3. マーケティングの3つのレベルについて - #1sheetMktg
意外と理解されていないことだが、マーケティングというのは3つのレベルに分かれる。
色々なマーケティングの教科書によると、マーケティングを経営レベルで考える Manegerial Marketing と いわゆるマーケティング部門・チームが行うレベルの Marketing Management という分類になる。そこに、部門・チーム内で行う日々のマーケティング実務である Maketing Operations を加えると、企業の経営や戦略レベルから、実務の運用レベルまで、「マーケティング」というものは3つのレベルに分かれていることがわかる。
※PDF版はこちらからダウンロードできます。
もし、「マーケティング」ということについて誰かと話をしていて違和感を感じたとしたら、それは「マーケティングの定義」ではなく、「マーケティングのレベルやスコープ」の違いの可能性もある。
また、自身のやっているマーケティングが一体どのあたりなのかを理解することで、マーケティングに対する視野も変わるだろう。