★東京の地下鉄は川をどのように越えているか?:④隅田川・永代橋の東西線とその近くを探訪する
このテーマですが、実は昨年東京の舟遊びのガイドを担当させてもらうことになり、何をテーマに舟遊びをする?と考えた際に思いついたテーマです。キッカケは、下のリンクの①にあるように、全く別件で東京メトロ銀座線の昔の姿を調べた際に見つけた、ネットで公開されている、「東京地下鐡道史 坤」を眺めていたら、銀座線は日本橋の下を通っておらず、日本橋を避けて通っている、ということを知ったのがきっかけです。
同じ文献には、②で紹介した、神田川を越える銀座線(万世橋駅付近)のことも記されていて、それも含めると、これはすごく深い内容になるなと確信したのでした。
そんな感じで、色々と調べていたのですが、東京メトロ各線の建設史は、「メトロアーカイブアルバム」が公開されていて、これも素晴らしいバイブルにできる内容で、その他の鉄道も、図書館や何人かの愛好家の皆さんのサイトなどを参考にして、調べていくと、河川の下では、「開削工法」「潜函工法」「シールド工法」「凍結工法」「沈埋工法」など、実に様々な工法が採用されていることを紹介したのが、③の内容です。
③については、noteのお題企画、「#私の学び直し」で受賞させていただくことができました。そんな感じで取り組んだのが、昨年10月に実施した、「舟遊びみづは」さんの舟での舟遊びガイドでした。そちらのことを紹介した記事が、以下のものです。
それで、今回はこの舟遊びを、2024年10月に改めて開催することになりました。それで、今回は前回訪れなかった、「永代橋」に立ち寄ることにしたので、その部分に行ったのが、今回の探索ということです。(すごい長い前置きでした(笑))。
■探索①:茅場橋を避けて通る日比谷線
永代橋には、この駅からアクセスします。
少し寄り道して、日比谷線が日本橋川を渡る、茅場橋に行ってみます。
ここも、「メトロアーカイブアルバム」によると、茅場橋を避けて潜函(ケーソン工法で施工されたとか。
その痕跡を探してみたら・・やはり、ありました!
面白いのは、ここなのです。下記は、この付近のGoogleマップなのですが・・、茅場橋も、永代橋も、地下鉄の「黒い線」は、「橋の真下」を通っています。本当は「橋を避けて」通しているのに・・。ということで、地図も結構デフォルメされていることが多いです。
そういいながら、地理院の地図は、きちんと「橋を避ける」線形で記載されています。
■探索②:霊岸橋の真下に作られた東西線
次は、東西線沿いに永代橋を目指して歩きますが、その直前にあるのが、亀島川に架かる、霊岸橋ですが・・。こちらは、国土地理院の地形図で見ると・・、
ここの工事は、メトロアーカイブアルバムの、東西線建設史に記録されていました。ここは、亀島川を締め切り、開削工法で施工されたのですが、その際、霊岸橋の構造物を仮受杭で仮支持させながら、直下を掘削する工法が採用されました。橋脚と橋脚の間は、「イコス工法」という、当時最先端の地中連続壁工法が採用され、恐らくそのコンクリートの壁基礎で、橋の荷重も一部支えているのでしょうね。橋台の下は、トレンチ工法を用いて、小さなトンネルを掘って地下に躯体を作りました。
■番外編:永代橋の手前にある、豊海橋。
さあ、永代橋を目指します。今回のメインイベントですが、その前に・・、
■探索③:永代橋のそばを通る、東西線
さて、永代橋を歩きましょう。東西線は少し南側を潜函工法で通過しているようです。
当時の貴重な写真が、土木学会のデジタルアーカイブスにありました。
永代橋は、関東大震災で被災し、その後復興事業で架橋された橋です。昔の橋の惨状も、土木学会のアーカイブスにありました。
この古い橋が、実は今の永代橋の少し下流にあったそうです。ということは、東西線の施工箇所には、古い橋の残骸が出てくる、ということでした。そんなわけで、東西線の潜函工法での施工は、古い橋の基礎などを取り壊す工事を行いながらの難工事、だったそうです。
■探索④:越中島駅に向かう、京葉線シールド
隅田川は、永代橋の南側で、2方向に枝分かれします。左は、晴海運河ですが。その晴海運河側にあるのが、越中島です。
京葉線のトンネルは、この枝分かれする少し手前を、シールド工法によって横断しているのです。
後で見たこのサイトで、埋設標がこの付近の草の中にあることを教えてもらいました。冬場にでも再訪したいなあと思います。
■おまけ・・みづはさんの舟に遭遇
そんな感じで、越中島付近まで歩いていたら、なんとなんと・・、
■探索⑤:半蔵門線のシールドトンネル
最後に、半蔵門線のシールドトンネルを探しに行きました。
■終わりに
舟遊びの下見で訪れた、永代橋周辺。舟からは見ることのできない、地上部分の隠れた探索スポットを歩いてきました。橋が主役でない、地下鉄が主役という、とてもマニアックな舟遊び。10月に開催予定ですので、また楽しみたいと思います。