【転職を考えている方必見!】転職活動の流れ説明
こんばんは!たくまです。
今回は、転職活動の大まかな流れをお伝えしたいと思います!
転職を少し視野に入れている方や転職活動の情報を得たいと思っている方のお力になれたら幸いです。
2度の転職活動を通じて、得ることができた良かった点や反省点をお話していきます!
1.転職することを決意する(転職の軸を決める)
まず、一番最初にすることは、転職をすることを決意すること。
それと同時に、転職の軸を決めることです。
僕が考える転職の軸は、転職することで何を叶えたいか決めることです。
今よりも待遇を良くしたい
ワークライフバランスを整えたい
別業種、別職種にチャレンジしたい
新しいことにチャレンジしてみたい
このような形で、転職をしてどうなりたいのか。
自分なりの答えでいいので出してみてください。
そうしたら、次のステップです。
2.転職エージェントに登録する
転職を決意して、転職の軸もなんとなく出せたら、転職エージェントに登録しましょう。
もちろん転職エージェントを使わずとも転職はできますが、エージェントを使用したほうがいいと個人的には思います。
理由としては、
専門的な立場からアドバイスをもらえる
履歴書、職務経歴書の添削をしてもらえる
企業に推薦をしてもらえる
面接の対策をしてもらえる
などなど、転職活動のサポートが無料で受けられるので、登録しておいて損はしないと思います。
どのエージェントに登録したら良いかは、後日別の記事で書こうと思いますが、1社だけだと相性が合わなかったりすることもあるので、個人的には、2~3社程度登録することをおすすめします。
転職エージェントに登録したら、まず最初にエージェントとの面談が組まれると思います。
その面談で、なんで転職しようと思ったのか、転職の軸をベースに伝えてください。
話をすることで、自分の考えが整理されたり、エージェントから具体的なアドバイスがもらえると思います。
アドバイスの内容やプランなどを聞いてみて、そうなりたいと思えたら、次のステップに進みましょう!
3.履歴書、職務経歴書の作成
ここからは、かなり負担がかかってくるパートになります。
休みの日も転職活動に時間を使うのがほぼ必須になってきます。
仕事をしながら、休みを返上して、書類を作ったりするのはかなり大変ですが、転職して明るい未来を手に入れるために、気合を入れて頑張りましょう!
書類を作成する上で、僕が大切にしてほしいと思っていることがあります。
それは、書類の顔写真です。
もちろん、志望動機や今までの実績など書く文章も大切ですが、それよりも顔写真が大切だと僕は思います。
これに関しては、後日改めて記事を書こうと思います。
写真屋さんで最高の顔写真を撮ってきてください!
4.選考に進みたい企業を選ぶ
書類作成とほぼ同時に進めることになると思いますが、初回面談を終えるとエージェントから企業の求人情報が送られてきます。
使っているエージェントやアドバイザーにもよりますが、大手のエージェントになると20社以上平気で送られてきます。
その中から、受けてみたいと思える企業を選んでいく必要があります。
書類選考で落とされてしまうことも大いにあるので、少しでも受けてみたいと思ったら選考に進んでみるといいと思います。
個人差はかなり出ますが、10~20社くらい書類を出して3~7社くらい書類通過するくらいなので、積極的に書類選考には進んでいいと思います。
書類選考が終われば、次は面接です!
5.面接をする
面接の日程が決まると、ほとんどのエージェントは面接の対策をしてくれます。
過去にどんな質問がされたか、自分の志望動機や自己PRのいいところ、悪いところをアドバイスしてくれます。
アドバイスを参考に、面接に臨みましょう!
最近は、一次や二次面接はWeb面接で行う企業が多いので、Web面接がしやすい環境を整備しておきましょう。
面接が上手くなるためには、とにかく場数を踏むことが一番だと考えているので、少し言い方は悪いですが、優先順位の低い企業から選考を進めていって、面接の雰囲気に慣れてきたときに、優先順位の高い企業を受けるのが一番いいと思います!
一次、二次、最終面接と自分のことがしっかりアピールできれば、内定の結果が得られると思います!
6.内定が出る
「内定おめでとうございます!」
転職活動していて、エージェントからこの言葉をもらえたときは、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになると思います。
しかし、まだ終わりではありません。
仕事もやりながら、休みの日も使って、転職活動を行っていると心身ともにかなり疲労が溜まっていると思います。
その状態で、一社内定が出ると、
「内定が出たし、この企業でいいかな」
と早く転職活動を終わらせたい想いから、妥協する悪魔の声が聞こえてくることがあります。
転職活動は、その後の人生を決める大きなきっかけとなる出来事です。
後悔しないためにも、今一度冷静に、客観的に、自分が進みたい方向を確認しましょう。
信頼できる友人やアドバイザーに相談するのもいいと思います。
すべてをやりきったあとに、自分が行きたいと思った企業に、入社の意思を伝えましょう!
7.退職交渉
内定が出て、入社の意思を伝えたら、現職に退職する旨を伝えましょう。
一般的に、退職を伝えてから、辞めるまでは約3ヶ月ほど時間がかかります。
2ヶ月間は引き継ぎ業務、残りの1ヶ月は有給消化のイメージです。
(ここのスケジュールは企業ごとにかなり変わってくるので、事前にどれくらいかかりそうか探りをいれておくことをおすすめします。)
辞めるからといって適当に仕事をするのは、NGです。
もしかすると、今働いている企業が取引先になることもあります。
やるべきことをしっかりと行い円満退社できるようにしましょう!
8.入社準備
企業から必要書類が送られてきたり、引っ越しなどの作業がある場合もあります。
入社直前に慌てて行うことがないように、入社日から逆算して余裕を持って行うようにしましょう。
9.入社
入社おめでとうございます!
いち早く活躍ができるように、頑張って行きましょう!
転職活動にかかる時間
ここまで、ざっくりと転職活動の流れを書いてきました。
転職をしようと思ってから、新しい職場に入るまでは、早くても3ヶ月。
場合によっては、半年程度かかることもあります。
焦って、妥協した選択をしないように、時間に余裕を持って転職活動を行うことが良い転職をするポイントかなと思います。
転職活動は、その後の人生を決める大きなきっかけとなる出来事。
将来の自分のためにも、とことん自分と向き合って転職活動を進めてください!
この記事を読んでくださっている方の転職が成功するよう願ってこの記事を締めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
#たくま #キャリアコンサルタント #キャリア #転職 #就職 #自己啓発 #悩み #カウンセラー #愛知
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?