける必要があります。
失敗パターンAのように、同じタイプのメンバーだけでは、役割分担や視点が偏り、プロジェクトが行き詰まる可能性が高くなります。
チームの成功には「多様性が不可欠」で、異なるタイプのメンバーを組み合わせ、互いの弱点を補完し合うことが必要なのです。
その一方、失敗パターンBのように、真逆のタイプのみで構成されたチームは、一見、バランスが取れているように見えますが、意見や方針の対立、互いに理解し合えずコミュニケーション不足が発生し易く、最終的には信頼関係が崩れ、プロジェクトが失敗に繋がるリスクがあります。
成功するチームを築くには、混ぜてはいけない危険な組み合わせを避けつつ、多様なタイプのメンバーでチームを構成しましょう。