カンブリア宮殿まとめ 20220724 明治
牛乳配達
・配達専用の商品を開発
・高齢者の健康を支えるための商品を開発している
・7割が60歳以上
明治の強み
商品開発
・咀嚼運動を再現し、グミの硬さを数値化
・6000種類の乳酸菌を保持し、30年以上の研究を続けた人を雇用している。
・発見した乳酸菌を活かして、メガヒット商品を生み出す
粘り強い改善
・売れなかった「チョコレート効果」を、カカオの素材や加工の過程を見直すことで、メジャーな商品に高めた
十勝チーズ
・雪印とは違う商品を販売した
・社内や消費者からは大反対だったが、販売に力を入れて、新しい購入者層を取り込む結果に
・競合の社長からの賞賛の電話が推進のきっかけに
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?