221011_経営者1年目が考えるデザイン
ケーキのデザイン強化が当社の課題だ。
デザインは抽象的なもの、人の感性による部分が大きい。
そのためどのように変えていってほしいのか伝えることが難しい。
クラシックな要素とモダンで可愛らしい要素の2パターンを織り交ぜたショーケースにしてもらいたい。
パティスリーのシェフはクラシックな焼きで勝負したりするお菓子は得意である。逆に可愛らしさ、繊細さが必要なガトーフレーズ(ショートケーキ)のようなお菓子のデザインは苦手である。
町のケーキ屋さん的などこか手作りな感じが出てしまう。モダンな要素を入れるためにはその部分を消していかないといけない。
それはカットの仕方、断面の計算された見せ方、ケーキの層のブレのなさなど多くの要素が積み重なりモダンになっていく。
都会的なモダンのケーキの見せ方は普段の仕事の厳しさが問われるところだ。
ちょっと斜めでも出してしまったり厳しくキチッと丁寧に仕事ができるかどうかが大きい。
売れているパティスリーのデザインをよく観察してイメージをより具体的にシェフに伝えて改革していきたい。
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