- 運営しているクリエイター
2018年10月の記事一覧
『マーケティングの仕事と年収のリアル』感想と活かし方 #マーケリアル
『マーケティングの仕事と年収のリアル』(ハッシュタグ #マーケリアル )という本を読んだ。発売日はついこの間、18日だったが、事前の期待通りに興味深すぎて一気読みした。普段は読みたいと思いつつ積読になるばかりなので、こんなに早く読み切るのは非常に珍しい。
自分のキャリアとの照らし合わせとともに、主に中小の事業会社、支援会社を見てきた視点で感想をまとめる。
このnote筆者の属性について感想に偏
「マーケティングの仕事と年収のリアル」を読んで
最近twitter上でバズっていたことに加え、
マーケティングの仕事をしているわけではないが、
自分自身最近今後のキャリアについて悩むことも多く、
「マーケティングの仕事と年収のリアル 」を手に取りました。
本を読む前は、
他のメンバとの間を狙ったポジショニングを狙うこと、
錯覚資産をうまく活用するといった感じの話、
うまくマーケティング業界でやっていくためには●●が必要、 みたいな。
しかし
編集者の仕事のほとんどはマーケティングだから、この本は絶対に読んだ方がいい
このnoteには編集者として得た学びや気づきを書くようにしているので、本の紹介はしないつもりでした。
けれど、同じチームの柴田が担当した山口義宏さんの『マーケティングの仕事と年収のリアル』が、若手編集者に絶対に読んでほしい内容になったので、ここで取り上げさせてもらいます。
◆ ◆
以前から、ビジネス書の編集者と本質的に近いと感じていた職種が2つある。1つはベンチャー・キャピタ
「マーケティングの仕事と年収のリアル」感想まとめ #マーケリアル
10/18に発売された拙著「マーケティングの仕事と年収のリアル」の感想~書評投稿を収集したまとめ記事です。購入を迷っている方の参考や、読んだけど他の人はどういう気づきを得たの?の参考になれば幸いです。*こちらのピックアップ内容は時々Updateしていきます
まずはTwitterでのご感想。
【後編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!各流派の欠点を感じさせる人は「段位が低い」?! #マーケリアル
マーケティング業界の「8つの流派」。残りの4つも一挙公開です。10/18発売の新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマをお送りするnote投稿連載。前回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介しています。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自
もっとみる【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル
マーケティング職としてステップアップしていく道筋とそのポイントをまとめた新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマや関連する対談をお送りする本連載投稿。今回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介します。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自分
もっとみるマーケターとして、年収1000万円を超える人、超えない人の違いとは? #マーケリアル
*本記事は、ダイヤモンド・オンライン掲載の内容に、noteだけの独自追記をしたものです
「仕事の面白さを重視しているので、お金にはさほど関心はないんです」--これは、どんな業種・職種であれ、若い方に定番のリアクションでしょう。
たしかに、新卒で働き始めてから2~3年程度は、目先のお金の事は考えすぎずに仕事に専念するスタンスが重要です。しかし、20代半ばを超えても、自分のキャリアやお金のこと