
■鉄ドボ in KYOTO■④:JR京都線 西大路駅から桂川を目指す
3月初旬に実家周辺である京都市内の鉄道線路沿いを歩いた、鉄ドボ街歩き。前回までは、阪急京都線の西院~西京極駅間と、嵐電の四条大宮~西院駅間を歩きました。とても濃厚な街歩きになりました。(前回の記事はこちら)。
前回の探索で、嵐電西院(さい)駅まで来たので、市バスに乗ってJR西大路駅まで行き、そこからJR京都線沿いに歩き、桂川を目指しました。

北側は、GSユアサの電池工場。かつては奥村電機商会の工場がありました。
北側は、昔から大きな工場(GSユアサという、電池の製造会社の工場など)が線路沿いに広がっているので、おのずと南側を歩く形になります。
■西大路駅前からスタート


架設された時代もまちまちなのでしょうね。




沢山の人が利用する駅です。

限られた用地の中に作ったのでしょうね。

ワコールの本社。日本を代表する下着メーカー。


「西高瀬川」の下流部分です。

下着関係のショールームっぽくなっています。

ワコールさんの前身、「和江商事」の名前の「和江神社」。

これも「避溢橋」(洪水時に上流の水を逃す役割)でしょうか。



小さな川の橋ですが、避溢橋として、長い区間が橋の構造のようです。




そして、このガードのすぐ横の線路沿いにあるのが・・、

特殊高所技術さんの本社!
特殊高所技術さんは、自分自身が決して近づけないような、高い橋の上や橋桁の裏側などの危険な場所に登り、インフラメンテナンスをやってしまう専門家集団。私も先日本社におじゃましました。安全に登れるためのノウハウを習得されています。
さて、そこからさらに進むと・・、

葛野大路通りは、比較的新しい通りなので、新しそうなアンダーパスが通じています。


完成は、2000年です。


これの少し先は、ちょっと迂回しますが・・、

桂川は、大きな川で、JR京都線(東海道本線)と東海道新幹線、それぞれに大きな橋が架かっていますが、今回は対岸に行き、桂川駅を目指す予定なので、桂川の橋梁は、対岸からアプローチすることにします。今回は少し下流側にある・・、



一等橋で、製作は日本橋梁、でしょうか。

自身の実家と京都市街を結ぶ道なので、何度も通い詰めた道。

今回は、ここまで。次回は桂川の鉄橋と、桂川駅に向かうまでにある、面白い構造物を紹介しますので、お楽しみに!
■終わりに
西大路駅周辺や、桂川の鉄橋付近も、実家からそう遠くない場所で、何度となくこれまでも通っている場所ですが、改めてじっくり現地を眺めると、とても新鮮なものの見方ができることを改めて発見しました。
次回は、桂川駅までの間の面白い構造物を訪れますので、お楽しみに!