瀬川知己のノート

外資系メーカーのEC部門でマーケティングをしています。読んだ本の考察や、マーケティング・ビジネスモデルに関するnoteを書いています。たまにPythonにも触れるかもしれません。Twitterもよろしくお願いします→https://twitter.com/tweetom2

瀬川知己のノート

外資系メーカーのEC部門でマーケティングをしています。読んだ本の考察や、マーケティング・ビジネスモデルに関するnoteを書いています。たまにPythonにも触れるかもしれません。Twitterもよろしくお願いします→https://twitter.com/tweetom2

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

コトラー/ケラー 「マーケティング マネジメント」15版を章ごとに要約してみた

0. はじめに  2019年の中ごろから本格的に実名でのTwitterアカウントを始めた。Twitterでは、様々な人が様々なように「マーケティングとは〜〜」「マーケターとは〜〜」と語っていた。その中には、共感・納得できるものもあれば、違和感を覚えるものも多くあった。たくさんの意見を読んでいるうちに、自分の中で「マーケティングとは何か?」というお題に対する答えを持っておきたい、という思いが強くなってきた。そのことが、仕事での成果に直結するわけではなかったとしても、学ぶことで、

    • カンブリア宮殿視聴メモ 2022年11月号

      クラダシ・食品業回の慣習である、賞味期限の1/3が過ぎ返品されてしまった商品を格安で仕入れることで、消費者へ割安です販売している ・消費者に対して、50%〜60%引きで販売するために、メーカーへは強気の値下げ交渉 ・メーカーにとっても、廃棄費用や保管費用を支払うよりは、格安でも卸してお金に変えた方が嬉しい ・1/3ルール以外にも、パッケージリニューアルに伴う旧品や、飲食店へ卸せなくなった分、品質に影響しない軽微な破損を受けた商品も、格安で仕入れている ・会員制にすることで、安

      ¥100〜
      • カンブリア宮殿・ガイアの夜明けまとめ 2022年10月号

        リクルート・兆しを見つけて、そこに潜む深層心理を理解する ・一人一人が「やりたい」と思うことを集めることで、情熱を持って取り組む ・失敗を罰しない文化 水戸岡英治・期待値を超えているもの、知らないもの、見たことがないものが出てくればみんな喜ぶ ・どこにもないオンリーワンのものをつくる ・人は思い出で生きる ・6歳以下と65歳以上が満足するものをつくれば、真ん中の人も満足する ・非常識をデザインして常識化するとヒットする コジマ技研・串打ち職人の高齢化(しかも若手がやりたが

        ¥100〜
        • カンブリア宮殿まとめ 20221001 リクルート

          ・兆しを見つけて、そこに潜む深層心理を理解する ・一人一人が「やりたい」と思うことを集めることで、情熱を持って取り組む ・失敗を罰しない文化

          ¥980
        • 固定された記事

        コトラー/ケラー 「マーケティング マネジメント」15版を章ごとに要約してみた

        マガジン

        • マーケティングトレース集 by 瀬川知己
          113本
          ¥980
        • 読書録
          14本
        • Python
          1本

        記事

          カンブリア宮殿 20220918 秋元康

          秋元康の言葉・面白い企画は国境を越える ・「絶対無理 通用しない」と言われても道を切り開くことで、広がっていく ・「テレビがつまらなくなった」という言説は、テレビが全盛期だった頃にもあった。「テレビを見る時間がなくなった」というのが正しい。SNSや配信コンテンツに取られている ・コンテンツが多すぎて選びきれないので、会話も「何話までた?」になっていおり、途中で止めることが前提になっている。 ・だが、「なんとなく雰囲気を見たい」「話題になっているものは覗いてみたい」という思いは

          ¥100〜

          カンブリア宮殿 20220918 秋元康

          カンブリア宮殿まとめ 20220911 秋元康

          秋元康の言葉・自分に飽きたら終わり ・サビやパワーワードを意識して脚本を書く ・面白いと思うものに、心の中で付箋を付けていく ・一人一人「いいな」と思うものは違う ・「なんでこの子がいいの!?」と思われる人がいたなら、その後ろに、何百人もの同じ人がいる ・「面白い!」と思う子を入れた ・40歳までは、大衆をわかっているかのような自惚れがあった ・自分も大衆なのに、自分が大衆のひとりであることを忘れてしまっていた。だから、40歳以降は、自分が面白いと思うことを一番大切にした。

          ¥100〜

          カンブリア宮殿まとめ 20220911 秋元康

          カンブリア宮殿のまとめ 20220903 スナックミー

          ビジネスモデル概要 ・おまかせで8種類のお菓子が毎月届く ・月額約2000円 ビジネスの特長 ・ユーザーの好みに合わせつつ、毎回違うお菓子が届くので、ユーザーが飽きない ・好みを元に、AIがオススメを提案する 提供便益 ・毎回、開けるまで何が入っているかわからないワクワク感 ・楽しいおやつ時間を過ごせる ユーザー像 ・一人暮らしの人や、子供がいる家庭にも人気 商品 ・自社製造は1割ほど。9割はメーカーと共同開発している ・ユーザーの評価が良くなければレギュラ

          ¥100〜

          カンブリア宮殿のまとめ 20220903 スナックミー

          カンブリア宮殿まとめ 20220821 カゴメ

          トマトから野菜へ商品開発 ・野菜ジュースや、冷凍野菜、生野菜などさまざまな形態を販売 ・冷凍野菜は通年一定価格なので、飲食店にも卸しやすい ・メニューと共に冷凍野菜を提案 コミュニケーション開発 ・野菜摂取量を測定できる機械をスーパーに設置し、人々へ測定を促し、野菜を食べることを促す プラントベース・カフェとプラントベースエッグを共同開発し、プラントベース商品を発売 ・野菜が摂れることや、低脂質低カロリーであることがメリット ・旨味の再現が難しいポイント 健康ビジネ

          ¥100〜

          カンブリア宮殿まとめ 20220821 カゴメ

          カンブリア宮殿まとめ 20220814 ヤッホーブルーイング

          ファンを育てる戦略繋がるイベント ・同じレシピを用いてビールと楽しむオンラインイベント ・イベントを通じて社員ともつながり、より親密な関係を感じる ・イベントは大赤字でも続ける 日ごろの思いやり ・日ごろ、Twitterを通じてファンと交流し、困りごとがあれば解決している ・社員が出している雰囲気は消費者にも伝わる。ので、社員自身が楽しむことが大切 ファンとリピーターの違い ・味だけでなく、ブランドを好きになってくれる ・個性的な商品を作る ビールづくり他社との違

          ¥100〜

          カンブリア宮殿まとめ 20220814 ヤッホーブルーイング

          カンブリア宮殿まとめ 20220807

          西友PB戦略 ・「みなさまのお墨付き」というプライベートブランドを展開し、人気を博している ・100人以上の女性に試食してもらい、80%以上が支持したものだけを商品化することで、プライベートブランドの品質を保証している ・値上げをする場合にも、再度消費者テストを行い、合格して初めて販売できる 西友の歴史 ・もともとはファミリマートや無印良品を生み出した大スーパーだったが、バブル崩壊で経営が悪化 ・ウォルマートの傘下に入ったが、EDLPが馴染まず、去年ウォルマートは手を引

          ¥100

          カンブリア宮殿まとめ 20220807

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220731

          カンブリア宮殿 松竹コロナ禍の歌舞伎 ・オンライン配信を活用することで、在宅でも楽しめる歌舞伎を生んだ ・映像技術を駆使して、臨場感のある舞台を作ることで魅力を産む ・その時代の人に合うように、歌舞伎を変えていく 時代劇の転換 ・時代劇をコメディーにすることで、新たなコンテンツを産んだ 松竹の復興 ・経営難を改善するために、シネマワールドの売却や撮影所の閉鎖を断行 ・海外映画を購入し、資金を獲得した ・歌舞伎座の上にビルを作ることで巨額の賃料収入が生まれ、安定的な収

          ¥100〜

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220731

          カンブリア宮殿まとめ 20220724 明治

          牛乳配達・配達専用の商品を開発 ・高齢者の健康を支えるための商品を開発している ・7割が60歳以上 明治の強み商品開発 ・咀嚼運動を再現し、グミの硬さを数値化 ・6000種類の乳酸菌を保持し、30年以上の研究を続けた人を雇用している。 ・発見した乳酸菌を活かして、メガヒット商品を生み出す 粘り強い改善 ・売れなかった「チョコレート効果」を、カカオの素材や加工の過程を見直すことで、メジャーな商品に高めた 十勝チーズ・雪印とは違う商品を販売した ・社内や消費者からは大反

          ¥100〜

          カンブリア宮殿まとめ 20220724 明治

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220717

          カンブリア宮殿 メルヘンメルヘンの特長 ・豊富なバラエティで客を飽きさせない ・高級食材を使用し、店内調理で鮮度を保つ ・パンも、サンドイッチに向いた素材や製造工程を採用 メルヘンの戦略 ・店舗数は30店弱をキープし、品質管理を徹底できるようにする メルヘンの歴史 ・最初は2坪の店舗からスタート ・毎年1店舗増やしていた ・商品を試食した小田急百貨店から誘致の依頼を受けて成功し、多くの百貨店への出店に繋がった ・東京のecuteに出店したことで、通勤客や観光客の需要

          ¥100〜

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220717

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220709

          カンブリア宮殿 カメラのキタムラキタムラの特長 ・新規顧客にも、用途や予算を聞き取り、顧客に最も合う商品を提案する ・写真館では、子供を笑顔にする接客 ・古すぎてメーカーが修理を受け付けていない機種でも、部品を独自調達して修理を行う キタムラ復活のカギ ・独自の技術を使い、古い媒体の記録を移し替えるなど、新たなサービスを展開 ・キタムラが持つ文化を最大限に活かして差別化を図った ・カメラ売場と写真館を複合させて人を効率化 ・実店舗とネット販売を組み合わせて、カメラの中古

          ¥100〜

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220709

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220703

          カンブリア宮殿 エアウィーヴ創業までの歴史 ・もともと工作機械だったが、経営不振のため、技術を活かせるマットレス事業を始めた ・なかなか売れないので、ホテルや航空機などの高級な場所にマットレスを売り込み、評判を作った 拡大までの展開 ・当時の国民的スターだった浅田真央が愛用していることに気づき、広告塔を依頼した ・もともと愛用していたために説得力があり、国内の売上を大きく伸ばした ・アメリカ進出を試みたが、習慣がないことと、配送の問題により失敗に終わった ・配送の問題か

          ¥100〜

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220703

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220626

          カンブリア宮殿 THERMOSTHERMOSの文化 ・失敗を恐れず新しい商品を開発、販売する。失敗作が新商品に繋がる ・技術に罪はない ・魔法瓶の真空技術を活かした商品展開を行う ・競合ではなく、消費者を見て開発する ・ペットボトルを禁止→社員に商品利用を促す+環境への配慮 THERMOSの迷走 ・もともと、液体窒素のタンクローリーをヒントに、ステンレスの魔法瓶が開発された ・元の会社である日本酸素は、魔法瓶のパイオニアでありながら、消費者からの知名度がなく、万年3位に

          ¥100〜

          カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220626