【2020年7月20日創刊】このマガジンは、地域の魅力を発掘して、観光客を呼ぶ!地元の人も訪れる人も其々の幸せが増すような、そんな本格的な観光振興の実践術を、これまでの記事から選…
¥250
- 運営しているクリエイター
#観光
主観を大事にしよう!上野駅近くのマーケティングの達人のこと
みなさんは、マーケティングというと、アンケート用紙を作って、多くの方に知りたいことを聞くこと、だと思ってはいませんか?
なぜ、マーケティングなんて面倒くさいことをするのだろう、と思ったあなたはぜひここから先を目を皿のようにして読んでください。
そんな面倒くさいことよりも、もっと楽しく知りたくありませんか?
そういう楽しい方法があるのです。
もうずいぶん前の話ですが、JR上野駅から地下鉄「銀座線の
観光2020を考える★定着するのはワーケ―ション?それとも?
コロナ禍の終息の見通しが立ちません。
観光に強く依存している地域では、大変な状況となっているでありましょう。
また、消費者向けの飲食、小売り店なども、ばったりと客足が途絶え、まさに頭を抱えている方ばかりなのだと思います。
私の知りあいの経営者でも、閉店したり、もっと悲劇的なことに遭ってしまった方もいます。
メディアは、そんな中で、新たな動きをしている所を取り上げるケースが多く、いわゆる悲惨なニュ
これからの観光商品企画の良し悪しを左右するのは「取材力」。
コロナ禍下の「観光振興」を考えていく中で、従来の大事なキーワード
「今だけ、ここだけ、あなただけ」3つのうち、今後最も重要になると思われるのが「あなただけ」です。
なぜなら、ターゲットを細かくわければわけるほど、
そこに当てようとしている、観光コンテンツの魅力も多彩に対応できないといけなくなるのですが、商品企画担当者にとっては、そのような「魅力をターゲットごとに発信できるように把握する」ことは、