BRANDED SHORTS

米国アカデミー賞公認 アジア最大級の国際短編映画祭 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)における 国内外の企業・自治体のブランデッドムービーを特集する部門。 https://brandedshorts.jp/

BRANDED SHORTS

米国アカデミー賞公認 アジア最大級の国際短編映画祭 ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)における 国内外の企業・自治体のブランデッドムービーを特集する部門。 https://brandedshorts.jp/

マガジン

  • Study-ブランデッドムービーについて学びたい

    国内外のブランデッドムービーに関するあらゆる情報がまとまっています。国内外の事例から、クリエイターのインタビューなど、ブランデッドムービーをより詳しくご紹介いたします。

  • Management Talk - 社長対談 -

    米国アカデミー賞公認短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」は、2018年の創立20周年に合わせて、対談企画「Management Talk」を立ち上げました。映画祭代表の別所哲也が、様々な企業の経営者に、その経営理念やブランドについてお話を伺っていきます。

  • Watch-ブランデッドムービーの事例を見たい

    国内外のブランデッドムービーの事例をご紹介いたします。BRANDED SHORTSでご紹介した作品や、世間の話題作品など、ブランデッドムービーのトレンドを知ることができます。

  • Make - ブランデッドムービーを作りたい

    ブランデッドムービーを制作するにあたって、ためになる情報をお伝えします。

  • Join-BRANDED SHORTSのイベントに参加したい

    BRANDED SHORTSが主催するイベントや、ブランデッドムービーに関するイベントのご紹介です。

最近の記事

「地味だけど、すごい。」 "素財"メーカーのブランディング

株式会社ADEKA 代表取締役社長兼社長執行役員 城詰秀尊 歴史とともに大きく変遷した事業 別所:素敵な柄のネクタイですね。 城詰:ありがとうございます。ADEKAデザインのネクタイです(笑)。2020年頃にリブランディングを行い、当社の価値ある「素財」を、コーポレートカラーの積み木柄に見立ててデザインしたんです。昨年から今年にかけて、社名の認知度を上げる取り組みの一環で流したテレビCMでは、生田絵梨花さんにこの柄の衣装を着ていただきました。 別所:観ました、観ました

    • BRANDED SHORTS 2025 ショートリスト発表〜第一弾〜

      2024年8月から公募が始まったBRANDED SHORTS 2025! 毎月ショートリスト作品を発表いたします!この中からノミネート作品が選出され、今年6月のBRANDED SHORTS 2025 で上映がされます。 "Miracle" 【広告主】ARC Refreshments Corporation 【広告会社】Arcade Film Factory 【制作会社】Arcade Film Factory "See the Love : The Painter & T

      • <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー ~グローバルなAI×映像の最新事情~

        SSFF & ASIA 2024で開催されたBRANDED SHORTS の未来を考えるセミナー。今回は「グローバルなAI×映像の最新事情」の書き起こしレポートを紹介いたします。 開催日時:2024年6月10日[ Mon ] 17:30-18:30 会場:赤坂インターシティコンファレンス ゲスト:木之村 美穂  STUDIO D.O.G GK 代表 / クリエイティブディレクター               馬詰 正 プロデューサー MC:阿部龍太郎 SSFF & ASIA

        ¥1,000
        • 【開催報告】BRANDED SHORTS presents【ごっこ倶楽部 × こねこフィルム 特別セッション】トッププレイヤーに学ぶ PRとショートドラマの最前線

          2024年10月17日(水) 赤坂インターシティコンファレンスにて、BRANDED SHORTS presents【ごっこ倶楽部 × こねこフィルム 特別セッション】トッププレイヤーに学ぶ PRとショートドラマの最前線 が開催されました。 急成長するショートドラマ界のトッププレイヤーの二社が集うのは初めての場ということで、会場はほぼ満席。ショートドラマというジャンルの興味の高さが伺えます。 その後も二社の「ショートドラマ」に対するこだわり、また制作過程にあたってのクライア

        • 「地味だけど、すごい。」 "素財"メーカーのブランディング

        • BRANDED SHORTS 2025 ショートリスト発表〜第一弾〜

        • <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー ~グローバルなAI×映像の最新事情~

          ¥1,000
        • 【開催報告】BRANDED SHORTS presents【ごっこ倶楽部 × こねこフィルム 特別セッション】トッププレイヤーに学ぶ PRとショートドラマの最前線

        マガジン

        • Management Talk - 社長対談 -
          35本
        • Study-ブランデッドムービーについて学びたい
          57本
        • Watch-ブランデッドムービーの事例を見たい
          43本
        • Make - ブランデッドムービーを作りたい
          6本
        • Join-BRANDED SHORTSのイベントに参加したい
          41本

        記事

          BRANDED SHORTS presents【ごっこ倶楽部 × こねこフィルム 特別セッション】トッププレイヤーに学ぶ PRとショートドラマの最前線

          SSFF & ASIAで企業や団体のブランデッドムービーをショウケースするBRANDED SHORTS部門。 今回は、急成長するショートドラマ界のトッププレイヤーとして、株式会社GOKKO 取締役 COO / 統括プロデューサーの志村優さん、脚本家・こねこフィルムプロデューサー兼代表の三野和比古さん、映画監督・こねこフィルムディレクター兼代表の三野龍一さんをゲストに迎えた特別セッションが実現! ショートドラマは企業のブランディングにどう活用できるのか、ごっこ流、こねこ流の心を

          BRANDED SHORTS presents【ごっこ倶楽部 × こねこフィルム 特別セッション】トッププレイヤーに学ぶ PRとショートドラマの最前線

          「半導体の技術革新によって経済発展と脱炭素社会を実現」日本経済を牽引する半導体製造装置メーカートップの語る未来

          東京エレクトロン株式会社 代表取締役社長・CEO 河合利樹 半導体の進化が新たなアプリケーションの誕生を促す 別所:本日はお時間いただきましてありがとうございます。この対談では御社の事業内容やブランディングについてなど、いろいろお話をお伺いできればと思っています。 河合:ありがとうございます。当社の事業は少し専門的ですので、はじめに半導体業界全体の動向についてご説明させていただきます。つまり、情報通信技術産業の過去、現在、未来についてです。 別所:よろしくお願いします

          「半導体の技術革新によって経済発展と脱炭素社会を実現」日本経済を牽引する半導体製造装置メーカートップの語る未来

          「『省・小・精』で社会課題を解決し世の中に貢献していく」信州発のグローバル企業の目指す先

          セイコーエプソン株式会社 代表取締役社長 小川 恭範 時計の発展とともにさまざまな技術を開発 別所:本日はお時間いただきましてありがとうございます。僕はショートショートフィルムフェスティバル & アジアという映画祭を主宰しているなかで、テクノロジーとクリエイティブは切っても切り離せないと考えていますので、御社の手がける事業に大変興味があります。まずは、会社の成り立ちについて小川社長からご紹介いただけますでしょうか。 小川:当社は1942年に長野県の諏訪湖のほとりで創業し

          「『省・小・精』で社会課題を解決し世の中に貢献していく」信州発のグローバル企業の目指す先

          BRANDED SHORTS 2025 作品公募スタート!

          2016年に映画祭が設立したBRANDED SHORTSは2025年に10周年を迎えます。企業や団体による、「広告」という枠を超えた、自らの社会的価値(生活者へのサービスやプロダクト、体験の訴求)を伝えることを目的とした生活者との新しいコミュニケーション、「シネマチックコミュニケーション」が発展してきた中で、映画祭はそれらをブランデッドムービーと定義づけ、8つの視点(必然性、認識変化力、シェアラブル、メッセージ力、視聴維持力、オリジナリティ、時代性、視聴後の想起力)で選定して

          BRANDED SHORTS 2025 作品公募スタート!

          <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー 企業版ふるさと納税を活用した地方創生映画の製作とPR

          SSFF & ASIA 2024で開催されたBRANDED SHORTS の未来を考えるセミナー。今回は「企業版ふるさと納税を活用した地方創生映画の製作とPR」の書き起こしレポートを紹介します。 開催日時:2024年6月11日[ Tue ] 16:00-17:00 会場:赤坂インターシティコンファレンス ゲスト:株式会社and pictures 代表取締役 伊藤 主税     株式会社NTTドコモ 東北支社 スマートライフ部長 平田 啓介    株式会社アウトクロップ 代表

          ¥1,000

          <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー 企業版ふるさと納税を活用した地方創生映画の製作とPR

          ¥1,000

          「目先の業績に囚われずに構造改革を」来年創業30周年を迎えるIT企業のこれまでとこれから

          スターティアホールディングス株式会社 代表取締役社長 本郷秀之 株価が低い時にしかできないことに取り組もう 別所:新年度早々のお忙しいタイミングに貴重なお時間をありがとうございます。御社はちょうど昨日が入社式だったと伺っています。 本郷:ええ。今年は71名を迎え入れました。新入社員の顔を見ると、改めて襟を正さないといけないなと感じますね。 別所:会社としての大事な節目でもありますもんね。では、本日は、スターティアホールディングスさんについて色々とお伺いできればと思いま

          「目先の業績に囚われずに構造改革を」来年創業30周年を迎えるIT企業のこれまでとこれから

          <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー TikTok縦型ショートフィルムにおけるブランディングメソッド

          SSFF & ASIA 2024で開催されたBRANDED SHORTS の未来を考えるセミナー。今回は「TikTok縦型ショートフィルムにおけるブランディングメソッド」の書き起こしレポートを紹介いたします! 開催日時:2024年6月10日[ Mon ] 16:00-17:00 会場:赤坂インターシティコンファレンス ゲスト:TikTok for Business Japan Creative Director 橋本 剛典さん     サイバー・バズ メディア局局長・to

          ¥1,000

          <レポート>BRANDED SHORTS 2024 セミナー TikTok縦型ショートフィルムにおけるブランディングメソッド

          ¥1,000

          BRANDED SHORTS 2024 レポート

          第一部では、審査員長である高崎卓馬さん率いる浅井雅也さん、雨無麻友子さん、木村健太郎さん、箱田優子さんら5人の審査員による、ノミネート作品に関するトークイベントが開催されました。 審査員長 高崎さんの「広告的なものは時代を反映するので、今年も集まっている作品によってBRANDED SHORTSの意味合いがアップデートされていると感じました」というコメントでトークセッションをスタート。 審査について、木村さんは、「ブランデッドコンテンツだからこその手口の多様さが面白かったです

          BRANDED SHORTS 2024 レポート

          BRANDED SHORTS 2024 受賞作品発表

          2024年6月12日(水)赤坂インターシティコンファレンスで開催されたBRANDED SHORTS 2024 で今年の受賞作品が発表されました! <BRANDED SHORTS 2024 審査員> 高崎卓馬(dentsu Japan グロースオフィサー /エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)※審査員⻑ 浅井雅也(Droga5 Tokyo, Part of Accenture Song チーフクリエイティブオフィサー) 雨無麻友子(株式会社スタジオねこ 代表取締

          BRANDED SHORTS 2024 受賞作品発表

          BRANDED SHORTS 2024 開催詳細発表しました!

          心が揺さぶられるシネマチックな広告たち - 日本で唯一の国際的な広告映像祭 BRANDED SHORTS -  従来のコミュニケーションプランニングだけでは、顧客とのエンゲージメント醸成が難しくなってきた時代。企業と顧客のコミュニケーションも大きく変化し、昨今、動画マーケティングに力を入れる企業が増加しています。「エンターテインメント」と「ブランディング」を両立出来るコンテンツとして、ブランデッドムービーは動画マーケティングの進化と共に重要性が浸透してきました。 BRAND

          BRANDED SHORTS 2024 開催詳細発表しました!

          BRANDED SHORTS 2024 ノミネート作品発表いたしました!

          BRANDED SHORTS 2024 ノミネート作品が発表されました! 今年は日本を含む全世界の企業や団体から747作品のご応募があり、インターナショナル部門16作品、ナショナル部門14作品がノミネートされました。また、人材採用を目的とした作品が選ばれるHR部門 supported by Indeedには4作品がノミネート、観光振興を目的とした作品が選ばれる観光映像大賞には5作品がノミネートされました。 <各ノミネート作品ラインナップはこちら> ・インターナショナル部門

          BRANDED SHORTS 2024 ノミネート作品発表いたしました!

          BRANDED SHORTS 2024「第13回観光映像大賞」ファイナリスト5作品を発表!

          https://brandedshorts.jp/ BRANDED SHORTSは、2023年8月から2024年2月まで募集した「BRANDED SHORTS 2024」に応募された747の応募作品の中から、「第13回観光映像大賞」のファイナリストとなる5作品を発表しました! 6/12(水)に赤坂インターシティ コンファレンスで行われる「BRANDED SHORTS 2024 セレモニー」で、5作品の中から“観光振興”という観点で最も創造性、振興性、話題性に優れた作品に「観

          BRANDED SHORTS 2024「第13回観光映像大賞」ファイナリスト5作品を発表!