マガジンのカバー画像

ティラノビルダー記事まとめ

131
ティラノビルダーの記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

【ティラノビルダー】クリックした場所にAPNGファイルを表示する方法

ティラノビルダーで、クリックした場所にAPNGファイルを表示する方法を解説します。 【使用素材】雲とサカナの観測所様の素材を使用させていただきました。 ①APNGファイルの追加表示したいAPNGファイルを追加します。 これで、APNGファイルの追加は完了です。 ②plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 systemフォルダをクリックします。 plugin.ksをメモ帳で開きます。

【ティラノビルダー】アイテム欄の作成方法

ティラノビルダーで、アイテム欄を作成する方法について解説します。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 imageフォルダが開かれます。 画像を配置します。 これで、画像の配置は完了です。 ②画像の追加上記の画像を追加します。 これで、画像の追加は完了です。 ③変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 item1 item2

【ティラノビルダー】いつでも見られる画面の作成方法

ティラノビルダーで、いつでも見られる画面の作成方法について解説します。 操作説明やヒント等に使用できます。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 imageフォルダが開かれます。 画像を配置します。 これで、画像の配置は完了です。 ②シナリオの追加シナリオを追加します。 今回はシナリオ名をmanualとしました。 ③manualの編集③-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置 ティラノスクリプトコ

【ティラノビルダー】背景とランダムに表示される画像を組み合わせてアイキャッチを表示する方法

背景 画像(ランダムに表示) 上記を組み合わせてアイキャッチを表示する方法について解説します。 今回は、label1~label3の3つのラベルを作成し、1つのラベルに対して1つの背景を表示します。さらに、その背景の上にランダムに画像を表示します。 【使用素材】イラスト緑花様の素材を使用させていただきました。 【準備】【背景の画像】 label1.png label2.png label3.png 上記の画像を準備します。 ※画像の名前はラベルと同じ名前にし

【ティラノビルダー】クリア後のタイトル画面を変更する方法

ティラノビルダーでクリア後のタイトル画面を変更する方法について解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定

【ティラノビルダー】全てのセーブデータを削除(初期化)する方法

ティラノビルダーで全てのセーブデータを削除(初期化)する方法について解説します。 今回は、ゲームの終了後、全てのセーブデータを削除(初期化)してタイトル画面に移動します。 【参考記事】上記の記事を参考にさせていただきました。 iscriptコンポーネントの配置iscriptコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 const array_save = TYRANO.kag.menu.getSaveData();const array = array