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ティラノビルダー記事まとめ

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ティラノビルダーの記事をまとめています。
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記事一覧

【ティラノビルダー】変数の数値を上限の数値より増えないようにする方法

ティラノビルダーで、変数の数値を上限の数値より増えないようにする方法について解説します。 今回は、変数hpの値が10より増えないようにします。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 hp 上記の変数を追加します。 今回は変数名をhpとしました。 今回は、変数hpの初期値は1としました。 ②シナリオの追加シナリオを追加します。 今回はシナリオ名をlimitとしました。 ③コール・コールリターンコンポーネントの表示右上のア

【ティラノビルダー】セーブ、ロード、バックログ、メニューの画像を直接差し替える方法

ティラノビルダーで、セーブ、ロード、バックログ、メニューの画像を直接差し替える方法について解説します。 画面サイズは、1280×720を指定しています。 ①画像の準備下記の画像を準備します。

【ティラノビルダー】アイテム欄の作成方法(アイテムの説明欄付き)

ティラノビルダーで、アイテム欄(アイテムの説明欄付き)を作成する方法について解説します。 ①画像の配置画面左上のプロジェクト名をクリックします。 imageフォルダをクリックします。 imageフォルダが開かれます。 画像を配置します。 これで、画像の配置は完了です。 ②画像の追加item1_information.png item2_information.png item3_information.png 上記の画像を追加します。 これで、画像の追加は完

【ティラノビルダー】名前欄のフォントのみ、別のフォントに変更する方法

ティラノビルダーで、名前欄のフォントのみ、別のフォントに変更する方法について解説します。 【使用素材】御琥祢屋様の素材を使用させていただきました。 ①フォントの追加今回は、「源暎こぶり明朝」を追加します。 フォント管理画面で、「GenEiKoburiMin6-R」と表示されました。 ②plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 フォルダが開かれるので、scenarioフォルダをクリックします。 systemフォルダをクリックします。

【ティラノビルダー】セーブ時のサムネイルを指定する方法

ティラノビルダーで、セーブ時のサムネイルを指定する方法について解説しします。 ①背景の追加test.png 今回は、上記の背景を追加しました。 これで、背景の追加は完了です。 ②セーブ時のサムネイルを指定する場合今回は、赤枠の場所以降、セーブ時のサムネイルを「test.png」に指定します。 ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 [save_img storage="test.png"] ③通常のセーブに戻す場合赤枠の場

【ティラノビルダー】セーブ時のテキストを指定する方法

ティラノビルダーで、セーブ時のテキストを指定する方法を解説します。 【注意点】ティラノスクリプト本体を改造しています。 不具合が発生した場合は、お手数をおかけしますが、今回貼り付けたコードを削除してください。 ①plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 systemフォルダをクリックします。 plugin.ksをメモ帳で開きます。 [return]と書かれています。このコードは絶対に消

【ティラノビルダー】名前入力で、特定の名前で分岐する方法

名前入力で、特定の名前で分岐する方法について解説します。 今回は、入力された名前が「a」の場合、ラベルtest1に移動し、 「a」以外の場合は、ラベルtest2に移動させます。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 name 上記の変数を追加します。 初期値は空欄でOKです。 これで、変数の追加は完了です。 ②ラベルコンポーネントの配置commit test1 test2 上記のラベルコンポーネントを配置します。

【ティラノビルダー】ダイアログのテキスト・背景画像の変更方法

ティラノビルダーで、ダイアログのテキスト・背景画像の変更方法について解説します。 ①画像の追加ダイアログの背景 キャンセルボタンの背景 OKボタンの背景 上記の背景を変更したい場合は、画像を追加します。 dialog.png cancel.png ok.png 今回は、上記の画像を追加しました。 これで、画像の追加は完了です。 ②plugin.ksファイルの編集画面左上のプロジェクト名をクリックします。 scenarioフォルダをクリックします。 sy

【ティラノビルダー】複数キャラクターを同時に登場させる方法

複数キャラクターを同時に登場させる方法を解説します。 【使用素材】わたおきば様の素材を使用させていただきました。 ①キャラクターの追加「プロジェクト」→「キャラクター管理」をクリックし、キャラクター管理画面を開きます。 あかね やまと 今回は、上記のキャラクターを追加しました。 これで、キャラクターの追加は完了です。 ②キャラクター登場コンポーネントの配置キャラクター登場コンポーネントを配置します。 【注意】 「横位置」を指定します。 同時に登場するキャラク

【ティラノビルダー】一部のテキストのフォントを変更する方法

ティラノビルダーで、一部のテキストのフォントを変更する方法について解説します。 ①フォントの追加今回は、「Dela Gothic One」を追加します。 フォント管理画面で、「DelaGothicOne-Regular」と表示されました。 ②テキストコンポーネントの配置テキストコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 あいうえお[font face="DelaGothicOne-Regular"]かきくけこ[resetfont]さしすせそ[p]

【ティラノビルダー】アクションイベント(QTE)プラグインで、タップできた回数で分岐させる方法

アクションイベント(QTE)プラグインで、タップできた回数で分岐させる方法について解説します。 ①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します。 「通常版(タップ)」をクリックします。 zipファイルがダウンロードされます。 ダウンロードしたzipファイルを展開します。 これで、プラグインのダウンロードは完了です。 ②プラグインの追加「プロジェクト」→「プラグイン」をクリックし、 プラグイン画面を開きます。 「プラグインを追加」をクリックしま

【ティラノビルダー】メニューSE追加プラグインの導入方法

めも調様(https://memocho.no-tenki.me/)制作のメニューSE追加プラグインを、ティラノビルダーで導入する方法について解説します。 【使用素材】効果音ラボ様の素材を使用させていただきました。 ①プラグインのダウンロード下記のリンクから、入手ページに移動します。 menu_se_plugin_v210.zipをクリックします。 zipファイルがダウンロードされます。 これで、プラグインのダウンロードは完了です。 ②プラグインの配置画面左上のプ

【ティラノビルダー】フォーカス効果の有効・無効を切り替える方法

ティラノビルダーで、フォーカス効果の有効・無効を切り替える方法について解説します。 【使用素材】わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。 ①フォーカス効果の設定「プロジェクト」→「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。 「キャラクター」をクリックします。 「フォーカス」をクリックします。 「効果なし」をクリックします。 「ブライトネス」または「ブラー」をクリックします。 今回は、ブライトネスをクリックしました。 「更新する」を

【ティラノビルダー】クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にする方法

クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にするについて解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します