【続いてる写経 1600日め】『般若心経は間違い?』ですって??
淡々と日々書き続けていたら、おかげさまで遂に1600日めとなりました。
いつも応援してくれる皆さま、支えてくれる家族、そして写経を続けさせてくれる大いなる存在に、改めて感謝いたします。
さて、そんな毎日親しんでいる般若心経について、スリランカ旅行の下調べを通じ、気になるタイトルの本を発見しました。
『般若心経は間違い?』
筆者はスリランカ上座部仏教の大長老・アルボムッレ・スマサラーナ氏。
書籍『怒らないこと』で有名なお坊さんです。
早速『般若心経は間違い?』を手にし、前書きを読んでみました。
上座部仏教のスマサラーナ大長老からすれば、釈迦の言葉と教えを語っていない大乗仏教経典『般若心経』は異端なのです。
「般若心経」の、写経のタイトルにも「仏説」と入っているものがあります。特に密教はつけているようですね。
ただし、前書きの通り、本来は直接釈迦が語った話ではありません。
成立はずっと後。ゆえに「般若心経」は筆者不明です。
また、パーリ語の経典をインドから持ち帰り、漢訳した玄奘(三蔵法師)によって、内容はさらに縮められております。
それが、今多くの日本のお寺で毎日唱えられ、写経の経典として広く伝わっているものなのです。
本の内容に戻ると、この前書きだけで
えー、そうなの?
とびっくりする人も多いかもしれません。
この事実、ワタシは仏教研究者の大家・中村元先生のご著作『般若心経・金剛般若経 (岩波文庫) 』を通じて知りました。
この本には、原典と忠実な翻訳も紹介されており、玄奘訳の般若心経とずいぶん印象が違うことに驚きました。
スマサラーナ大長老は、内容にも色々鋭いツッコミを入れられております。
かの有名なフレーズ、
色即是空 空即是色
についても、前者の「色即是空」は成立するが、後者の「空即是色」は成立しないと書かれております。
本来「空」の概念は多数あり、初期仏教においては「空」の観察が数十種類あるそうです。「般若心経」では、「空」の概念が狭いようです。
うむ、なるほど、確かに言われてみればそうですね…。
他の部分も、まだ消化しきれてはないですけど、納得の論理展開です。
では、こうした矛盾点などを踏まえて、ワタシたちは「般若心経」について、どう捉えれば良いのでしょう。
(つづく)