マガジンのカバー画像

データ分析のあれこれ&雑談

24
データ活用、データ分析、マーケティングオートメーションなどの色々な観点での雑談をしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティング分析を始めてみよう:データ活用とビジネス成長の鍵

マーケティング分析とは、データを使ってマーケティングの成果を可視化し、戦略的な意思決定を…

データを活用した顧客離脱の分析と対策

現在、人口が停滞・減少していく日本では新規顧客をどんどん取っていくのは難しくなっていき、…

プロダクトのデータ分析とデータサイエンティストの役割とは?

データサイエンティストは、データを活用してビジネスの成功を支える重要な役割を担っています…

データストーリーテリングでビジネスを変える:データ分析を活かすための具体的手法

ディスクリプション: データ分析の結果をビジネスに最大限活かすためには、データストーリーテ…

データの増加と複雑さを解消するには?

データが増えれば増えるほど、複雑化する問題に直面する企業が多くなります。本記事では、デー…

営業データ分析の基本と活用法:売上分析の基本

企業が売上を伸ばし、収益を上げるためにはデータ分析が欠かせません。このブログでは、営業デ…

データアナリスト・ビジネスアナリトの仕事とタスク

データ分析を行う上で、色々な役割がありますが、一番有名なのは「データサイエンティスト」でしょう。しかしながら業務や責任範囲、ニーズが複雑化すると、データアナリストとビジネスアナリストという役割も重要になります。この違いを明確に理解することで、業務の非効率を改善し、組織の目標達成に貢献しましょう。この記事では、それぞれの役割と業務内容を解説し、データドリブンな意思決定を支援するためのポイントをHEARTCOUNT AnalyticsのオフィシャルパートナーであるCOKOOZ合同

データ活用に必須なデータクレンジングと内容の基本?

データ活用やDXに欠かせないデータクレンジングの基本を解説します。業界ごとのデータ特性やク…

DWH?DataLake?CDP? :データ活用サービス選定のための基本と理解

データアーキテクチャは企業や組織がデータをどのように収集、保存、処理、管理するかを計画し…

顧客理解を深めるカスタマージャーニーマップの作成とは

近年、MAや機械学習といった先進的テクノロジーがビジネス界を席巻しています。しかし、企業が…

どのようにデータ分析をビジネスで使い始めるか?

現代のビジネスでは、データ分析が欠かせない存在となっています。データを活用して意思決定を…

ソーシャルメディア・アナリティクスの基本を理解する

ソーシャルメディア分析とは、ソーシャルメディアのプラットフォームでの対話やユーザーとの接…

なぜデータの洪水でも機械学習を活用できないのか?予測分析とマーケティングでの活用…

企業が膨大なデータを持ちながらも、なぜ機械学習を活用して意思決定を最適化できないのか。そ…

データ分析に必要な本当のスキル

このブログでは、データアナリストがどのようにデータを活用してビジネスの成長を促進するかについて詳しく解説します。単に優れたコードを書くことだけが一流のデータアナリストの条件ではないという視点から、業界知識、コミュニケーション能力、独自の洞察力が重要です。このようなソフトスキルの向上がデータ分析の成功にどのように貢献するかを、HEARTCOUNT AnalyticsのオフィシャルパートナーであるCOKOOZ合同会社の東(あずま)がご説明します。 データ活用とビジネスの成長