【方程式】 〈4〉 4次方程式
数学では、2次方程式、円の方程式、ベクトル方程式など、様々な「方程式」が登場しますよね。しかし、実は、違う意味合いの3種類が混在しているのです!
高校数学のレベルで、きちんと整理・解説していきますので、「そうだったのか!」「Methodを理解!」という領域まで到達していきましょう。
「方程式」は3種類
高校数学の範囲で学習する上程式は、大きく分けて3種類あります。
1⃣ 未知数を求める=解く(2次方程式、3次方程式など)
2⃣ 図形を表す(直線の方程式、円の方程式、ベクトル方程式など)
3⃣ 関数を求める(積分を含んだ式、微分方程式など)
1⃣ 解く (ⅲ) 4次方程式
4次方程式までは、公式があるのですが、3次、4次の方程式の解の公式は、ものすごく複雑なので、高校数学では扱いません。ですから、因数分解or因数定理ということになりますね。
(文系は、4次方程式は、範囲外という説もあります?!)
[解法1] 因数分解=共通因数の発見
4次方程式の因数分解は、以下を心がけて扱っていきます。
[Method]
① 共通因数を見つける
② x^2=t と置き換えてみる(複2次)
③ 3次以下の方程式にしていく
必ず、x、(x-1)などの共通因数があって、それでくくると、3次以下の整式になります。そうならない出題は絶対ない!
解法が浮かばないと、ついつい展開してバラバラにしたくなるよね。気持ちはわかります。でも、因数分解とは、因数=(〇〇〇〇)でくくるのが目標ですよね。バラバラ=逆の計算になってるよ。
展開を我慢するのがMethodです。バラバラせず、共通因数を探そう!
[解法2] 複2次式=置き換え解の公式
4次方程式にも解の公式があります。もちろん、高校の範囲外ですし、時間もかかるので、お薦めの方法ではありません。
ただ、x^2、x^4 のように偶数乗のみで構成されている4次方程式𝑎𝑥^4+c𝑥^2+𝑑=0 について、
② x^2=t と置き換えてみる
のMethodを使って、2次方程式に帰着させて解いていく。
以下はいずれも複2次式ですが、中でも、(3) の因数分解は、独特の解法なので、+してーする発想を、ぜひ、体得して欲しいです。決して難しくないのですが、出来不出来が顕著で、合否を分ける問題かも?
〈例題1〉
〈例題解答例1〉
[解法3] 因数定理
因数分解ができなければ、やむを得ず因数定理です。
因数定理は、時間がかかる解法なので、よく練習して、自分の解法スピードを感覚的に掴んでおくことが肝要です。極端に言えば、「時間内に解けなければ、解いたことにならない」です。
代入してみる数は、ほとんど±1、±2です。定数項の約数であることも知られています。
レアなケースは、±3、±1/2。大学の過去問で、そんなケースがあるかどうかを確認・準備しておこう。
〈練習1〉
〈解答例1〉
〈練習2〉
〈解答例2〉