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子どもの成長に必要な「適切な厳しさ」とは? 〜保護者と教育関係者ができること〜

はじめに

子どもを育てたり、教育に関わる中で、「厳しさ」という言葉をどのように捉えていますか?「厳しくしないと子どもが甘えてしまう」「厳しくしすぎると萎縮してしまう」といった二極化した意見を耳にすることも多いでしょう。実際、多くの保護者や教育関係者が「どのような厳しさが適切なのか?」という問いに悩んでいます。

厳しさとは、単なる叱責やルールの強制ではなく、子どもが成長するための「道しるべ」となるものです。しかし、一口に「厳しさ」と言っても、そのあり方によって子どもの受け取り方や成長の方向性は大きく異なります。適切な厳しさを持つ親や教育者のもとでは、子どもは前向きに努力し、成長し続けることができます。しかし、不適切な厳しさのもとでは、子どもは自信を失い、学ぶ意欲を失ってしまうこともあります。

たとえば、「宿題をしなさい!」と毎日のように怒鳴る家庭と、「宿題をすることで得られるメリットを説明し、自律的に取り組めるよう促す」家庭では、子どもの受け取り方が異なります。前者では「親に怒られるからやる」といった消極的な動機付けになり、後者では「宿題をすれば自分のためになる」と考えるようになります。この違いが、厳しさの質の違いであり、子どもに与える影響を決定づけるのです。

また、学校や塾の現場においても、「厳しく指導しなければ学力が上がらない」と考える教育者がいる一方で、「生徒のやる気を引き出すための厳しさ」を重視する教育者もいます。単に高圧的に「間違えるな!」と叱るだけでは、生徒は恐怖を感じるだけで、成長の機会を失ってしまいます。しかし、「間違えることは成長の一歩だ。だからこそ、次に同じミスをしないようにするにはどうすればいいかを考えてみよう」と導く厳しさを持つ教育者のもとでは、生徒は前向きに学習に取り組むことができます。

「厳しさ=効果的な指導」ではありません。大切なのは、子どもが「なぜ厳しくされているのか?」を理解し、それを成長のための糧とすることができるかどうかです。適切な厳しさとは、子どもが自発的に頑張ろうと思える環境を作ることにあります。

では、なぜ「厳しさ」が必要なのでしょうか? それは、社会に出たときに子ども自身が困らないようにするためです。現代は「個性を尊重する時代」と言われ、従来のような厳格な教育スタイルは見直されつつあります。しかし、それと同時に、社会では一定のルールや努力が求められるのも事実です。自分の好きなことだけをして生きていくのは難しく、困難や挫折に直面したときにどう乗り越えるかを学ぶ機会は不可欠です。家庭や学校、塾といった教育の場は、その準備をするための大切なステージなのです。

たとえば、スポーツ選手が厳しい練習を乗り越えた先に成功を掴むように、学びの過程でも適度な負荷が必要です。しかし、その負荷が重すぎると、心が折れてしまいます。逆に、負荷がなければ、成長することができません。そのバランスを適切にとることが、保護者や教育者に求められる重要な役割なのです。

本記事では、保護者や塾・学校などの教育関係者に向けて、「適切な厳しさ」とは何かを深く掘り下げ、「逃げたくなる厳しさ」と「頑張ろうと思える厳しさ」の違いを明確にしながら、家庭や教育現場でどのように活かせるかを考えていきます。

本記事を通して、「子どもが前向きになれる厳しさとは何か?」を一緒に考え、より良い関わり方のヒントを見つけていただければ幸いです。


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