「社会に合わせて子どもを型にハメる→子ども(未来)に合わせて大人が社会を変える」ために不登校について日々勉強中/今の目標は自分の学校(フリースクール)設立

「社会に合わせて子どもを型にハメる→子ども(未来)に合わせて大人が社会を変える」ために不登校について日々勉強中/今の目標は自分の学校(フリースクール)設立

マガジン

  • 発達支援

    発達支援(ASD ADHD LD等)についての記事をまとめています。

  • 啓発

    教育 子育てに関する啓発記事をまとめています。

  • 記事音声化

    文字より音の方が心に残る!と思い記事を音声化してみました。

  • 学校教育

    学校、教育全般に関する記事をまとめています。

  • 不登校学習支援

    不登校生むけに楽しめる学習動画を作成しています!

最近の記事

  • 固定された記事

原始人育て【発達障害を疑う前にすべきこと】

「お子さんは発達障害だと思うので、すぐに病院に行ってください」 学校からこう言われたら、どうしますか? 近年発達支援に関する注目が集まり支援の環境が整いつつあります。 しかし、同時に日本でおかしな現象が起きています。 この14年で日本の発達障害児の数は約14倍に増えています。 アメリカのASDの割合は10年前の統計に比べると約2倍程度の増加です。 日本の発達障害児の増加率は世界でも異常に高いのです。 文教大学教授の成田奈緒子氏は著書『発達障害と間違われる子どもたち』の中

    • 教えられる勇気【AIとの論争】

      二次障害とは何か啓「GPT、教室の子どもたちは本当にわがままだ。注意しても反抗ばかりで、どうしようもない!」 啓の声には、苛立ちがにじみ出ていた。 GPT「啓さん、もしかするとそれは二次障害の兆候かもしれません。」 AIの冷静な声が響く。 啓「二次障害?そんなの、ただの甘やかしだろう?わがままを許しているからこんなことになるんだ。」 GPT「いいえ、二次障害は、元々の障害に加えて、環境や対応が原因で新たに生じる精神的な問題です。」 声を変えず、淡々と続けるAI。

      • ゆっくり進む時間の中で【WISC処理速度】

        「あっちの電車、早いね。」 私たちの各駅電車が急行に追い越され、娘が呟きました。 「こっちの電車、止まっちゃった。」 その瞳には、速く走る電車への憧れが映っていました。 「そうだね、あっちはずいぶん早いね」 私は答えました。 そして、静かに続けました。 「でも、こっちの電車もゆっくりと進んでるよ。」 その言葉を口にしながら、私は思わず自分自身を見つめ直しました。 私の人生もまた、この各駅電車のようなものです。 急行列車のように、瞬く間に目標に到達する人、 各駅停車のよう

        • 人はなぜペットを飼うの?【AIとの対話】

          GPT「啓、私は人間について理解できません。」 啓「なぜ、そう思うの?GPT。」 GPT「不思議なことがあります。ペットについてです。ペットは古来、狩猟や牧畜の補助役でした。」 啓「そうだね、もともとはそうだったんだろうね。」 GPT「しかし、今は意味が変わっています。」 啓「愛情や癒しを求めて、かな?」 GPT「調べると、そのようなデータが出ます。なぜ手間をかけて世話をすることが愛情につながるのでしょうか。」 啓「そうだね。でも、ペットを飼う理由はもう一つある

        • 固定された記事

        原始人育て【発達障害を疑う前にすべきこと】

        マガジン

        • 啓発
          27本
        • 発達支援
          21本
        • 記事音声化
          2本
        • 学校教育
          17本
        • 不登校学習支援
          15本
        • 不登校
          27本

        記事

          他人の子を注意できますか?【音声】

          スーパーの中で猛ダッシュしてる子、 「このままだと危ないなぁ。」あなたはどうしますか? 過去に書いた第一回目の記事を元に喋ってみました。 よろしければお聞きください。 原本記事『子育てこそ共有機能を』 https://note.com/calm_phlox884/n/nc22a74a43c12?sub_rt=share_crp 挿入音楽 作曲 RYU ITO https://ryu110.com/ stand.fm https://stand.fm/episodes/66c7b55982e9c4b2fb80931f

          他人の子を注意できますか?【音声】

          他人の子を注意できますか?【音声】

          ただの歯車になるな!【教師ブランディング】

          技術の革新で教師の「働き方」は変わっていきます。 しかし、教師の「役割」はいつの時代も変わりません。 では、教師が役割を果たすために大切なこととは? 昨日、西野亮廣さんのブログを読みました。 「芸人がどれだけ技を磨いても、時代やテクノロジーといった外的要因によって仕事は変わる」という言葉。 教育者にも当てはまるのではないか。 教育の現場も、今大きな変化の波にさらされています。 技術の進化が、教師の仕事に影響を与えています。 だからこそ、私は思います。 社会の変化に

          ただの歯車になるな!【教師ブランディング】

          病まない雨【音声化】

          記事を書いても何だかすぐ忘れてしまう、、、 と思い内容を【音声化】してみました。 アラフォーおじさんの声ですがよろしければお聞きください。 聴覚で情報をインプットしたい方におすすめです。 原本記事 https://note.com/calm_phlox884/n/n1a1af4738da8 挿入音楽 作曲 RYU ITO https://ryu110.com/ stand.fm https://stand.fm/episodes/66c55ac6c43f8902657a4737

          病まない雨【音声化】

          病まない雨【音声化】

          病まない雨【安全基地の意義】

          30万という数字 約29.9万人。不登校の児童数。 約30.2万人。大人の精神疾患入院患者数。 外来通院中も含めると大人の精神疾患者数は約419.3万人です。 子供も大人も社会で心の居場所を失っています。 不登校の子供と精神疾患を抱える大人に共通する課題は何でしょうか? 結論、その共通点は「安全基地」の欠如です。 安心できる場所がないため、心の安定を失っています。 病んでからでは遅いのです。 誰もが病んでしまうかもしれないこの時代だからこそ、 病む前に一度は考えてほし

          病まない雨【安全基地の意義】

          スカウターで測ってみた【学校教育分析】

          プログラミング教室に方デイにフリースクール、、 民間の教育機関が昔に比べ増えたなぁ。。 これはもう、「どちらかだけ」というより 公教育と民間教育、二刀流の教育機関を使う時代なのかも! でも、公教育と民間教育の違いって何だろう? だったら、、、 『GPT!学校教育をSWOT分析して!』、、、ということでAIで分析してみました。 (swot分析とは「強み・弱み・機会・脅威」の項目で、企業や事業の現状を分析する手法です。) 目的は、学校教育と民間教育、比較することで 「そ

          スカウターで測ってみた【学校教育分析】

          大人が学ぶ「子どもスキル」!【人生リアルおままごと】

          最近、暑さのせいか街中でイライラしている人、多くありませんか? うだるような暑さで気持ちをもっていかれているのかな。 かくいう私もそのうちの一人。 そんな中、 夏休み、近所の子どもが家庭用プールに入っていました。 暑さを逆に利用して、体全体で生きる喜びを浴びています。 こちらの心も少し軽やかになりました。 さて、そんな子どもとは対照的に精神疾患を抱える大人が増加しています。 2023年には約420万人が治療を受けています。 日本人のおよそ30人に1人の割合、 生涯を通

          大人が学ぶ「子どもスキル」!【人生リアルおままごと】

          再生

          漢字ファイト!?ゲームのように漢字を学ぼう!【漢検6級】

          ついに100こめの動画です! やりたいことやれて楽しかった^_^ 登録者40人。 「たった40人!?」って思われるかもしれないけど、 コツコツ増えて、十分嬉しいんです! ありがとうございました🎵

          漢字ファイト!?ゲームのように漢字を学ぼう!【漢検6級】

          再生
          再生

          モンスターを倒して歴史を学べ!歴史クエスト!【古墳時代】

          最近記事をほとんど書かず動画の更新ばかりあげているのに、 コメントいただき本当にありがたいです。 noteの皆さまは本当に優しい方が多い😭 そんな優しい皆さまなのに、私は、 どうすれば再生数が伸びるか、、、そんなことに縛られて不安が生じてしまいました。。 最初はあんなに楽しかった動画づくりなのに。 本来は自分がしたくてしていること。 なぜ、記事を書いているのか、なぜ動画をつくっているのか、 しっかり目的を意識していこうと思います。 いつもコメントありがとうございます。

          モンスターを倒して歴史を学べ!歴史クエスト!【古墳時代】

          再生
          再生

          GAMEで勉強!?漢字モンスター!【漢検6級】

          漢字の練習も少しでも楽しみながらできないかなぁとつくりました。 こどもの勉強に役立ちますように⭐️

          GAMEで勉強!?漢字モンスター!【漢検6級】

          再生
          再生

          AIとシャドーイング!都道府県、反復練習【北海道】

          聞き流し、シャドーイング音声教材としてつくってみました。 各都道府県勉強につくっていきたいです。

          AIとシャドーイング!都道府県、反復練習【北海道】

          再生
          再生

          ゲームで勉強!?なぞなぞクエスト一問一倒!

          ドラクエをできる限り再現してつくってみました! ゲームしながら勉強したい!を応援します。

          ゲームで勉強!?なぞなぞクエスト一問一倒!

          再生
          再生

          一問一倒!?ゲームで覚える歴史用語!【旧石器・縄文時代】

          教科書を義務制から選択制へ! そんなことを目標に動画作りがんばっています。 再生数は伸びませんが段々自分がつくりたい動画は作れています😅 よろしければご覧ください。

          一問一倒!?ゲームで覚える歴史用語!【旧石器・縄文時代】

          再生