【新書が好き】問題解決のための「社会技術」
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.36】「問題解決のための「社会技術」 分野を超えた知の協働」(中公新書)堀井秀之(著)
[ 内容 ]
問題を解決するには、まず問題を把握しなければならない。
だが現代社会において、問題の全体像はきわめて見えにくい。
狂牛病やSARSをめぐる騒動、原発トラブルや医療ミスの隠蔽疑惑などを見ても、特定分野の専門家だけでは十全に対処できないことが明らかである。
本書は、複雑化する社会問題を解決し、社会を円滑に運営する「社会技術」の概念を提唱。
学問分野の枠を超えた、新たな取り組みを紹介する。
[ 目次 ]
第1章 複雑化する社会問題(なぜ解決困難な問題が多いのか SARS問題から見えてくるもの ほか)
第2章 問題解決の方法論(問題解決の心理学 ヒューリスティックが鍵を握る ほか)
第3章 社会問題を解決する技術(社会技術とは何か 社会技術の設計 ほか)
第4章 安心社会を実現するために(社会技術の研究体制 問題の全体像を把握する技術 ほか)
第5章 組織に生かす社会技術(コンプライアンス経営とは 現場のモラルハザードをどう防ぐか ほか)
[ 発見(気づき) ]
現代の複雑な社会問題を解決するための方策に焦点をあてながら、「社会技術」という新らしい概念を提示する。
著者のいう「社会技術」とは、社会問題を解決し、社会を円滑に運営するための技術である。
いま活用できる「知」を総動員し、法学や経済学、社会学や心理学の知識を活用しながら問題解決のための社会技術を確立すること。
それは「知の創造から知の活用へ」という学問改革の動きを示している。
問題の解決には、文系の知と理系の知を統合する文理協働が必要であり、社会問題を俯瞰し、高所から広く全体を見渡す視座が求められる。
これらの問題の全体像を把握するためのには、「構造化」と「可視化」という概念がある。
構造化とは、すべての要素を並べ上げ、その性質と構造要素間の関係を明確にすること。
可視化とは、見えにくいものを見えやすくすることで、構造化された情報を可視化することによって、複雑な問題の全体を把握することができる。
科学技術の著しい進歩に伴って生じる問題の高度化が、よりいっそう問題を複雑にしている。
科学の領域はいっそう細分化しており、専門家の視野は狭くなるばかりである。
すこしでも自分の専門を外れると、関連する問題について対応できない専門家が多くなっている。
また高度な問題には、一般の人々に理解できないことが多い。
この専門家に対する信頼の失墜が、社会問題の解決を妨げる要因のひとつにもなっている。
「問題」とは、望ましい状態と現在の状態のギャップ。
価値観の多様化した現代社会では、ある人に望ましいことが、別の人には望ましくないことがある。
何が望ましいかを特定することは難しい作業である。
問題の解決に一つの方法を用意するだけでは不十分なことがある。
社会問題を解決するには、より多くの価値観に配慮する必要がある。
問題の解決を困難にしている要因、それ自体が複雑である。
必ずしも単純に要約することはできない。
[ 問題提起 ]
このように複雑な事柄を取り扱うには、まずは全体像の把握が不可欠である。
あらゆるリスクに対する対策方法を考えるにあたり、その比較項目を抽出することで、リスクの特性と有効な対策との間にある対応関係を明らかにすることで、普遍的な法則を導き出すことができる。
リスクと有効な対策を明らかにすることで、新たな脅威としてのリスクに有効な対策を与えたり、必要な技術開発を行うためのヒントが得られることがある。
類似したリスク対策を比較することで、現在の対策が最適かどうかを確認すこともできる。
ある分野でうまくいっている対策があれば、それを類似の分野に適用し、革新的な対策が生み出すこともできる。
ある問題の解決には、問題把握が不可欠である。
しかし、複雑化する現代社会においては問題の全体像が見えにくいことが多い。
本書は、複雑化する社会問題を解決し、社会を円滑に運営する「社会技術」の概念を提唱し、専門分野の枠を超えた、新たな取り組みを紹介するという意図の下に出版された。
この意図を忠実に履行することによって、複雑な問題を解決する技術が提示されている。「社会技術」は、社会問題を解決し、社会を円滑に運営するための技術で、法制度・経済制度・社会規範を含む幅広い概念として提唱されている。
例えば、船舶事故の対応技術として「船長への信頼」も含まれるという。
問題解決のための知識としてヒューリスティック(heuristic)の重要性が指摘されている。
ヒューリスティックは問題解決のための経験に基づく指針であり、「常に有効である保証はないが、多くの場合、解決の方向に導いてくれる」ものである。
経験に裏打ちされた勘と言ってもよいだろう。
問題とは、理想の状態と現在の状態との乖離のことを言う。
このの一文がやけに印象に残った。
問題解決というと、その解決方法ばかりに目が行きがちであるが、正しく問題を把握するが大切なんだと思う。
[ 教訓 ]
この本のキーワードである「社会技術」とは、社会問題を解決し、社会を円滑に運営するための技術である。
そして、本書の主旨は、その社会技術を駆使して複雑化している社会問題をいかに解決していくかということである。
まず、最初に「なぜ現代の社会問題が解決困難な課題が多いのか?」という問いに対して、以下の3つのことをその要因として挙げている。
1.問題に関わる人々、組織、事柄が数多くあるので複数の要因や利害関係が絡んでいて、「問題が複雑化」していること。
2.科学技術の著しい進歩に伴って「問題が高度化」していること。
専門的な知識がかなり高いレベルで要求される。
3.「価値観の多様化」に伴って、ある人にとって望ましいことが、別の人にも望ましいとは限らない。
異なる価値の間の優先順位は人によってさまざまであること。
上記の3つの要因は、私達の周りのどんな問題にも当てはまる話であると思う。
特に、価値観の多様化のところはきちんと認識しておく必要があると思う。
本書には以下の言葉が繰り返し使われていた。
「「社会技術」とは、社会問題を解決し、社会を円滑に運営するための技術である。ここで技術とは広い意味での技術であり、科学技術システムだけでなく、法制度や経済制度、社会規範など全ての社会制度システムを包含している。」
社会技術の例として「船が沈むとき、船長は船とともに沈む」があるという。
天文学や羅針盤などの工学技術でいかに安全な船を建造しても十分ではない。
荒れ狂う海で、船長の支持に命をかけて従う船員たちが拠り所にしているのは、法制度でも経済制度でもなく、船長への信頼である。
その信頼の源は「船が沈むとき、船長は船とともに沈む」という規範だった。
船の工学技術とこの規範を組み合わせたものが、長年、船の安全性を確保してきた社会技術であると説明がある。
現代の社会問題は解決が困難な課題が多い。
その原因として著者は次の3つを挙げている。
1.問題の複雑化
2.問題の高度化
3.価値観の多様化
現代において大きな社会問題が発生すると、政治、経済、技術、医療、法律など特定分野の専門家が登場する。
だが、専門家の狭く深い知識だけでは、2.項の問題の高度化を少し紐解ける程度で、問題全体の解決にならないことが多い。
環境問題は科学者の意見だけでは解決できないし、経済不況を経済学者の意見だけで脱出できるわけでもない。
いくら技術の専門家が理論的に正しくても、多様な価値観を持つ国民が納得しなければ、社会の問題としては最終解決できないものだ。
そこで、こうした社会問題を解決する社会技術の特長が二つ挙げられている。
1.活用できる知を総動員すること
2.問題を俯瞰すること
1.項については、個別領域で蓄積された問題解決のノウハウを統合して、問題解決の一般的方法を探るアプローチを取る。
たとえば医療のインフォームドコンセントと原子力におけるリスクコミュニケーションを並べて比較してみる。
何が同じで何が異なるのか。
その比較から、理論的なアルゴリズムだけでなく、現実に有用なヒューリスティックを取り出せないかを検討する。
セレンディピティや創発のための異分野コミュニケーションプロセス。
著者は文科省主導で科学技術振興機構において行われている「社会技術研究ミッション」のリーダーの一人。
このプロジェクトでは、安全性に関わる社会問題の解決をテーマに以下のような異分野統合が試されている。
[ 結論 ]
帯には、問題を解決するには、まず問題を把握しなくてはならない。
だが現代社会において、問題の全体像はきわめて見えにくい。
狂牛病やSARSをめぐる騒動、原発トラブルや医療ミスの隠蔽疑惑などを見ても、特定分野の専門家だけでは十分に対処できないことが明らかである。
本書は、複雑化する社会問題を解決し、社会を円滑に運営する「社会技術」の概念を提唱。学問分野の枠を超えた、新たな取り組みを紹介する。
とあり、なかなか魅力的に感ずる。
ということで読んでみた。
社会技術とは何か?については、社会技術とは、社会問題を解決し、社会を円滑に運営するための「技術」である。
ここで「技術」とは、広い意味での技術であり、工学的技術だけではなく、法制度や経済制度、教育、社会規範などを含んでいる。
と説明されているが、わかったようなわからないような。
印象としては何でもありみたいだ。
読んでみると、決して目新しい画期的な「技術」が紹介されているわけではなく、一つ一つのアプローチは言ってみれば当たり前のことに見える。
だけど、非常に複雑な問題にどう対処するのか?という観点で、システマティックに整理された方法論や学問てのが従来なかなか見当たらなかったので、著者らは、それを新たな学問領域として取り組んだということらしい。
昔から問題解決や新たな発想のための様々な技術、方法論が紹介されてきたし、実践されてきている。
各種のQC手法やKJ法だとか、その他いろいろ。
けれども、この本で紹介されているのは、もっと大掛かりな、組織や集団や社会全体の問題に対して、既存の様々な技術をうまく組み合わせたり、新たな手法を開発したり、という方法で解決しようとするもののようだ。
個人や小さな集団の問題を解決するのにも使えるのだろうけど。
本書で書かれている内容は、実はristex社会技術研究システムという所で取り組んでいる内容の紹介ということらしい。
[ コメント ]
著者は元々の専門が土木工学のようで、「civil engineering」というくらいだから社会問題へのつながりも深いのかもしれないが、やや土木分野に重心が置かれているのは仕方ないのかもしれない。
本書で実際に取り扱っている例としては、東京都で直下型大地震が起きる事を想定した防災技術、診療ナビゲーションシステム、交通安全性向上システム、企業のコンプライアンス経営などである。
本書を読んで一番面白そうに思ったのは、ヘルシンキ工科大学のT.コホネン教授が提唱したという、自己組織化マップという、情報解析・可視化ツール。
本書ではそのマップの作り方やその解析方法については触れられていないので、ちょっと探してみた。
ニューラルネットの応用の一つとして紹介されている。
例えば、金沢工業大学のサイトや、鳥取大学自己組織化研究所のサイトなど。
「Mindwave」という会社では自己組織化マップ作成ソフトを販売しているようだ。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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