手順付き!当番表のローテーションと通知自動化をPowerAutomateでやってみた
PowerAutomateを使った自動化で
日々の業務を効率化してみませんか?
以前、
当番表ローテーションと通知の自動化について
記事を書きました。
ありがたいことに
以下のコメントをいただけました…!
ということで、
詳細な手順付きで実装の方法を
書いてみたいと思います!
余談ですが、
上記の記事はスキの数は少ないものの、
私が書いたすべての記事の中で
2番目にアクセス数が多いんです。
理由は簡単。
Google検索結果で
一番上に表示される記事なんです😆
それだけに思い入れが強く、
本気で手順を作成してみました!
やりたいこと
以下のルールで当番表を運用したいと思います。
・2週間に1回の間隔で自動更新する
・当番表はExcelで運用する
・当番表が更新された時、Teamsで通知する
イメージ図でまとめると以下の通りとなります。
利用ツール
タイトルの通り、
PowerAutomateを利用します。
PowerAutomateとは、
プログラム言語を使わずに
フローを繋げ合わせることで
自動化できるツールのことです。
最大の特徴は、
Microsoft関連のExcelやTeams、Wordなどを
簡単に編集できることです。
クラウド上で動作しますので、
自前でサーバを用意する必要がなく、
24時間安定稼働してくれます。
動作環境
設定はChromeなどのブラウザからできるため、
WindowsやMacなどの端末は関係ありません。
MicrosoftのOffice365が利用できればOKです!
*PowerAutomateは、
Office365の中に含まれるため、
上記が利用できれば追加費用は発生しません。
以降の有料部分にて、
詳細な実装手順を記載しています。
大変ご好評をいただき、
多くの方にご購入いただいております!
PowerAutomateを利用したことがない方でも、
画像付きで詳細に手順を明記していますので、
どなたでも作成できるようになっています!
面倒な当番表の運用でお悩みの方も、
PowerAutomateの利用を迷っている方も、
オススメの内容です。
一度つくりかたのコツを掴めれば、
別の自動化にも応用できますので、
この記事をきっかけとして、
ステキな自動化ライフになれば幸いです。
みなさまのご購入お待ちしております!
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