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また読み返したいnoteを集めた私のブックマーク的マガジン
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2020年10月の記事一覧

枯れるのもエネルギーがいるんだよ

枯れるのもエネルギーがいるんだよ

まだまだだなぁと思う。何がって、自分が疲れてるから。

あ、とくに有益なことはこの先書いてない。戯言に付き合ってやるよって人だけに。

そういうこと言っていいの? プロだろ? お金払っていただいてお客さんに何かしらのパフォーマンス提供する人間が言うことか?

と言われたら力なくスライディング土下座するしかない。

プロなんだから体調とか、常にちゃんと書ける状態とか、パフォーマンス維持するのも仕事の

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おさらい: 「差別」 「ヘイト」 「マイノリティ」ってなんだ?

おさらい: 「差別」 「ヘイト」 「マイノリティ」ってなんだ?

こんにちは、あんなです。

ツイッターを使っていると、「ヘイト」という単語が濫用されていることに度々気付かされます。これまで何度も「ヘイト」が何を指すのかをツイッター上で説明してきましたが、あまりにもその意味が浸透しないので改めてnoteにまとめます。

ヘイトってなに?「ヘイトスピーチ」や「ヘイトクライム」などで使われる「ヘイト」という言葉。この意味の説明をしろ、と言われたらどう説明されますか?

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拝啓 20年前の私へ

「20年前のちーちゃんから30歳の千裕さんに手紙が届きましたよ」

母からの連絡には、フェルトペンで書かれたのであろう拙い子供の書く漢字で私の実家の住所と宛名が記された茶封筒の写真が添付されていた。何をそんなアンジェラ・アキみたいな話……と首を傾げかけたところで、ばちんとその記憶は蘇ってきた。小学4年生、ちょうど20年前、国語の授業で「20年後の自分に宛てて手紙を書く」という時間があったこと。あの

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「だいすけべ」と、呼ばれて。

「だいすけべ」と、呼ばれて。

皆さんはもうご存知かもしれませんが、ぼくの名前は「だいすけ」といいます。

だいすけ。
いい名前ですね。よく言われます。ありがとうございます。ぼくもそう思います、今は。
ぼくが自分のこの名前をほんとうに好きになれたのは、だいぶいい大人になってから。なぜって、この名前を持つ者には避けて通れない宿命があるから。背負わなければならない運命が、あるから。
それは、

だいすけべ

という、あだ名。

これ

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東京大好き (#東京嫌い に寄せて)

東京大好き (#東京嫌い に寄せて)

私は東京が大好きだ。

私は東京出身ではない。アンチ東京の多い大阪出身だ。

だから地元の友達には「東京が大好き」とはなかなか言いづらい。

東京在住21年。今となっては独り言も「標準語」になってしまった。

関西人の友達と喋る時もなぜか東京弁だ。

以前は「関西弁スイッチ」というのがあって、関西の人と喋るとすぐにスイッチオンして大阪弁が炸裂していたというのに、いつからか分からないが大阪弁が出てこ

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文章を書いていなかったら、ぼくはあなたと出会えていなかった。

文章を書いていなかったら、ぼくはあなたと出会えていなかった。

ふと思う。「文章を書いていなかったら出会っていなかっただろうな」って。年を重ねるにつれて、そういう人が増えてきた。文章を書き続けているから、当然のことなのだけど。

一緒に仕事をさせていただいた素敵なあの人も、ぼくが文章を書いていなかったら話すこともなかった。noteで出会った素敵なクリエイターのみんなもそう。たとえば、ぼくがそこに書かれている文章を〈読むこと〉しかしてこなかったとしたら。それ以上

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CAVA BOOKSの売上報告(1,024日分)

CAVA BOOKSの売上報告(1,024日分)

映画×本×カフェの複合施設として、出町座がスタートしたのは2017年12月28日のことでした。早いものでまもなく3周年を迎えようとしています。

当店(CAVA BOOKS)は、この出町座の1Fにある、ごくごく小さな本屋です。

ふと「ウチで一番売れている本は何なのだろう?」と思い、勢いにまかせて売上データをまとめてみました。
日々の売上は把握しているのですが、売れたものを全部集計するという作業は

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私は私に見えている世界を具現しようと思ったのです(或いはオカダタマキ・ナビ)

私は私に見えている世界を具現しようと思ったのです(或いはオカダタマキ・ナビ)

はじめまして、こんにちは(あらためて)。

SNSの波と渦に揉まれて表現したいことと自己顕示欲と(自分が感受できる)本当にうつくしいものの間で溺れそうになりつつも、ここに私の「世界」を再構築する試みとしたいのです。

【私について】元開発援助ワーカー、現在主婦、アゼルバイジャンのバクーに住んでいます。これまで暮らした国は10カ国強くらい、旅をした国は50カ国弱くらい、2乃至5年で居所を(国単位で)

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桑田佳祐さんの、普通じゃないことば。

桑田佳祐さんの、普通じゃないことば。

サザンオールスターズというバンドがいる。

「知っとるわ」とツッコミが日本全国の老若男女から飛んでくるであろう、国民的バンドだ。彼らのデビューは1978年。当時、ピンクレディーや西城秀樹を愛好する幼稚園児だったぼくにとって、「ザ・ベストテン」に突然現れたむさ苦しい6人組は、とにかく「うるさくて、こわい人たち」だった。少し年長のお兄さん・お姉さん方が語る「新宿ロフトからの衝撃的デビュー」とは、受け止

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努力の継続に必要なのは「再開する力」

努力の継続に必要なのは「再開する力」

英語の勉強をはじめてから、ちょうど丸二年が経った。

2年前に私が掲げた目標は「英語でインタビューして英語で記事を書けるようになる」。
当時の私の英語力からそのレベルを目指すとしたら、毎日3時間勉強しても3年はかかると言われたときの衝撃をいまだに覚えている。高校生活と同じだけの年数を勉強に費やさなければならないことに軽いめまいを覚えたけれど、気づけばもう2/3が経過した。

まだ当初の目標には到達

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なぜなら、わたしがうれしいから。

なぜなら、わたしがうれしいから。

車がすきだ。なぜか昔から、ずっと車という存在がすきだった。

だから特別な好意を持っているわけでもない大学の男の子からドライブに誘われたとき、「古いプレリュードに乗れる」、それだけでOKしたことがある(そして首都高で3回転半の事故を起こされ、死にかけた)。

だから母からは、「就職で鹿児島に帰ってきたら好きな車を買ってあげる」と餌にされ、ちょっとだけこころが揺れたこともある(そのときわたしが候補に

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ヒガンバナとコスモス、秋。 #みんなの秋アルバム

ヒガンバナとコスモス、秋。 #みんなの秋アルバム

昨年に引き続き「みんなの秋アルバム」タグでの募集が始まっているので、先日行ってきた昭和記念公園で撮ったヒガンバナとコスモスなどの写真をまとめて投稿しようと思います。
また「みんなのフォトギャラリー」に入れておくつもりなので、記事の内容に合うものがあればつかってやってください。

昨年はこんな感じで「みんなの秋アルバム」に参加しました。

(手書き企画とか、なんだかとっても懐かしい...)

そして

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1000文字の手紙〈逆佐亭裕らくさん〉

1000文字の手紙〈逆佐亭裕らくさん〉

ユーモアには、しばしばアイロニーが影を潜めている。それが権威に向いたり、社会に向いたり、自分に向いたりして、その移ろいが鮮やかであるほどに見る者、聴く者のこころを躍らせる。

ユーモアは人を楽しませるだけじゃない。時に、勇気を与える。積もり積もったうっぷんを晴らしてくれたり、ことばにならなかった「孤独」や「弱さ」「さみしさ」にあたたかいスープを届けてくれるような。

裕らくさんは、そういう人で。今

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