マガジンのカバー画像

Brand & Marketing

66
運営しているクリエイター

記事一覧

西口一希氏に聞く「マーケティング戦略立案で迷わないために、大切なこと」

P&G、ロート製薬、ロクシタンジャポン、SmartNewsなどで、これまで数々の商品・サービスの売上…

「はじめてのPRバイブル」(13000字)

お久しぶりです、大倉です。前回のnoteからだいぶ日にちが経ちました。前回書いた人生初のnote…

大倉 佳晃
3年前
323

ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃で…

大倉 佳晃
3年前
3,362

マーケティングコミュニケーションを作るために大事なことを記憶の仕組みから深掘りし…

おはようございます。中村です。 先週書いた記事で、コメントをみたりしながら、色々さらに考…

300
451

顧客理解とマーケティングの手技手法

〜顧客起点マーケティング Part 8〜 マーケティングとは、平たく言うと、魅力的な商品やサー…

「きちんと管理すれば企業は成長する」の迷信が企業を衰退させる〜ToMo指数の研究〜

事業が軌道に乗り、ここ21ヶ月連続で、毎月売上記録を更新してきたベンチャーA社は、ついに…

2,306

P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。 東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebook Japan 代表取締役を経験したのちに2019年8月にMOON-Xを創業し

PL責任を持ったマーケターって?会計系業務ゼロの しまこ がおすすめ財務諸表入門書4…

こんな記事がでていていました。ファッション誌のグラビア記事ではなく、マーケジンというマー…

パーパスに責任を持つ覚悟はあるか?

FICCの森さんと中川政七商店の緒方さんのAW(アドバタイジングウィーク)2020のトークセッショ…

138

3. マーケティングの3つのレベルについて - #1sheetMktg

意外と理解されていないことだが、マーケティングというのは3つのレベルに分かれる。 色々な…

2.「買う」のバーを超えることが「買われる」ということ - #1sheetMktg

Decision Criteria という考え方がある。何かが買われるときにはいろいろな判断基準がある、と…

「インサイト」明日から使える活用術

お久しぶりです。中村です。最近は執筆依頼をいただけるようになったので、嬉しい反面、時間が…

40

P&G、資生堂、コティ。2020年上半期デジタル施策総まとめ

◆ English version: P&G, Shiseido, Coty: A recap at their digital resilience in the firs…

BeautyTech.jp
4年前
94

P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)

先日こんなツイートを拝見しました。 気になったのが「⑧PMFの確信が高まってからマーケティングする」という項目。 僕の理解では、「PMF(プロダクト・マーケット・フィット)」こそマーケティングそのものでは?と思ったものの、やはりまだまだ一般的には「マーケティング」といえば、集客、広告、キャンペーン、、、そういった印象が強いのかな、と思いました。 (※おそらく田所さんがこの項目で言いたかったのは、後半の「特に、Paid メディアのマーケは、PMFを確信してから実行する」の