見出し画像

今の経営方針は、見守り見送りすぎな話

先ず、企業へモノを産み出す苦しみを乗り越えて商品を具現化し、
流通しいつでも何処でも買えるようになっている事自体、
各企業の膨大な企業・従業員努力だと感じています。
ありがとうございます。

さて、企業へ当たり前の日常維持がどれほど苦心しているかの感謝
述べた後は、一言物申す

今の経営マインドは、大きくなりすぎてしまい会社存続を
維持することに重きを置きすぎた結果
だと考えております。

例えるのでしたら、
国家が巨大になりすぎて、国民を困窮させずに、農業等の革新打開案を
打ち出せずにいる状態
です。

結果、売り手の都合の良いものを商品としてしか提示出来なく、
膠着状態
です。

理由として、売れるものは何かと会議で考えあぐねて、煮詰めすぎて
訳がわからなくなり、消費者が必要なものより、
売り手の都合の良いものを無意識下で作り販売しようとしている
からです。

社内政治が蔓延り、会議では足の引っ張りあいでも場が膠着し
会議の時間が過ぎています。

その間参加メンバー分の会議時間分の給与(時間分の人件費)が
開発費に上乗せされます。

つまり、会議を保留にすればするほど開発費がかさみ、
膨大な開発費を回収するために、
電通などのTV等のメディアに何億もかけて広告をうち、
擬似的な流行を作りだし、販売価格に反映し回収の目処をたたせよう

しています。

うん、買い手からの観点では、
これじゃない感と思ってたより高い感が満載で買い渋ってしまうね。

また、企業は開発費だけではなく、研究費も上乗せされます。
投資した以上のリターンが欲しくなるのが人の心です。

うん、資金運用が滞らないようにへそくり(内部留保)して
安心感を得たい
のもわかるが…もう一言物申す。

経済の循環を滞らせないでほしい。
内部留保を少しでも従業員へ還元して欲しい…
値上げをするのならば少しでも従業員へ還元して欲しい…

私のイマジナリーラッパーが暴れだしそうです。
HEY WHY 経営者よ。
人件費削減よりも、値上げよりも、一等地で会社運用するよりも、
役員報酬・内部留保でホクホクするよりも、
先に不必要な社内政治の是正と会議時間の短縮を目指し、
社外モニターを積極的に募集し、消費者の忌憚無い意見を
聞くべきではないのかYO!!

そしてコンサル会社YO!!
モチベーションあげるなどの精神論・コスト削減のため人件費カット、
云々でお茶を濁すより、
「消費者にほしいものや機能・システムを聞きましょう」の
一言が何故思い付かないんだYO!!
貴方との契約解除するのが一番のコスト削減になるYO!!

そして広告代理店ならびにメディア関連会社、
数億かけてもっと映えのある。見所のある。
山崎ウイスキーのような「何も足さない何も引かない」
感心するような心踊るようなCMを放映してほしいYO!!

COME BACK!!好景気!!
COME BACK!!松下幸之助マインド!!

そして値上げするためだけに謝罪広告を打ち出した
VIVA赤城乳業 VIVAガリガリ君!!

正直「不況でものが売れなくて困っているから、従業員=消費者犠牲に
なれ論法」「会社のやり方は正しい黙って従え論法」
は、
やることやっていないから筋違いだわ~、
やるせないわ~。後続に顔向け出来ないわ~。

そして、後続への「どうして生まれたの」との素朴な疑問に対し、
答えを困窮してしまうような社会を人生を一緒に変えていきたい。

願わくば、理不尽な目にあい、心の痛みが耐え切れない方々へ、
そのことを解決できるような人生になれば良いのになと願っております。

めいめいの才能・経験含め人生の含蓄が過不足なく発揮される社会を
一緒に作りたく考えております。

いいなと思ったら応援しよう!

偲稔
フォローありがとうございます。たまには体休めてご自愛くださいね。

この記事が参加している募集