シェア
P&G、ロート製薬、ロクシタンジャポン、SmartNewsなどで、これまで数々の商品・サービスの売上…
お久しぶりです、大倉です。前回のnoteからだいぶ日にちが経ちました。前回書いた人生初のnote…
最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃で…
おはようございます。中村です。 先週書いた記事で、コメントをみたりしながら、色々さらに考…
〜顧客起点マーケティング Part 8〜 マーケティングとは、平たく言うと、魅力的な商品やサー…
事業が軌道に乗り、ここ21ヶ月連続で、毎月売上記録を更新してきたベンチャーA社は、ついに…
はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。 東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebook Japan 代表取締役を経験したのちに2019年8月にMOON-Xを創業し
こんな記事がでていていました。ファッション誌のグラビア記事ではなく、マーケジンというマー…
FICCの森さんと中川政七商店の緒方さんのAW(アドバタイジングウィーク)2020のトークセッショ…
意外と理解されていないことだが、マーケティングというのは3つのレベルに分かれる。 色々な…
Decision Criteria という考え方がある。何かが買われるときにはいろいろな判断基準がある、と…
お久しぶりです。中村です。最近は執筆依頼をいただけるようになったので、嬉しい反面、時間が…
◆ English version: P&G, Shiseido, Coty: A recap at their digital resilience in the firs…
先日こんなツイートを拝見しました。 気になったのが「⑧PMFの確信が高まってからマーケティングする」という項目。 僕の理解では、「PMF(プロダクト・マーケット・フィット)」こそマーケティングそのものでは?と思ったものの、やはりまだまだ一般的には「マーケティング」といえば、集客、広告、キャンペーン、、、そういった印象が強いのかな、と思いました。 (※おそらく田所さんがこの項目で言いたかったのは、後半の「特に、Paid メディアのマーケは、PMFを確信してから実行する」の