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【読み書きの困り・学習につまづきのある子どもの理解と支援】書くことは辛いこと?
こんにちは。田舎の作業療法士の難波です。
7月30日に
読み書きの困り・学習につまづきのある子どもの理解と支援の研修会に
スタッフとして参加させて頂いた。
小学校中学年から高学年を対象としたセミナーであり、
様々な障害や困難のある子どもたちの合理的配慮や権利、学びに苦手のある子ども のためのテクノロジー・ICTを使った新しい学び方や学校でICT機器を使っていくた めの具体的な取組みに ついて平林ルミ先生がご教授して頂いた。
ICTとは「情報通信技術」を意味し、メールやチャット、ネット検索などの通信技術を使って人とインターネット、または人と人がつながることを表す。
現代、教育現場でもICTが広まり、小学生でもスマートフォンを持ち歩く時代である。また、小学校ではiPadの普及もしている。
このテクノロジー・ICTを活用することで、
様々な障害や困難を解消する鍵
となる。
「書く」事に困難があるのであれば、
黒板の板書は写真を撮る
「聞く」事に困難があるのであれば、
先生が話した要点などを録音する
「読む」事に困難があるのであれば、
読み上げられた音声を聞く
これらは以前から、代筆や録音などであったが、
今の時代、より簡単により身近にそれが実現可能になる。
LD(学習障害)を持つお子さんはテクノロジー・ICTを活用する事で
大きく道は開けるのでは無いだろうか。
書くのが苦手な子に無理やり書かせる
なぜ?
それは、多数派が書いているから。
人間は多数派の意見や考えを尊重しやすい。
人とは違う事をいけない事だと捉えやすい。
「普通」を求めやすい。
では、逆に、大人になって文字を書く時は?
毎日書いていますか?スマホやPC を使う事が多いのでは?
書く事が悪い。書かない事が悪い。
そんな事は一切無い
文字を書けるかどうかで「学ぶ」「伝える」等の障害になるのは勿体ない
その人に合ったやり方、道具で生きていけば良いと強く思う。
平林ルミ先生は最後にこうまとめた。
「テクノロジー・ICTはあくまで一つの手段として使うべき」と
情報社会の現代で、ネットやSNSなどは使い方によって危険やデメリットがある。
機能を使いこなすにも努力や技術が必要でもある。
その人に合うその人のやり方が一番