カンブリア宮殿まとめ 20220807
西友
PB戦略
・「みなさまのお墨付き」というプライベートブランドを展開し、人気を博している
・100人以上の女性に試食してもらい、80%以上が支持したものだけを商品化することで、プライベートブランドの品質を保証している
・値上げをする場合にも、再度消費者テストを行い、合格して初めて販売できる
西友の歴史
・もともとはファミリマートや無印良品を生み出した大スーパーだったが、バブル崩壊で経営が悪化
・ウォルマートの傘下に入ったが、EDLPが馴染まず、去年ウォルマートは手を引いた
西友の改革
・惣菜やお弁当について、健康を考えた商品を展開したり、素材にこだわった商品を作った
・消費者に最も近い存在であるパート従業員に試食してもらうことで、より消費者にウケる商品を作る
・大量に同じ商品を陳列することで、消費者の購買意欲(認知では?)をかき立てる
・楽天と提携することで、楽天会員を集客すると同時に、ネットスーパーを強化した
・ローカルフードを商品化し、地元の人へ訴求する
ここから先は
0字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?