飲食店の経営を支えるリピート戦略商品とは?
また来たくなるサービスや食べたくなる
リピートしてもらうための戦略商品はありますか?
おはようございます!
飲食店のコンサル・実践運営アドバイザーの小島です。
飲食店は1回の来店で終わってしまっては
中長期的な経営は困難といえます。
1回の利用が千円程度から高くても数万の商売です。
車や家などのように1回で数百万~数千万の商売なら
1回だけでも良いですが
数千円程度では、その地域でリピートしてもらわないと
どんどん顧客が減っていってしまいます。
なのでリピートしてもらうために
戦略として商品やサービスを構築する必要があります。
美味しいだけなら、ほとんどの飲食店が美味しいです。
もはや美味しいだけでは差別化にならないともいえます。
しかし、これだけ多くの飲食店があるのに
あなたもリピートしている飲食店はありませんか?
あなたがリピートするのは
また食べたくなる。
また行きたくなる。
そんなリピートする理由があるはずです。
どれもが美味しい。
それだけではリピートはしにくい。
そして家に近いから、といった利便性だけでは
競合店が表れた時に負けてしまう可能性があります。
また食べたくなる。
また行きたくなる。
また会いたくなる。
そうした戦略的な商品・サービスが
他店との競争に優位性をもたらします。
例えば・・・
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