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【ティラノビルダー】アイテム欄の作成方法

ティラノビルダーで、アイテム欄を作成する方法について解説します。


①画像の配置

画面左上のプロジェクト名をクリックします。

imageフォルダをクリックします。

imageフォルダが開かれます。


item_button.png

画像を配置します。
これで、画像の配置は完了です。

②画像の追加

item1.png
item2.png
item3.png

上記の画像を追加します。

これで、画像の追加は完了です。

③変数の追加

「プロジェクト」「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。

  • item1

  • item2

  • item3

上記の変数を追加します。
初期値は空欄でOKです。
これで、変数の追加は完了です。

④シナリオの追加

シナリオを追加します。
今回はシナリオ名をitemとしました。

⑤itemの編集

⑤-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[layopt layer="message0" visible="false"]
[clearfix]
[stop_keyconfig]
[free_layermode time="100" wait="true"]
[reset_camera time="100" wait="true"]
[iscript]
$(".layer_camera").empty();
$("#bgmovie").remove();
[endscript]
[hidemenubutton]
[cm]

⑤-(2) 背景変更コンポーネントの配置

背景変更コンポーネントを配置します。

⑤-(3) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[button fix="true" graphic="config/c_btn_back.png" enterimg="config/c_btn_back2.png" target="*backtitle" x="1160" y="20"]
[image storage="default/item1.png" layer="1" visible=true x="240" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item1 == 'true'"]
[image storage="default/item2.png" layer="1" visible=true x="540" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item2 == 'true'"]
[image storage="default/item3.png" layer="1" visible=true x="840" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item3 == 'true'"]

【1行目のコードの解説】

[button fix="true" graphic="config/c_btn_back.png" enterimg="config/c_btn_back2.png" target="*backtitle" x="1160" y="20"]

■ graphic
ボタンの画像を指定します。

【注意】
今回は、コンフィグ画面のボタンを使用しています。画像を変更したい場合は、①の手順で画像を配置し、配置した画像名(config/は不要です)を指定して下さい。

■ enterimg
ホバー時のボタンの画像を指定します。

【注意】
今回は、コンフィグ画面のボタンを使用しています。画像を変更したい場合は、①の手順で画像を配置し、配置した画像名(config/は不要です)を指定して下さい。

■ x
ボタンの横位置を指定できます。

■ y
ボタンの縦位置を指定できます。

【2行目~4行目のコードの解説】

[image storage="default/item1.png" layer="1" visible=true x="240" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item1 == 'true'"]
[image storage="default/item2.png" layer="1" visible=true x="540" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item2 == 'true'"]
[image storage="default/item3.png" layer="1" visible=true x="840" y="100" width="" height="" time="1000" wait="false" cond="f.item3 == 'true'"]

■ storage
(イメージ表示コンポーネントの項目:画像)
表示する画像を指定できます。
ティラノビルダー上で画像を追加した場合、defaultフォルダに配置されるので、item1.pngを指定したい場合、default/item1.pngと指定します。

■ x
(イメージ表示コンポーネントの項目:横位置)
画像の横位置を指定できます。

■ y
(イメージ表示コンポーネントの項目:縦位置)
画像の縦位置を指定できます。

■ width
(イメージ表示コンポーネントの項目:横幅)
画像の横幅を指定できます。

■ height
(イメージ表示コンポーネントの項目:高さ)
画像の縦幅を指定できます。

■ time
(イメージ表示コンポーネントの項目:時間)
画像の表示にかける時間(ミリ秒)を指定できます。

■ cond
画像の表示の条件を指定できます。

(例)
2行目のコードのcondは、item1.pngを表示させる条件を指定しています。今回は、変数item1に代入されている文字列がtrueの場合、item1.pngを表示させます。

⑤-(4) ウエイトコンポーネントの配置

ウエイトコンポーネントを配置します。

時間(ミリ秒)の項目は、④-(3)の2行目~4行目のコードで指定した時間(画像の表示にかける時間)と同じ時間を指定します。

今回は画像の表示にかける時間を1000(ミリ秒)と指定しているので、
1000(ミリ秒)と指定します。

⑤-(5) 停止コンポーネントの配置

停止コンポーネントを配置します。

⑤-(6) ラベルコンポーネントの配置

  • backtitle

上記のラベルコンポーネントを配置します。

⑤-(7) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[cm]
[clearfix]
[start_keyconfig]
[clearstack]
[awakegame]

⑥scene1の編集

⑥-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[button graphic="item_button.png" storage="item.ks" name="item_button" x="100" y="100" role="sleepgame"]

【コードの解説】

■ graphic
ボタンの画像を指定します。

■ storage
移動先のシナリオを指定します。
シナリオ名の後ろに.ksと付けます。

(例)シナリオitemに移動したい場合
storage="item.ks"

■ x
ボタンの横位置を指定できます。

■ y
ボタンの縦位置を指定できます。

⑥-(2) ラベルコンポーネントの配置

  • search

  • item1

  • item2

  • item3

上記のラベルコンポーネントを配置します。

⑥-(3) クリッカブルマップコンポーネントの配置

クリッカブルマップコンポーネントを3つ配置します。
それそれラベルitem1~ラベルitem3を指定します。

⑥-(4) 停止コンポーネントの配置

停止コンポーネントを配置します。

⑥-(5) 変数設定コンポーネントの配置

変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【変数】item1
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑥-(6) テキストコンポーネントの配置

テキストコンポーネントを配置します。

⑥-(7) ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置します。
ラベルでsearchを指定します。

⑥-(8) 変数設定コンポーネントの配置

変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【変数】item2
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑥-(9) テキストコンポーネントの配置

テキストコンポーネントを配置します。

⑥-(10) ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置します。
ラベルでsearchを指定します。

⑥-(11) 変数設定コンポーネントの配置

変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【変数】item3
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑥-(12) テキストコンポーネントの配置

テキストコンポーネントを配置します。

⑥-(13) ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置します。
ラベルでsearchを指定します。

これで、アイテム欄の作成手順は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

【参考】メッセージウィンドウを非表示にした場合でも、⑥-(1)で追加したボタンを表示したい場合

メッセージ枠消去コンポーネントを使用した場合、⑥-(1)で追加したボタンも非表示になります。

⑥-(1)で追加したボタンを表示したい場合は、メッセージ枠消去コンポーネントの代わりに、ティラノスクリプトコンポーネントを配置し、下記のコードを貼り付けて下さい。

[iscript]
var j_layer = $("#tyrano_base").find(".fixlayer:not(.item_button)");
j_layer.css("display", "none");
j_layer.attr("l_visible", "false");
[endscript]
[layopt  layer="message0"  visible="false"]

【参考】画像ボタンに使用した画像を、アイテムの画像にも使用したい場合のコード

[button fix="true" graphic="config/c_btn_back.png" enterimg="config/c_btn_back2.png" target="*backtitle" x="1160" y="20"]
[image storage="item1.png" layer="1" visible=true x="240" y="100" width="" height="" folder="image" time="1000" wait="false" cond="f.item1 == 'true'"]
[image storage="item2.png" layer="1" visible=true x="540" y="100" width="" height="" folder="image" time="1000" wait="false" cond="f.item2 == 'true'"]
[image storage="item3.png" layer="1" visible=true x="840" y="100" width="" height="" folder="image" time="1000" wait="false" cond="f.item3 == 'true'"]

画像ボタンに使用した画像を、アイテムの画像にも使用したい場合は、
⑤-(3)のコードを上記のコードに変更してください。

【参考】アイテム取得時に画像ではなく分岐ボタンを表示したい場合

[button fix="true" graphic="config/c_btn_back.png" enterimg="config/c_btn_back2.png" target="*backtitle" x="1160" y="20"]
[glink color="btn_30_black" storage="" target="" text="item1" x="538" y="0" width="200" cond="f.item1 == 'true'"]
[glink color="btn_30_black" storage="" target="" text="item2" x="538" y="100" width="200" cond="f.item2 == 'true'"]
[glink color="btn_30_black" storage="" target="" text="item3" x="538" y="200" width="200" cond="f.item3 == 'true'"]

アイテム取得時に画像ではなく分岐ボタンを表示したい場合は、
⑤-(3)のコードを上記のコードに変更してください。

【参考】アイテムを自動的に取得したい場合

変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【変数】item1
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

変数の項目は、取得したいアイテムの変数を指定してください。
今回は、item1を取得するために、変数はitem1を指定します。