見出し画像

音声媒体を使う意味はこれだ!

人の記憶に定着させやすいものがある。
それは音声だ。

昔からあるラジオのようなものはとても効果が高い。音声はながらで聞くことができる。動画や文字はきちんと読んだり聞いたりしないといけない。
それに対して音声は何かをしながら聞くことができる。

皆さんはドン・キホーテの「ドンドンドン、ドンキー、ドン・キホーテ」「バーニラバニラ高収入」と言った音楽を口付さんだことはないだろうか。
有名企業がこのように音楽を駆使しているのは人の記憶に残るからだ。

ここでポイントになるのはダサめの音楽で店名やキャッチフレーズを繰り返すことにある。そうすると無意識に人の記憶に定着していく。
人が商品を買う理由は思い出すかどうかにある。
どんなに良い商品を作っていても思い出してもらえなければ買ってもらうことはできない。

そのためにこのような音を繰り返すことは非常に効果的。
いまではAIを使って音楽まで作成することができる。

まだ使ったことはないがこれでシンプルな曲を作ることができる。
人に覚えてもらうことは色々なテクニックがある。是非やってみて欲しい。

いいなと思ったら応援しよう!

田中一郎
良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!

この記事が参加している募集