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【新書が好き】テレビのからくり


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.90】「テレビのからくり」(文春新書)小田桐誠(著)

[ 内容 ]
いまや国民最大のメディアとなったテレビ。
ニュース、スポーツ、ドラマ、バラエティと番組のジャンルは他メディアを圧倒する。
しかし、そこには不思議な点も多い。
番組の指標の一つにすぎない「視聴率」という業界内の“地域通貨”が市民権を得て流通するようになったのは何故か?
制作費流用疑惑に揺れるNHKの戦略とは何だったのか?
一方、変革著しい放送技術の陰で、現場ではいまだに手仕事に近い職人芸が残っている。彼らテレビマンは何を考えながら番組づくりをしていたのか…。
日々の放送からは窺いしれない、摩訶不思議な世界の全貌を明らかにする。

[ 目次 ]
第1章 「良い番組」と「悪い番組」(視聴率とニュース戦争 『ニュースステーション』の軌跡 ほか)
第2章 テレビの花形たち(「深夜枠」から「ゴールデンタイム」に進出した「へぇ」
「タメになる」より、「くっだらねぇな」 ほか)
第3章 番組誕生―クイズ番組の系譜から(すべては「セブンミステリー」から始まった歴史を「学ぶ」のではなく「遊ぶ」には ほか)
第4章 NHKのメディアミックス戦略とは?(NHK“モンロー主義” 「海に火輪を、組織に風穴を」 ほか)
第5章 テレビ業界への第一歩(「発想がつぶれる」とADをいやがる新人 多様な採用システム ほか)

[ 発見(気づき) ]
当時のNHKの"番組改変問題"が報じる前に書かれた本だが、その番組の制作の経緯についても書かれている。
基本的に、テレビの制作にかかわる人たちが番組にどうかかわってきたか、という視点で書かれており、全体のトーンとしては彼らの仕事を肯定的にとらえている。
だから、『テレビの嘘を見破る』のように問題点を深く論じているわけではないが、個々のエピソードは面白い。
「テレビの嘘を見破る」(新潮新書)今野勉(著)

例えば、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の福留アナは、

局で一番ヒマで長期ロケが可能ということで起用されたとか、『世界ふしぎ発見!』では、

ひとつの問題に全員が答えを書き終わるまで平均15分くらいかけているとか。
その昔、テレビ番組は六時、九時など、切りのいい時間に始まるのが当たり前だった。
ところが、その当時から午後五時五十五分とか、午後八時五十四分に始まる番組が増えていた。
なぜ中途半端な時間から始めるのか?
実はこれ、視聴率を獲得する為のテクニックなのである。
視聴者の心理的には、CMの合間にリモコンでチャンネルを変える事が多い。
テレビ局は、視聴者のこの心理に目を付け、以前より四~五分早く番組を始め、他局がCMを放映している間に視聴者を獲得しようと考えたのである。
1994年に日テレの総合企画室マーケティング部の社員が思いついたアイデアで、これを業界用語で『フライング編成』と呼んでいるが、これを始めた当初、それまで6~8%だった視聴率が、なんと10%を超えたという。

[ 問題提起 ]
携帯やインターネットの出現でテレビの視聴時間は減ったと思っている人が多いが、実際には、この30年ほど視聴時間は横ばいというビデオリサーチの調査結果が紹介されている。
もちろん、ビデオリサーチはテレビが多くに見られないと困る会社だから、割り引く部分はあるにしても、そんな気はしていた。
調査によると85%の視聴者が1日4時間もテレビに接触している。
そんなメディアは他にない。
層別に見ると、マーケティング上最も重要とされるM1層(女性、20-34歳)は3時間21分。
M1層(男性、20-34歳)で2時間25分。
一番良く見ているのはF3(50歳以上の女性)で6時間4分。
お年寄りと女性とこどもが最もよく見ているようだ。
働き盛りの男性である自分の世代は忙しくて見る時間が少ないようである。
テレビは今もメディアの王様で健在だが、人気番組や接触様式には、もちろん、変化がでてきているようだ。
そうした統計データとその見方が前半で説明されており、テレビのからくりの前提理解となる。
今のテレビで人気があるのはバラエティで、著者はこれを「多様な芸能や情報をショー形式で見せる番組」と定義し、例は古いが歴史をたどると、
・音楽バラエティ
紅白歌合戦、光子の窓、ロッテ歌のアルバム
・お笑いバラエティ
お笑い三人組、てなもんや三度傘、8時だヨ!全員集合、オレたちひょうきん族
・クイズバラエティ
ジェスチャー、私の秘密、スター千夜一夜、すばらしき仲間、アメリカ横断ウルトラクイズ
と3つの系譜があるという。
番組の立ち上げ経緯や裏話も多い。
福留アナは「一番ヒマなアナウンサー」だったからウルトラ横断クイズの司会者に選ばれた、だとか、プロジェクトXは「もうネタがない。一定の質的レベルを保ちながら続けるのは難しい」と現場は打ち切りの提案を出しているが上層部判断で続いているだとか、裏側が分かって面白い。
長寿番組の基本は水戸黄門にあるらしい。
勧善懲悪、無敵の印籠のような、視聴者の期待する分かりやすいパターンの中で、登場人物が仲の良い家族化している。
そんな番組が、長寿の可能性が高いという。
なるほど、確かにクイズ番組や音楽番組、お笑い番組でも、司会者と出演者がお決まりのパターンを演じる番組は息が長い。
安心できる、良い意味のマンネリがお茶の間には求められているのだろう。

[ 教訓 ]
そう言えば、笑えたニュースに長寿番組「はぐれ刑事純情派」が今期で打ち切りという記事があった。
あまりに番組が長く続いて、出演者の年齢と番組内の役に齟齬が生じてしまったらしい。
70歳の刑事の家に30代の娘たちが結婚もしないで同居しているのは、やはり一般的ではないということのようだ。
「終了の理由を、東京・六本木の同局で会見した早河洋常務取締役(61)は「18年経ち、(ドラマ設定の)年齢に限界を感じた」と説明。
同番組では刑事ドラマに加え、刑事の私生活にも重点を置いてきた。
だが、放送開始時に藤田の19歳の娘役だった女優、松岡由美が36歳に、14歳の娘役だった小川範子も31歳になり、リアルな家族の触れ合いを描くことが難しくなった。
藤田も家族構成に限界を感じていたといい、同局を通じ「お茶の間で家族が揃って見るドラマ、その中で描かれる家族にウソがあってはいけない」とコメントした。」
この本は番組の裏話だけでなく、以前、表面化して話題になっているNHK問題を先取りしていたり、各局の興亡史、製作現場の日常など多様な視点から、今のテレビ業界を浮き彫りにする。
本来、業界内の地域通貨に過ぎなかった視聴率が流通していることは最近も不正に絡んで話題になった。
全体的に驚くべきは現場のアナログ度の高さ。
アニメ業界は最たるものだが、デジタル化の波から現場はすっかり取り残されてしまっている様相がうかがえる。
無論、機材のデジタル化だとか、放送のデジタル化は進んでいるわけだが、番組を作り出す現場はアナログ発想、現場主義、徒弟制度、徹夜で突貫工事の日々のようだ。
今まではアナログ主義でよかったのかもしれない。
だが、国民の7割がインターネットを使い、3分の1の世帯がブロードバンド接続が実現した今、テレビに物足りなさを感じている視聴者も少なくないはずだ。
説明の抽象化、簡略化のし過ぎで何を言いたいのか、分からないIT解説だとか、誰も本当は使っていない用語、たとえば「基本ソフト」「ホームページ閲覧ソフト」「応用ソフト」。
分からない人にこれで分かると思えない上に、分かる人にも分かりにくくなっている気がする。
特に日本の経済を支えると言われるはずのIT系の話題は、取材の突込み、情報量が足りない。
「技術的なことを話しても視聴者は分からないから」という親切心も、やがて「テレビは遅れている」だけになってしまう可能性があるような気もする。
そろそろIT業界の人間も本気で見たい番組も出てきてほしいなと思う。

[ 結論 ]
田中康夫に『新・文芸時評 読まずに語る』という著作があった。

何かを語るにあたって予備知識の習得に努力するのはあたりまえ、ただ一切の予備知識を排し文芸作品を作品そのままに鑑賞するとどうなるか、そんな発想のもとに書かれた本だった。
いまテレビを語るとき、『見ずに語る』としたらどうなるのか。
テレビを見るとき、はたしてテレビはメディアの主役たる地位をいつまで占め続けるつもりだろうかと、引いた視点で眺めることが、すっかり多くなった。
ウェブの台頭以来のメディアの展開は、テレビの優位性を確実に掘り崩している。
そのことへのテレビ界の醜い抵抗が見え隠れするのを、最近感じずにはいられない。
本書ではネットの台頭は扱われていないものの、それ以前の段階で既にテレビが大きな曲がり角を迎えている現実が描かれている。
視聴率調査の手法、テレビ局と番組制作会社の権利関係、業界内の採用・労務事情など、いずれもが変わらざるを得ず、変わりつつあることが具体的に書かれている。
特にNHKの制作費流用疑惑、女性戦犯国際法廷番組改変問題など、NHKをめぐる内幕の記述には教えられることが多い。
「みなさまのNHK」が「オレさまのNHK」としか思えない変容を遂げるまでには、業務支援関連会社を増殖させ商業化路線を突っ走った、90年代以降の「開かれたNHK」路線への転換があった。
現在は番組制作にあたって、その後の商業利用を勘案し、関連会社や民間企業から事前に資金提供を募る方式が完全に確立しているという。
そこに問題が潜んでいるのは、既に92年、奥ヒマラヤ・ムスタンのやらせ事件が発覚したときに指摘されていたことだったという。
NHKは公共性・自立性を言い訳に、ときには不偏不党を、ときには営利追求を、自己正当化のため自在に使い分け、肥大してきた。
この本ではテレビ界に対して、胸をすく斬新な提言とか、視聴者としてできることの示唆があるわけではない。
どちらかというと、人気番組の舞台裏や制作者の人間像を描くことでテレビに親しみやすさを感じさせ、エールを送る内容となっている。
それは著者自身が放送批評誌の編集長であり、メディアとしてのテレビを否定的に描くのに、抵抗があるからかもしれない。
本書のからくり、を深読みすることが必要だ。
本書は、我が世の春を謳歌しているテレビ(局)の現状を予備知識として知るにはとても面白い。
読者に残された課題は、テレビを『見ずに語る』視点を獲得することである。
26,330軒に1軒。
関東地方の世帯15,798,000に対する標本数600なので、0.0038%である。
これが何かというとビデオリサーチ社の関東地方での視聴率のサンプル倍率だ。
もちろんビデオリサーチ社では統計理論に基づいてサンプリングしているはずだが、これほど少ないとは思わなかった。
テレビ業界のディレクターには視聴率を神様のように奉っているということがあるらしいが、彼らは「標本誤差」ってわかってるのかちょっと心配だ。
ビデオリサーチ社のサイトにも掲載されているように、例えば30%の数値だとしたら、標本誤差を考えると26.3~33.7%の間になる。
つまり、実に7.4%もの誤差があるということだ。
こんな数値に一喜一憂して番組制作をしているのが実はテレビ業界の実態だとしたら、相当な間抜けぞろいだ。
2003年に発覚した日テレのプロデューサーによる視聴率操作事件も、当の本人は間抜けそのものである。
まして、工作資金が875万円だというからあきれた人も多いだろう。
担当番組の視聴率が0.1%しか上がらなかったとしても、14.9%と15.0%では大違いであり、不正工作による結果であったとしても視聴率が上がることはうれしいしいことだった。
さらに、サンプルの取り方はどうか。
家庭のテレビに調査用の機械を取り付けるわけだから、そう簡単に協力が得られるとは思えない。
謝礼はどのくらいか公表されていないし、どんな特典があるのかもわからないが、家に上がり込んで工事をして、わけのわかんない機械を付けていくわけだから、ビデオリサーチという看板はあるものの、「ダメ」という人も多いだろう。
まして、外出が多い独身者や女性の単身者、他人に家に上がられるのがダメな人やせっかく薄型のテレビを買った人なんかはサンプリングは難しいだろう。
ランダムサンプリングとはいえ、実態は協力してくれる人のサンプリングになってしまっているということだ。
サンプリングに問題がないとしても、テレビ視聴の実態としては「ながら視聴」が多いから、必ずしも見ていない場合も多いということ。
いつもテレビが付いている家庭も多いのだ。
朝は時計代わりに、夜はダラダラとつけっぱなしが多い。
いずれにしても視聴率は単に参考にしかならない数値なのに、何でこんなに取り上げられるかよくわからない。
年末になると今年の紅白は・・・と話題になるが、実は話題にしているのは当の業界人たちだけで、一般ピープルも興味を持つだろうとでも思っているのだろうか?
前述の番組の開始時間を6:54とか7:57とか半端に始める番組もあるが、これも視聴率がらみで、他局がCMを流している時に番組を始めれば見てもらえるという超姑息な手段だ。
さらに、「回答はCMの後で」とか「衝撃映像はこの後に」なんていうのも同じ。
CMの後にすぐ「回答」や「衝撃映像」がくるかというとそんなことはない。
その前に必ず同じシーンの振り返りを放映する。
これは他局を見ていた人が移動してきた場合に見てもらえるようにという、これまた視聴者本意をうたう姑息な手段だ。
ビデオリサーチ社は1962年に設立、株主の多くはテレビ局だ。
昨年度の総売上高は193億3,731万円!
当期純利益は13億491万1千円というとんでも無い会社だ。
これだけ利益があったら、サンプル増やせよと言いたい。

[ コメント ]
ある事件がテレビで報じられる、その度合いと、自分がその事件を重要だと思う度合いが必ずしも合っていないように感じて、
「みんなその事件のそんなことまで知りたがってるの?」
とか
「それってもっと大事件なんじゃないの?」
と思ったりする、そういう違和感、ありませんか?
もしかするとみなさんは、テレビも新聞もニュースはニュースだと思っているかもしれないが、映像と活字というメディアの違いが、ニュースの報じ方にも差異を生むことも、知っておいてほしいと思う。
というわけで、テレビに関する本を読んでみたのであるが、本書は、あの番組がどんなふうに誕生したのか、視聴率などと絡めてかかれた本である。
NHKの戦略や事情についてもふれてある。
全体的には、テレビ業界で働きたい人が読んで「面白いなあ、ためになるなあ」と思う感じの本でる。
『テレビの嘘を・・・』のほうは、主にドキュメンタリー番組の制作について書かれたもので、ドキュメンタリーの「事実」と「虚構」の境界について、「映像」で伝達することの難しさと危険性について、制作者の立場から検証している。
例えば「3月1日にわたしは岡山駅まで歩いた」と活字にするのは簡単であるが、それを映像で伝えるとなると、岡山駅まで歩く「わたし」の姿を映さなければならない。
しかも3月1日に撮影しておかないと、「やらせ」とか「偽装」と言われる恐れがある。
見る人は画面からという以外のいろんな情報を同時に読み取るから、天気とか、服装とか通行人の靴とか、いろんなことが「昨日」の映像として伝達されると、それは「嘘」ということになってしまう。
「映像」というメディアの限界と危うさ、そしてそれを見る側の注意点について考えさせられる1冊であった。
みなさんもぜひ、読んで考えてほしい本である。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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https://note.com/bax36410/n/n38d99c834f72

【新書が好き】かなり気がかりな日本語
https://note.com/bax36410/n/n6d0f14c36623

【新書が好き】悪の対話術
https://note.com/bax36410/n/n4959d0f2273c

【新書が好き】知識経営のすすめ
https://note.com/bax36410/n/nb6bf609358f2

【新書が好き】情報検索のスキル
https://note.com/bax36410/n/n144632f202a7

【新書が好き】テレビの教科書
https://note.com/bax36410/n/n2b875abf0852

【新書が好き】日本語は年速一キロで動く
https://note.com/bax36410/n/nac92b5bd65d1

【新書が好き】世間のウソ
https://note.com/bax36410/n/ndf4d1f4db82d

【新書が好き】学ぶ意欲の心理学
https://note.com/bax36410/n/neb66e8a48c9e

【新書が好き】人はなぜ逃げおくれるのか
https://note.com/bax36410/n/nbff7d3f166a8

【新書が好き】時間の分子生物学
https://note.com/bax36410/n/ne17995d17a1a

【新書が好き】とにかく目立ちたがる人たち
https://note.com/bax36410/n/n5526cacb2b7d

【新書が好き】パラサイト社会のゆくえ
https://note.com/bax36410/n/nbc9d24b694e6

【新書が好き】情報と国家
https://note.com/bax36410/n/n814704ab6eb7

【新書が好き】犬は「びよ」と鳴いていた
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【新書が好き】キヤノン特許部隊
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【新書が好き】ウェルチにNOを突きつけた現場主義の経営学
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【新書が好き】日本の公安警察
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【新書が好き】債権回収の現場
https://note.com/bax36410/n/nf53024913314

【新書が好き】値切りの交渉術
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【新書が好き】議論のレッスン
https://note.com/bax36410/n/n4c5b0c084bef

【新書が好き】インタビュー術!
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【新書が好き】相手に「伝わる」話し方
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【新書が好き(番外編1)】東アジアの終戦記念日
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【新書が好き】ゼロからわかる経済の基本
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【新書が好き(番外編2)】お化けや妖怪の日常を想像してみませんか?
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【新書が好き】景気と経済政策
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【新書が好き】バブルとデフレ
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【新書が好き(番外編3)】文学で鍛える 人間を見通す力
https://note.com/bax36410/n/nf6ed6fd6236d

【新書が好き】消費資本主義のゆくえ
https://note.com/bax36410/n/nc44e5d09bd8d

【新書が好き】日本の経済格差
https://note.com/bax36410/n/n9db2a882ae5f

【新書が好き】アメリカ海兵隊
https://note.com/bax36410/n/nd19d8de1d6af

【新書が好き】寝ながら学べる構造主義
https://note.com/bax36410/n/ne289bd5e1b51

【新書が好き】一億三千万人のための小説教室
https://note.com/bax36410/n/n90e2239e7a8c

【新書が好き】社会的ひきこもり
https://note.com/bax36410/n/n14d5ef12e46d

【新書が好き】やさしさの精神病理
https://note.com/bax36410/n/n7b8a7c228bb8

【新書が好き】禅と日本文化
https://note.com/bax36410/n/nfdf561c6da5d

【新書が好き】日本の思想
https://note.com/bax36410/n/n0e3d7257bffd

【新書が好き】インフォアーツ論
https://note.com/bax36410/n/n7e2f24af4684

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