英語学習・指導の軌跡

【今日から使える英語学習法・指導法】中高生に7年間英語を教えて気づいたことを記録していきます。 ✎勉強✎ 英検1級/TESOL保有 ✈旅行✈ 18か国

英語学習・指導の軌跡

【今日から使える英語学習法・指導法】中高生に7年間英語を教えて気づいたことを記録していきます。 ✎勉強✎ 英検1級/TESOL保有 ✈旅行✈ 18か国

最近の記事

【キャリア】30歳目前、キャリアコーチングを受けてみて

こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 タイトルにもあるように、今回のnoteでは「どんな生き方をしたいか」を真剣に考え始めた私が、マジキャリのキャリアコーチングを受けた感想を書いていきたいと思います。 20代後半「生き方」を考え始めた理由1.自分の興味や得意が少しずつ見えてきたから。 同じ職場で年次を重ねると、その職場での仕事の進め方に慣れてきたり、様々な仕事を経験して、自分の得意な分野や興味のある分野に出会うこともあると思います。 私はまさにそのケースで、7年間で

    • IELTS初受験

      こんにちは。英語学習・指導の軌跡です。 この前、「IELTS」を初めて受験してみたので、経験談を書いていこうと思います。 IELTSを受験した理由 私は、2022年に英検1級に合格した後、特定の英語検定試験に向けて学習することはきっぱりやめてしまっていました。というのも、1級の勉強がなかなか辛い部分もあって(すぐに合格できたわけではなかったので)、「試験=負担」というイメージが自分の中に残っていたからです。 また、私は英語学習の楽しさを子ども達に教える立場でもあるので、私

      • 【英語指導】Active Reading の活動を授業に取り入れよう!

        こんにちは。英語学習・指導の軌跡です。 今回は「英語の読解指導で使える活動」について共有します。 True or False や Q&A もしくは日本語訳で通して読解力を測る教材が世に多く出回っていますが、果たして生徒がそれらの問題を解けていれば、「英文を正確に読めている」と言えるのか、受け身になりがちな読解問題を生徒の脳がactiveにする問題にできないか☹️とずっと考えていました。本日のブログでは、読解の授業(全学年対象)で使える活動をご紹介いたします。 文の切れ目はど

        • 【美食の国スペイン】で絶対に食べてほしいグルメ!

          こんにちは。英語学習・指導の軌跡です。 今回は英語学習とは違った切り口で書いていきたいと思います。 タイトルにもあるように、今日は『食』に関する記事を書いていきます。 実は、私は海外旅行がとても好きで、現地の食文化に触れることをとても楽しみにいつも旅行しています。そこで、数ある国の中で、忘れられないくらいおいしかったスペインのグルメについて、今回は共有したいと思います。 マッシュルームの鉄板焼き(Mesón del Champiñón)マドリードにお店があります。お店の回

          【おすすめYoutube】Storytellingを授業の帯活動に取り入れよう!

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 久しぶりの投稿となりましたが、また時間を見つけてnoteを書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。 今回はタイトルにもある通りでStorytellingの対策についておすすめの動画とそれの活用方法について共有していきたいと思います。 近年、英検やGTEC、ケンブリッジ英検など様々な検定試験のスピーキング・ライティングテストでStorytellingは取り入れられているので、多くの学生が一度は経験したことがあると思います。私

          ¥100

          【おすすめYoutube】Storytellingを授業の帯活動に取り入れよう!

          ¥100

          英検合格への突破口!―ライティング対策①

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 さて、10月に従来型の英検の試験日が控えているということで、最近は英作文の添削をすることも増えてきました。様々な級の英作文を添削する中で、意外と各級のフォーマットを理解せずに書いている学生が多いということに気が付きました。そのことを踏まえ、今回は英検2級を基準として、英検準1級・1級の英作文の書き方について共有したいと思います。 例えば「リモートワークの利点は欠点を上回るか」というテ

          英検合格への突破口!―ライティング対策①

          20代で「先生」という仕事

          #私の仕事 こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 今回は20代を先生として働いてみて私が感じた難しさについて書いてみようと思います。他のお仕事をしている方にも少しでも共感頂ける部分があると幸いです…! 「本来の自分」と「先生である自分」先生という仕事は、「こうあるべき」という理想像が世の中でも共有されている仕事の一つであると私は思っています。 目指すべき像がなく、自分でロールモデルを見つけていかなければならない仕事と比べると、その点で分かりやすく、どんな言動をとるべ

          20代で「先生」という仕事

          中3を惹きつける英語アクティビティー【関係代名詞who】

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

          ¥100

          中3を惹きつける英語アクティビティー【関係代名詞who】

          ¥100

          英検1級合格への突破口!―「英検1級でる順パス単」の使い方

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 今回は【単語帳を使った語彙力強化の方】について書いていきたいと思います。文法や構文を理解した後に、多くの方が最終的に直面するであろうことが「語彙力をどのように強化するか」ということだと思っています。 実際私も見たこともない無数の単語に直面して、途方に暮れた経験があります。今回は多くある単語帳の中でも、「パス単」の活用方法について書きたいと思います。パス単ではない単語帳でも活用できる学

          英検1級合格への突破口!―「英検1級でる順パス単」の使い方

          学びに向かう原動力とは?

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。多くの方にお読み頂けることが毎日の活力になっています。ありがとうございます。 前回のnoteでは英検1級のwriting対策について書きましたが、そもそも受験しようと思った理由について触れていなかったと思い、今回は「なぜ挑戦しようと思ったのか」、つまり「学びに向かう原動力」について書いていきたいと思います。 英語の先生として働き始めてしばらくの間、私は英語でお金をもらうことに、とてもプレッシャーを感じていました。 それもそのはず、

          学びに向かう原動力とは?

          英検1級合格への突破口!ーライティング編①

          こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。 日に日にnoteを読んでくださる方が増えて、とても嬉しい気持ちです!ありがとうございます。 さて、第2回の実用英語技能検定まであと約1カ月ということで、今回は英検1級のライティング対策にお勧めのサービスを紹介したいと思います!準1級を目指している方にも有益な内容となっていますので、是非お読み頂けたらと思います。 英作文添削サービスを利用した理由私は3回目の受験でようやく英検1級に合格することができました。この時、社会人4年目でした

          ¥200

          英検1級合格への突破口!ーライティング編①

          ¥200

          中1を惹きつける英語アクティビティー その1

          こんにちは、「英語学習・指導の軌跡」です。♡ありがとうございます!嬉しくて今回は少し長めです! 前回は私自身の英語学習についてのお話だったので、今回は英語指導について書きたいと思います。 以前、私が担当していた中1のクラスでは、活発で勉強はそこまで好きではない男の子が大半を占めており、彼らは取り組むかどうかを「面白さ」で判断する節がありました。 それまで高校生を教えていた私は、彼らが何を「面白い」と感じるかが分かりませんでした。そこで、オンラインTESOLプログラムを受講し

          中1を惹きつける英語アクティビティー その1

          TOEIC700点の壁、乗り越え方―リスニング編

          こんにちは!「英語学習・指導の軌跡」です。 前回の初投稿で♡を下さった方々、ありがとうございます!とても励みになりました😊今回のnoteでは、英語資格の学習を始めた時のことと、その時に学んだリスニングの効果的な学習方法について共有したいと思います。 私が英語の資格勉強を本格的に始めたのは大学2年生の秋でした。 最初、私は英検ではなくてTOEICにチャレンジすることにしました。TOEICに挑戦しようと思った理由はとってもシンプルで、就職活動で使える資格が欲しかったからでした。

          TOEIC700点の壁、乗り越え方―リスニング編

          自己紹介

          はじめまして!「英語学習・指導の軌跡」です。 ふだんは、中高生に英語を教えています。英語を教えて「5年」という節目で、私がnoteを始めた理由についてここではお話したいと思います。 (理由1)効果的だった指導方法を記録・共有したいと思ったから。 中1~高3の生徒に英語を教えて、基礎知識がほとんどない生徒に教える難しさと大学受験や英検準1級レベルの生徒に教える難しさは全く異なり、教える側に求められるスキルも全く異なるということを実感しました。 私の場合、必要なスキルを身に付