かなふくセミナー様【コミュニケーション力向上研修~自分も相手も大切にできる実践テクニック~】で登壇してきました
12月3日に公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会 かなふくセミナー様からのご依頼で、
コミュニケーション力向上研修
~自分も相手も大切にできる実践テクニック~
というタイトルで、介護福祉事業所に勤務する専門職(介護職員、ケアマネジャー、福祉用具相談員、サービス提供責任者、生活相談員、管理者、理学療法士)の方々向けに、コミュニケーションに関する研修で登壇してきました。
午前はコミュニケーションの基礎やコーチング概論を学び、午後はコーチングスキルの傾聴や承認などの実践的スキルをワークを通じて体験しました。多職種連携やマネジメントの視点も取り入れ、参加者同士の横のつながりも深まりました。
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参加者の方々のセミナー後のアンケート結果は↓(かなふくセミナー様より許可をいただき掲載しております)
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Be a Smileの提供する研修では、多くの時間をワークとシェアに費やします。
これには理由があって、コミュニケーションは、私たちにとって、
当たり前に行っているもの過ぎて、だからこそ、自分ではどんなコミュニケーションを取っているか、分かりにくくなるんですよね。
それを、ワークを通じて、自分で気づいたり、他の人からのフィードバックで気づいたりと、
この、「気づき」を得ていただくために、行っています。
人は、「気づく」を得ることができると、思考や行動を変えることができます。
そして、その「気づき」をグループワークや全体の中でシェアすることにより、
さらに自分の「気づき」そして、周りの人の「気づき」にも繋がっていきます。
これらの「気づき」を得るために、実践的なワークとシェアを沢山取り入れています。
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最後になりますが、今回、このような貴重な機会をいただいた、
公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会 かなふくセミナー様に感謝を申し上げると共に、
参加してくださった皆さまにもこの場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
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介護福祉職が日々行っている、対象者やスタッフとのコミュニケーションを細分化していくと、コミュニケーションスキルの、
傾聴、承認など基本的なことに立ち返ることができ、実は、このことを丁寧に実施していくと、
自分も、そして相手も大切できるキッカケが掴めます。
この辺りのエッセンス、私自身、理学療法士として20年、現在も含めてさまざまなフィールド(病院、デイサービス、訪問看護、有料老人ホーム)で働く中で、
多職種連携と向き合い続けているからこそ、リアルなお話しもできます。
もし、こういった研修に興味がある、病院・介護施設の研修担当の方がいたら、お気軽に相談ベースで構いませんので、ご連絡ください↓
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