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尾瀬ハイク2023①|手軽なルートで初秋の尾瀬沼へ
9月の連休で巡った群馬旅
今回群馬を訪れたのは芸術祭が目的🎨
2年に1回開催の中之条ビエンナーレを
のんびり散策しようと思ってました
尾瀬にも行くことになったんは
そういえば今年は尾瀬行けてないな🙄
という9月初旬のふとした想い
群馬まで行くなら寄れんかなと
軽い行きたい欲が一気に湧き上がり…
結果、尾瀬行きを計画することに🙌
芸術祭だけやと3連休で十分やけど
尾瀬へ行こうとすると足りなくて
1日追加した4日間の旅となりました🌱
《群馬旅の行程》
9/15|大阪→東京(上野泊)
9/16|東京→高崎→🎨中之条(沢渡♨️泊)
9/17|🎨中之条→東吾妻(鳩ノ湯♨️泊)
9/18|東吾妻→🌱尾瀬(尾瀬沼畔泊)
9/19|🌱尾瀬→高崎→大阪
前半は🎨芸術鑑賞と♨️温泉
後半は🌱尾瀬ハイキング
当初のメインは芸術祭やったけど
結果的に温泉も尾瀬もメイン級になり
内容の濃い群馬旅となりました🤣
前半は準備を含めて4記事書いてます
興味あればこちらもどうぞ✏️
尾瀬との出会い
そもそも何故そこまでして
尾瀬に行きたいのか…
改めて考えると答えは難しいけど
初訪問時から虜になってたのかも
そんな尾瀬との出会いは2015年
一緒に屋久島へ行った友人から
尾瀬に行かん?と誘われたのか最初
その時は場所すら分からぬまま
計画も友人任せやったけど
一瞬で尾瀬の景色に魅了されました🤗
こんな良い場所があったのかと…
その後は自分で計画して人誘ったり
1人でのんびり歩きに行ったり
ああ尾瀬行きたい🌱と思う度に
欲望に身を任せて行ってるうちに
今回の尾瀬で7回目🙌
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尾瀬エリアにあるいろんな道を
歩いていくうちにさらに魅了され
来年も、また来年もと毎年恒例に😆
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以前の記事で関西から群馬県へは
アクセスが悪く行きにくいと書きましたが
尾瀬は群馬県の中でもさらに行きにくい😖
けどそれを凌駕する魅力がある✨
といっても過言ではない場所
例年は8月初旬に行ってるけど
7月下旬の蒜山や盆休みの北海道など
立て込んでて諦めつつ忘れてた💦
それがひと段落した同時に
押し込めてた行きたい欲が放出された
というのが思いつきの経緯かも🤣
🌱過去の尾瀬記事
2015、2017〜19の内容については
また機会があれば書いてみます
2021年(1泊2日)
鳩待峠→富士見峠→三条ノ滝→見晴泊
→ヨッピ吊橋→山の鼻→鳩待峠
2022年(2泊3日)
沼山峠→尾瀬沼泊→小淵沢田代→三平下
→沼尻→見晴→温泉小屋泊→ヨッピ吊橋
→龍宮→山の鼻→鳩待峠
2023年の目的は尾瀬に行くこと
過去に6回行ってる尾瀬ですが
思い付きで他旅のついでは初めて
日程の都合上、滞在時間も短めになる
ただ今回は尾瀬で何かするのではなく
行くこと、空気吸うことが目的なので
最短アクセス可能な登山口から入り
一番近い山小屋を目指しました
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今回は群馬県側(地図下)からなので
候補登山口は3ヶ所ありましたが
車で行けて、尾瀬までのアクセスが
比較的良好な大清水を起終点に選択🚘
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尾瀬戸倉を過ぎて大清水までは
建物のない森の中の道を走る
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前泊宿を出発して2時間半
大清水到着は11:40でした🙌
ハイキング開始時間としては遅めで
休憩所の周りには下山してきて
バス待ちする方々が多くいました
大清水には第1と第2駐車場があるが
この日(祝日)は第1が満車でした
また大清水からは沼田駅や上毛高原駅
新宿方面へのバスも発着してて🚌
公共交通でのアクセスも良好
車だけやなくバスでも行けるので
比較的手軽に尾瀬へ行ける場所かも…
ただ尾瀬は散歩道ではなく山岳地帯
手軽さから油断して入山するのは危険
という注意書きもありました
(尾瀬に限ったことやないけど…)
大清水から一ノ瀬へ
今回、目指す山小屋までは
距離約7km、3時間ほどの予定なので
最終チェックインの16時には余裕
心配なのは雲行きだけでした💦
この日は14〜15時頃から雷雨の予定
12時出発やとギリギリ遭遇の可能性も…
雨装備は準備してるけど一刻も早く
小屋に入ることを目標に出発しました
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大清水の時点で標高は1180m
7月下旬に登った蒜山とほぼ同じ
なので今回が今年の最高標高になる🙌
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大清水から一ノ瀬への約3kmは
乗合バス(大人700円)が運行され
約15分で行くこともできるが
今回は往路で元気なので歩くことに♪
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尾瀬へ入る挨拶と
道中の安全を願いました🙏
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ゲートを過ぎて少し歩くと
大清水登山口の標識が見えてくる
一ノ瀬までは乗合バスが走る林道と
旧道と言われる登山道もあるが
入口が見つからず林道を歩きました
登山道は右の奥鬼怒林道から
分岐して入れることが後日判明
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林道は景色の変化が少なく
飽きてくるけど歩き始めには
ちょうど良いゆるい勾配で
さらに尾瀬へ近付いてるという
胸の高鳴りもあり楽しく歩けた🙌
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この先から本格的な登りのため
ここで食料補給とトイレを済ませる
(この先、尾瀬沼までトイレ無)
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一ノ瀬の先にある三平橋を渡ると
本格的な登山道に入る
三平橋は建設計画のあった
尾瀬横断道路の名残だそうです
完成すれば一ノ瀬から沼山峠が結ばれ
アクセスも良くなってたと思うけど
確実に魅力は失われてたんやろな…
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1971年|一ノ瀬から先の工事開始
同年7月|環境庁発足
同年8月|現ルートの車道建設断念
同年11月|尾瀬の車道計画を廃止
三平峠を越える
尾瀬沼まではあと3km
1時間15分の登山道になるが
車道計画中止で守られた自然🌱
そう思うと不便さ行きにくさが
改めてありがたく感じてくる🙏
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尾瀬外からの種子を持ち込まないよう
登山口では靴底についた土を落とす
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登山道に入ってしばらくは
川沿いを緩やかに登ってきたが
橋を渡ってからは階段が続く💦
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登りが続くが景色が綺麗で
目を癒しながら登りに耐える
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急登を終えると初めての展望♪
景色は尾瀬ではなく麓方面
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写真の左側は最近更新されたのか
木の香りがする真新しい木道で
木道脇にあるブルーシートは
空輸された木道の材料と思われる
尾瀬の木道は自然環境に配慮して
防腐剤を濡れないため腐りやすいそうで
1m作るのに50,000円かかるとか…
そんな高級な道やったとは…
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木道といえば尾瀬、尾瀬といえば木道
そう言っても良いほど景色の一部
けど整備される方がいるからこその
景色やとありがたく感じ歩きました🌱
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大清水から高低差582m
この日の最高標高に達したので
あとは尾瀬沼に向けて下るだけ🙌
ああ尾瀬沼
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下りの木道は若干湿ってたので
滑らないよう慎重に…
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三平峠から15分ほど下ると
木々が開けて山小屋が見えてくる
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大清水からおよそ2時間で到着
予定は3時間やったので大幅短縮♪
心配してた天気も良いので
山小屋を素通りし景色良いとこへ…
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尾瀬沼の南から東を周る道
分岐から少し歩くと湿原が広がる
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尾瀬沼と燧ヶ岳を望む早稲ッ沢湿原
曇天でも絶景になるのが尾瀬🤗
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陽に照らされるとほんのり秋色で
この季節の尾瀬初めてやと気付く🍂
絶景ベンチが貸切なので
尾瀬沼の方を向いて座り
少し遅めのランチタイム😋
コンビニおにぎりも
この景色の中やと特別に感じる✨
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食後はベンチで仰向けになり
空を眺めながら風を感じる
微かに虫の声するだけで
ほとんど音のない贅沢な時間…
もう少しのんびりしたかったけど
油断してたら雨が降りそうなので
一旦、山小屋へ入ることにしました
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まだ全行程の3分の1以下ですが
尾瀬について書き始めると
今年も長くなってしまったので
今日はここまでとします🌱
続きはこちら✏️
ここまで記事のルート
大清水から一ノ瀬、三平峠経由で
早稲ッ沢湿原まで約7kmでした
全て歩いても2時間ほどですが
一ノ瀬までバス利用すれば
もっとお手軽になるルート😆
近ければ日帰りも可能なんやろな♪
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