人のイメージ「氷山の一角モデル」とコミュニケーションの関係性
人に対して、イメージ、先入観を持つことってあると思う(私もそう!)
でも、そのイメージって、その人の本当の一部、
氷山の一角に近い。
・怖そう
・怒られそう
・厳しそうetc
人って、その人のことを知らないと、様々な先入観を持ってしまう。
先入観ならまだしも、さらに発展して決めつけになってしまい、その人との関係性も希薄なものになる。
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ただ、↑の写真の氷山にあるように、氷山の一角が海から出ていて、実はその下には、あの何倍もの大きな氷の塊がある。
これを人で考えると、
・怖そう
・怒られそう
・厳しそうetc
は、見えている氷山の一角で、その下には、
・面倒見がよい
・頼れる
・仕事ができるetc
などの、様々なことが隠れていることが多い。
そして、結局、その隠れていることを知るために、必要になってくるのが、
「コミニュケーション」
だと、私は考えている。
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以前、コミュニケーションの語源について調べたことをnoteに書いたけど↓
コミュニケーションの語源は、ラテン語のコムニカチオに由来していて、その意味は、
「共有する、分ちあう」
で、つまり、コミュニケーションを取ることって、お互いを共有する、分ちあうという意味がある。
氷山の一角だけでなく、その下の部分を、「共有する、分ちあう」とお互いの知らない部分を知ることができて、関係性が深まってくる。
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私がコミュニケーションを取るときに、「共有する、分ちあう」そのことを最近はより意識していて、
その中で、
「共通点を探す」
ことに力を入れている。
人って、不思議なもので、共通点があると、一気に親近感が湧く。
考えてみると、例えば、一見、話しかけにくそうな人でも、
もし、「出身中学が一緒。」
そのことが分かれば、一気に、
「マジ?そうんですか?何期生??」
と会話が弾む。
こんな経験って多くの人があると思う。
共通点がわかると、氷山の一角の下の部分に目が向き、コミュニケーションも円滑になり、お互いのことを理解できるようになる。
心理学の分野だと、これらのことは類似性の法則と言われている↓
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もう一つ、私がコミュニケーションを取る際に意識していることが、
「コミュニケーションは質より、量」
と言うこと。
”量質転化の法則”と呼ばれる法則が、あって、要は、
「質の変化を起こすためには量が必要」
ということなんだけど、コミュニケーションもこの法則が、結構当てはまる。
ついつい、良いこと話そうとか思いすぎると、内容に詰まってしまい、結局話せなくなってしまう。
そんなことってあるよね。
一旦、その質の部分は置いて、まずは、挨拶、名前を呼ぶ、笑顔、握手など、言葉だけでなく、非言語も交えながら、量をこなしていくと、
気がついたら、仲良くなり関係性も深まっていく。
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人との関係性の中で、「氷山の一角モデル」を崩していくには、コミュニケーションが必要で、
その時に、共通点を見つける工夫をしたり、とにかく量をこなすなどを行えると、
氷山が雪解けするように、相手との関係性も良い状態になっていく。
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、、、言語化してスッキリ☆☆
あと、コミュニケーションをする際に、自己開示から始めると、相手との共通点は見つかりやすくなる。
生年月日、出身地、趣味、家族構成などなど、自己開示から始めてみよう♫
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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