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【新書が好き】とにかく目立ちたがる人たち


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.65】「とにかく目立ちたがる人たち」(平凡社新書)矢幡洋(著)

[ 内容 ]
今日、あらゆるものが「エンターテイメント化」しているこの社会で、かつて否定的評価が与えられていた「目立つ」ことが、好ましいパーソナリティとして受け入れられてきているようだ。
これまで美徳とされてきた日本人の謙虚さは滅んでしまうのか。
「エンタメ化社会」で愛される「目立ち」とはどのようなものか。
そして、敗北する「目立ち」とはどのようなものか。
「キャラ立ち」「ヘタレ」「天然」などのキーワードとともに、現代社会に見られる「目立ち」の構造を解き明かす。

[ 目次 ]
「目立ち」への日本社会の評価の変化
第1部 「私を忘れないで」騒々しい社交家たち―演技性パーソナリティ(演技性性格者・ヒストリオニクスとは何か ヒストリオニクスのカタログ―六つのサブタイプ ヒストリオニクスの目立ちの構造 杉村太蔵議員に見る「目立ちとヘタレ」考)
第2部 「我を敬え」気取った見栄っ張りたち―ナルシスティック・パーソナリティ(自己愛性性格者・ナルシストとは何か ナルシストのカタログ―四つのサブタイプ ナルシスティックな目立ちの特徴 田中康夫知事に見る目立ちと「ざーとらしさ」考)
ヒストリオニクス対ナルシスト―二大目立ちたがり屋の勝者はどちらか

[ 発見(気づき) ]
「出る杭(くい)は打たれる」。
日本人にとって、おなじみの言葉だ。
出しゃばると目立って、人に嫌われる。
逆に「謙譲の美徳」と言われるように、謙虚さ、控えめというのは日本人にとって美しく好ましい態度とされてきた。
ところが最近、「目立つこと」が高く評価されるようになったのではないか。
精神病院の相談室長なども務めた臨床心理士で、現在は心理教育研究所を主宰している著者がこのように考え始めたのは、杉村太蔵議員がマスコミをにぎわすようになってからだ。
「国会議員の給料は二千五百万円」「グリーン車乗り放題」「料亭に行ってみたい」など数々の放言で一躍“有名人”となった杉村議員だが、ある番組のアンケートで実に七割の人が彼を「率直」「新鮮」と支持していたことに著者は驚いた。
本書では、人格障害理論の国際的権威、セオドア・ミロンの類型に沿って、いわゆる「目立つ人」を大きく二つに分類し、杉村議員に代表されるパーソナリティーを「ヒストリオニクス(演技性)」、田中康夫長野県知事に代表されるパーソナリティーを「ナルシスト(自己愛性)」と呼び、それぞれの特徴的な事例や行動パターンについて細かく解説している。
特に田中知事に関しては白骨温泉事件での行動からそのナルシストぶりを徹底的に検証。ところで、ナルシストといえば小泉首相が思い浮かぶが、著者は首相を「むしろナルシストとは対極」の「中心気質」と位置付けている。
いわゆる「のめり込みタイプ」。
このタイプと杉村議員のようなヒストリオニクスは、「天然」故に計算高いナルシストよりも支持される。
「現代はヒストリオニクスの時代」と結論付けるゆえんだ。
こうした傾向をつくったのは、取りも直さずテレビである。
テレビ社会で重宝されるヒストリオニクス的キャラクターが政治家としても受け入れられ、政治さえもがエンターテインメントになっている。
著者が終章で考察しているこの内容こそ、現代日本社会が抱える重大問題であろう。

[ 問題提起 ]
ホリエモン(堀江社長)、タイゾーくん(杉村議員)、ヤスオちゃん(田中知事)など、この時期の数年の日本は、この本のいう「目立ちたがる人たち」に翻弄されていた。
劇場化、エンターテイメント化される社会の中で愛される「目立ち」とは何か。
かつて、日本社会では敬遠されていた目立ちたがりが、近年、好意的に迎えられているのはなぜか?を、「キャラ立ち」「ヘタレ」「天然」などのキーワードで心理学者が解説する。
人格障害研究の権威セオドア・ミロンの学説から、目立ちたがりには「演技性」「自己愛性」の2つの類型があると説明がある。
病的と正常には厳密な一線は引けないという前提で、
・演技性パーソナリティ 
「飲み会の際に誰よりもノリよく、はしゃいで盛り上げ、座の中心になる」
・自己愛性パーソナリティ 
「ブランド品で寸分もなく身を固め、つんとすまして歩いて、道行く人を振り返らせる
とタイプわけしている。
演技性パーソナリティは心理学では「ヒストリオニクス」と呼ばれるそうだ。
大げさな、芝居がかった表現を好む。よくいえば社交的でオープンマインドで精力的にみえる。米国では理想的なパーソナリティとして受け入れられる。
一方で刺激好きで一貫性がないのも特徴となる。
「他人に気に入られたいという行動原理だけで、自分の中に一貫した価値基準がない」ためだ。
「いろいろな人がかまいすぎ」な環境で育てられると、このタイプになりやすいらしい。
杉村太蔵議員がこれに近いという。
簡単にいうと、自信がないヘタレなのでもある。
自己愛パーソナリティとはつまりナルシストである。
「なりたい私になっている」空想に夢中な人たち、である。
理想化されたイメージへののめりこみに基づいて行動しており、感情に基づいて行動していないのが特徴。
ブランド物買いなど誇示的消費で、自己の優越を誇示しようとする。
自身の行動を過大に評価させる自己アピールが多い。
田中康夫知事がこれに近いという。
自信過剰のハッタリが本質である。

[ 教訓 ]
この本は事件発覚前の出版だが、ホリエモンについて著者は、彼はナルシストではなく、「反社会性パーソナリティ」だと指摘している。
空想で満足できる性格ではなく、欲しい物には現実に手を伸ばす「欲」の人だという。
当たっていたかもしれない。
本来の日本社会の心性は、依存性、強迫性、自虐性で目立たないことが良しとされた。
人知れぬ善行こそ美徳であり、外の秩序に溶け込んで調和することが成熟したもののあるべき姿であり、自らを楽しませたり輝かせることは好ましいことではなかった。
だが時代は変わり、楽しむことが肯定的な社会になった。
見ていて楽しい人物が人気が出るようになった。キャラ立ちは価値になった。
そしてヒストリオニクス、ナルシストという2つのタイプの目立ちたがり屋有名人が注目と人気を集めている。
最近ではただ目立つだけではだめで、作為性のない目立ち、すなわち「天然」が最強のキャラになりつつあると著者は分析している。
そして他人を楽しませなければならないと常に考えているヒストリオニクスであればなおさら強い。
天然ヒストリオニクス、その代表例として小泉首相の名前が挙げられている。
目立ちたがる人々はインターネットですぐみつかる。
ブロガーだ。
昨年の総務省の調査によると、週に1度以上更新するアクティブなブロガーが100万人規模でいるようである。
ブログ界ではまだ普通のヒストリオニクス優勢に見えるのだが、この目立ちたがり競争の中でも、最後に勝つのはやはり天然なのだろうか。

[ 結論 ]
近年、人前もはばからず泣く男が増えている。
例えば、泣かせ映画「ALWAYS 三丁目の夕日」や「私の頭の中の消しゴム」を見て、ホロッとしたオジサンも多いのではないか。
有名人も涙にくれた。
男子フィギュアの織田信成はNHK杯優勝の途端に大号泣。
採点ミスがあった全日本選手権でもワーワー泣いた。
あのホリエモンまで株主の前で涙ながらに反論していた。
「人前で涙・・・」は男の恥といわれたものだが、時代も男も変わったのか。
「昔なら『お調子者』と呼ばれた男の評価が最近はうなぎ上り。
だからこそ、安心して男が泣くのです」
と分析する。
「今の日本は『演技性パーソナリティー』に属する男性が増えています。
喜怒哀楽をオーバーに表現し、常に他人の注目を求める人です。
人前で泣くのは、感動したり、悲しんだりしている『私』を他人にアピールしているのです。
格好いい姿だけを見られたいナルシシストと違い、他人の気を引ければ、みっともない姿をさらしても構わない。
こういうタイプは感情、気分、雰囲気に流されがち。自己抑制的な人が評価された昔なら絶対にアテにされないタイプ。
ところが、こうした男が世間ではウケるようになったようです」
いい例が小泉チルドレンの杉村太蔵の評価だ。
議員になれば大ハシャギ。
ちょっと叱られればシュンとなる。
典型的なお調子者だが、「裏表のないところがイイ」ともてはやされ、今や茶の間の人気者だ。
「今の日本には『“ありのまま”でいい』という価値観が蔓延しています。
TVでは喜怒哀楽の激しいキャラクターが重宝される。TVウケの良い人が社会でも評価されているのです」
心で泣く時代は終わったのか?
また、心理学で見られる一般的な傾向や集団心理は有名である。
性格診断が出来るのも、実際にいくつかのパターンに分けられるからだろう。
パターンといっても、身体能力と一緒で、やはり幅があるものだが。
数値化の基準がばっちり決められないのも分かりにくいところである。
ここで、パターンに分けられるとか、身体能力を引き合いに出したりしたのは遺伝に関係させたいからだ。
論文にするなら長々と根拠を並べるところである。
つまるところ、性格には、はっきりと遺伝の影響があるといいたい。
それも、環境の影響と合わせて半々くらいだという説(確かスティーブン・ピンカー)を推す。
恐らく、生得的な性格というのは、母親の胎内での発育状況と、自分の遺伝子で決まるだろう。
遺伝子は文字通り設計図だから、人間の作りとして大雑把な部分(細胞の数や位置がはっきり決まってないとかのレベル)があって、そこに目をつぶるなら、体のつくりはその通りに作られる。
当然、頭の中も同様だから、その時点で性格は決まる。
ここで考慮に入れた胎内環境というのも、母親の性格を反映する物なので、全て環境の影響と割り切れるものではなく、遺伝子で決定される部分もある。
生まれた後の環境も、子供の振るまいを見ながら調整されるわけで、これについても、何が環境による影響かは議論しづらい。
性格は環境に左右されうるといっても、どのみち生得的な性格への修正でしかない。
この意味では、ここに述べた説は否定できないだろう。
流石に、生まれたての赤ん坊の精神は白紙である、っていうのは今の日本では流行らない。
実際のところは、遺伝子の影響の仕方なり、正確な心理傾向のパターンなりが分からないと解明できないだろう。
そして、ここで思うのは、「とにかく目立ちたがる人たち」を読んで得た知見なのだが、こうして定められた人々の性格が、シナジーを得て今昔に見られるような社会を形成しているのではないだろうか。
注目を得たい人Aがいて、一人で考えるのが好きな人Bがいて、騒ぎ立てるのが好きな人Cがいて、誰かに依存したい人Dがいる。
こういった性格の人々の分布は、遺伝子の優劣(形質が表に出るかどうかの問題)により、特定の割合になる。
すると、AがBの話を聞いたり、自分で考えたりして、自分をアピールする。
それをCが囃すので、Aは有名になる。
すると、Aに依存したいDが現れる。
そうすると、Aが自信を持つので、もっとアピールするようになる。
というループを形成する。
これが宗教や政治、流行の模式だ。
この人たちの配分が異なると、例えば、Aが多いと喧嘩になるだろうし(宗教戦争とか)、Bが多いと文化はオカルトになってしまうしと、人の移動が多ければ、似た性格の人は集まることもあるので実際起きているわけだが、また別の社会を作るのだろう。
今は大雑把な概念でしか考えてはいないが、恐らく、今の人類はこうした社会を作るように進化してきたんだろう。
これは、他に社会を作る類人猿がいるので比較して研究すれば分かる。
残念ながら旧人の社会については知ることが出来ないけど、今の人類とは異なった社会を持っていただろ。
その差が彼らを絶滅に追いやったと。
もちろん、AIを作るのにも考慮すべきである。

[ コメント ]
ちなみに、種内での遺伝子の差が社会を作る、というのは別段突飛な話ではない。
端的な例としては、人体そのものが考えられる。
人体を構成する細胞の遺伝子は、それこそ全て同一だが、きちんと分担をして(比喩的だが)社会を形成している。
この場合は遺伝子の差ではなく、遺伝子のスイッチが異なっているんだろうが、そこで指令=性格と考えるならば、近いケースではあるだろう。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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