「みんなが何をやりたいか、そこが大事だよ!」と伝えて失敗した、私の理学療法士管理職時代。

今日の言語化は、2017年に当時勤務していた訪問看護の会社で、管理職になった時のこと。

そこで、思いついたのが、本日のタイトル。

「みんなが何をやりたいか、そこが大事だよ!」と伝えて失敗した、私の管理職時代。

少し補足して説明すると、

「みんなが何をやりたいか?」

を聞く前に、管理職としてやることがあった。

そんなお話し。

〜〜〜

当時のことを思い出すと、なんとなく、悔しいというか、歯痒いというか、

「いゃぁ、経験不足感、溢れてるなぁ😆」

と言う感じ。

まぁ、でも、結果としては、月並みの言葉だけど、

「あの体験があるから、今がある。」

と言える。

〜〜〜

当時の少し前から、コーチングを学び始めて、

「答えはクライアントの中にある!」

というコーチングマインドに惹かれて、

「答えはスタッフの中にある!」

を全開に、とにかく、スタッフの話を聞いて、

「あなたは、どうしたい?」

を連発していた。

今でも、このことは間違っていなかったと思うけど、

今同じ役割になったなら、あることを、やるかなと考えている。

〜〜〜

そのやることとは、まずは、

「会社のビジョン、そして、自分のビジョンも明確に伝えること。」

やはり、リーダーとして、その部分は大切。

もちろん、そのビジョンを貫くとか、強制的に、そのビジョンを信じるよう引っ張るとかではないのだけど、

その自己開示がないと、スタッフも自己開示できない。

「いやいや、まずは、山田さんが、どうしたいかを伝えてよ。」

となる。

そして、実際に、そのようなことをスタッフから言われて、ハッとして焦った記憶がある。

〜〜〜

ビジョンについて、もう少し言語化すると、

厳密には、会社のビジョンと、自分のビジョンの交差点を探すことが大切で、

スタッフにも、会社のビジョン、私のビジョン、そして、スタッフのビジョンの交差点を見つけると、

お互いが、同じ方向を向けて仕事ができるんだよね。

これが、組織で働く上では、私はとっても大事だと思う。

それがなくなると、会社への不平不満が増えてくる場面を、多くみてきた。

何より、私がその交差点を見つけることにより、会社で働く意義を見出すことができた、という体験が大きい。

〜〜〜

そんなこんなんで、最初の管理職時代は、失敗の連続だったけど、そこで、学んだことは、

「リーダーがビジョンを持ち、そのことを、言語化してスタッフに伝えること。」

そして、私が、それが出来るようになったのが、自分のあり方やビジョンを定めることを、

まずは、マイコーチとのコーチングセッションや、セルフコーチングで、繰り返しあり方、ビジョンを言語化して、

慣れてきたら、信頼できる人に言語化していく。

このことを繰り返した。

そうしたら、気づくと、いろいろな人に、自分のあり方、ビジョンを言語化できるようになってきた。

そうすると、不思議と、それに賛同、共感を受けた方から、コーチングセッションや研修講師の依頼を受けることが増えてきた。

ということで、現在管理職でマネージメント、特に、自分の想いを伝えることに自信がないリーダーの方で、コーチングに興味が出た方、お気軽にご相談ください。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

あの時に自分に、「今は、とりあえず、頑張って!必ず、その体験が活きるから!」

と伝えたい🤗

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集