【新書が好き】インタビュー術!
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.75】「インタビュー術!」(講談社現代新書)永江朗(著)
[ 内容 ]
危うくも楽しい活字ライブの舞台裏とは―いかに話を引き出し、書くか、豊富な現場体験と名インタビュアーの技に学び、その方法論と味わい方を伝授。
[ 目次 ]
第1章 インタビューに出掛ける前に(インタビューって何だろう インタビューの準備)
第2章 インタビューに行く 話の聞き方、まとめ方(話をどう聞くか インタビューをまとめる)
第3章 インタビューはこう読め(インタビューの舞台裏を想像す インタビューを読む楽しみ インタビューの長さ、聞き手の切り込み方―『アレックス・ヘイリー・プレイボーイ・インタビューズ』ほか)
[ 発見(気づき) ]
1000人規模の人間から話を聞き続けた、そのリアルな体験から滲み出てくるような、実感を伴った言葉が溢れている。
驚くほど実際的で具体的な話も出てくる。
編集や企画の仕事を始めたばかりの人なんかにはとても参考になるんじゃないだろうか。
実感を伴った言葉はいちいち読み手を頷かせる力がある。
例えば、
「人は何について語ればいいかがはっきりしている質問には答えられる。
だけど、何について語ればいいかわからないときには答えにくい」
等々。
当たり前のようにも思える。
しかし、こうして言語化してもらえるのは気持ちがいい。
彼には実感として身にしみているのだろう。
身にしみているからこそ、常に自分のものとして、頭の中にこの意識がある。
だから言語化できる。
話はインタビュー術にとどまらず、文章術とも言える内容まで広がる。
「真実は語尾に宿る」なんていうのは、インタビューから文章に起こす際の心構えとも言えるが、「文章」あるいは「言葉」の重要性と恐さをを思い知っているからこその言葉だと思う。
インタビューのベテランらしく、それぞれが語る言葉から人物像をうまく引き出す。
プロならではだなあ、と感じる。
山田風太郎の語る言葉に2度出てくる「みんな」という言葉を引いて「大衆に向けた山田の生き方」なんて繋げてしまう。
やり過ぎるとあざといようなテクニックだけど、さすが、と思わせる。
わかりやすく、読みやすい上に実用的な知識やノウハウも詰まっていて、示唆に富んでいて、なんだかとってもおトクな本だった。
直接編集や文筆業に関わっていなくとも、メディアリテラシーなんて言葉に興味がある人なら読んでみてもいいかもしれない。
[ 問題提起 ]
インタビュー自体の方法論はそんなに難しいものではない。
アポとって、取材して、確認もらって完成、というだけであるから。
難しいのは、話を引き出すテクニック、つまり"話術"である。
インタビューは、ライティングの中では最も高度な技術を要求されている。
やはり相手があってはじめて成立するものであるから、インタビュア(インタビューする人)とインタビューイ(インタビューされる人)のどちらか一方が不完全燃焼だったら良い記事にはならないのである。
インタビューには2種類ある。
ゴールが決められているインタビューと、ゴールではなく過程を語ってもらうインタビューである。
ゴールが決められているインタビューとは、インタビューイに言って欲しい一言があるインタビューを指す。
収束型インタビューといってもいいであろう。
たとえば、トレーニングマシンがあって、これについて高名なスポーツ選手にインタビューする場合、「そのトレーニングマシンが有効であることを語ってもらう」ことがミッションと課せられていれば、それは収束型インタビューである。
「このトレーニングマシンはいいね。愛用してるよ」
この一言を引き出すために、インタビューを組み立てる必要があある。
その思惑を感じ取り、警戒されるとこのテのインタビューは失敗に終わってしまうので、周到に会話を組み立てることが重要である。
最悪のケースは、
インタビュアー:「このトレーニングマシンいいですよね?」
インタビューイ:「うん」
これだけの会話で「"このトレーニングマシンはいいね"とインタビューイは語った」と記事を書いたりする。
語った、というよりも、ほとんど誘導尋問である。
強引である。
大抵の場合、インタビューイによる記事チェックのときに揉めることになる。
警戒されないで、うまくその一言を引き出すためには、それなりのテクニックが必要であるが、逆に、向かうべきゴールが決まっている分、インタビューを進めやすい側面もある。
話がどこに向かおうとも、そのゴールに向けて軌道修正できるので、進行しやすいのである。
その分、収束型インタビューでは突拍子も無い話題になることは少ない。
話題が逸れそうになったら、軌道修正してしまうから、仕方がない。
話題があっち行ったりこっち行ったりしているのに、言わせたい一言はきちんと言わせている、というインタビューがあれば、それはもう非の打ち所がない完璧なインタビューである。
ビシッ!と極まればかっこいいのであるが、無軌道な話に引っ張られた挙句、最後まで実のあることを言ってらえなかった、ということも有り得るので、収束型インタビューはある程度、会話のコントロールをすべきであろう。
[ 教訓 ]
トレーニングマシンのお墨付きを貰うインタビューではなく、具体的に運動器具の活用法やエピソードを語ってもらうインタビューならば、開放型である。
徹子の部屋は、開放型である。
過程を語ってもらうことが主目的なため、"言ってもらわなければならない一言"がない。
その分、気が楽である。
何を聞こうが自由。
インタビューイが語る内容にこそ意味があるので、とにかく面白い話が聞ければOKである。
話が広がれば広がったほど、良いインタビューだった、といえるであろう。
事前のリサーチが必要不可欠なのが開放型インタビューである。
すごく盛り上がって、一杯しゃべってくれたので楽な取材だったなぁ、と思っていたら、実は他の媒体で同じ話がすでに出ていた、なんてこともよくある話である。
インタビューイが饒舌に語っている話題は、何回も語られているためにネタとして完成しているのかもしれない。
盛り上がれば盛り上がるほど、注意が必要になってくる。
あらかじめリサーチしておけば、その話が既出なのかどうなのか判断できると共に、そこからさらに語られていない深い内容を突っ込んで聞くことができる。
開放型インタビューではいかに話を膨らませることができるか、が鍵を握る。
かといって、大袈裟なリアクションをとる必要はない。
必要なのは聞く姿勢である。
あなたのことをもっと知りたいんだ、という姿勢を見せることが開放型に限らず、インタビュー全般に必要な要素となる。
聞く姿勢というのは、とにかく質問すればいい、ということではない。
少なくとも質問されれば、そのことについてもちろん答える。
しかしその質問によって、インタビューイは、インタビュアがどれだけ自分のことを知っているのか分かるのである。
本当です。
今まで記してきたことはインタビュー限定の話ではなく、日常生活においても応用が効く話である。
誰かに会うとき、ただ親交を深めるだけなのか、商談なのか、それによってスタンスは異なってくる。
商談ならばもちろんリサーチが必要である。
親交を深める場合も、他のブロガーと会うときなどは、もちろんそのブログを読んでおけば話が広がるであろう。
情報は、情報が集まるところに集まってくる。
人も、人が集まってくるところに集まってくるものである。
機会があれば、色々な人と接触をもってみるのも、自身のブログの幅を広げる手段となるではないかと感じる。
取材系のネタにチャレンジしてみることをオススメしておく。
[ 結論 ]
本書は、第一章と第二章が表題のとおりインタビューの技術にかんする記述で、第三章が「インタビューはこう読め」と題して、インタビュー技術を応用して既存のインタビューの「裏」を読む方法を披瀝している。
インタビュアーにならない普通の人は第一章と第二章は面白くないかといえばそんなことはない。
今述べたとおり、巷にあふれるインタビューを読み解くさいに、インタビュアー側の戦略、編集と執筆の技術がわかるとまるで舞台裏がわかるような感じになる。
たとえば、第二章には「インタビューをまとめる」という項目がある。
「インタビューを読むときは、用心しなければならない。
私たちは、人が話したことを、そのまま文章にしたのがインタビューだと思ってしまいがちだ。
しかし、実際にはさまざまな「加工」が行われてはじめてインタビュー文になる」(P104)
これ自体は、言われてみれば何となく聞いたことがあるかもしれない。
面白いのは、著者はこのあとに自分が実際に雑誌でやった生インタビューデータと、実際に雑誌に載ったインタビュー記事とを比較していることである。
地方紙から「噂の真相」誌に移った西岡研介というライターのインタビューなのであるが、「噂の真相」がごろつき扱いをされ徹底的に嫌われているのでなかなか取材がしにくい、そこを一体どうやって食い込むのか、なんていう話を面白おかしく西岡が生インタビューではしゃべっていた。
たとえば警察関係についてはこうである。
「抱かせはしないけど、飲ませて。
こっちの情報をどんどん流す。
流して困るような情報は流さないけど、「情報はしゃべるところに集まる」というのが川端の名言で。
じゃんじゃん情報を流すと、向こうも心苦しくなって、どんんどん流してくる。
貸しを作る。
それがわかるヤツとつきあう。
わからんやつとはつきあわない。
内調公調なんて「おしえてください」というだけで何もくれんし、何も持っていないからつきあわない。
情報機関やゆうてるけど、カスみたいなものですから、ゴミみたいなもんですよ。
つぶしたほうがええ」(P112)
どうですか。
かなり面白いと思いませんか。
でもこれはほんの一部である。
著者はこの「生インタビュー」についてかなりの分量を割いて紹介していて、なんと新書のなかで9ページもこんな西岡の面白い話が続いていた。
ところが雑誌ではそのときはインタビューを起した原稿の4分の1しか使えないという制約になっていたので、4分の3を捨てないといけない。
正直、私はそれを読んで目眩がした。
こんなに面白いインタビューのうち4分の3も捨てないといけないのか、と。
しかも「噂の真相」とはどういう雑誌かとか、西岡とはどういう人かを簡単にでも紹介するスペースもその中に入れないといけないのであるから、本当にもったいない、一体どこを切りゃいいの、なんて私は読んでいて思うわけである。
そして、著者は実際に雑誌にのった「編集されたインタビュー」(一部)をその後に掲載している。
実は元のインタビューの「豊かさ」を知っている者からすると、多分にそれが切り落とされているように見えるし、実際に切り落とされているわけであるが、しかし虚心になってこの記事を初めて読むような気持ちで読む、つまり一介の読者と同じ視点で読んでみると、ちゃんと西岡の話の面白さのエッセンスが入っているから感心する。
そしてそれが伝わっている。
[ コメント ]
さっき紹介した部分も、ざっくり省略されて短くなっているが、本質的なものは伝わっている。
なるほどプロの仕事とはこういうものか、と舌を巻いた。
こうした編集の「極意」の一部を、著者はこんなふうに書いている。
「千字程度の短い原稿に、いくつもの論点は盛り込めない。
せいぜい二つ三つだ。
そこで、データ原稿を眺めながら、どのポイントを使うか考える。
大いに盛り上がったインタビューは、どの部分も切り捨てるには惜しい気がしてくるが、いくつもの論点を盛り込んでは迫力が出ない。
まず、いちばん使いたいポイントに沿って原稿を書き、それへの補足として、導入に一点、終わりに一点ぐらいか」(P107)
こうした舞台裏がわかれば、インタビュー記事を読むとき、インタビュイーではなくインタビュアーが何を意図したかをまず感じとることが大事だということがわかる。
何が選択されたかという裏には何が選択されなかったのかという事情があり、私たちはインタビュアーの織り成す「物語」を良くも悪くも読んでいるのである。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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