『お前の幸福論を実践せよ』
#線画練習 #擬人化
#イラスト #illustration
#全身ラフ
体力ないので
毎日 寝落ち(気絶)しながら
かいてる
(あまり いいたくないが)
んで 加筆修正するという…
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◎義母のカヌレを みて まなぶ
◎製菓とは コツ・ポイントだと思う
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◎今日 はっきり わかったのだ
義父は 三年半前に
われら 子どもたちの
チカラにならなかったことを
(話を聞かなかったことを、傷つけたことを)
悔いているって
(そうは言ってないが)
私は2500年前に 哲学がさかんだったのに
なぜ2000年前にキリストにとって代わられたのか
質問した、義父に
そんなこんなで 会話の流れの中で
ことばの はしばしに
それを感じたのだ 気配で。
三年半たって 明確にわかるときがくる…
(明確に言ってなくても。)
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◎《お前の発見を実践せよ》だな〜〜!
◎『お前の幸福論を実践せよ』
『書けでも 描けでもなく 語れでもなく』
◎アラン、岡田斗司夫、奢さん
みな「動け」といっている
「考えるな」「動かせ」「行動しろ」
動きながら考えろ、と。
◎歴史 古典 の人は みないう
考えるのをやめろ
考えるだけ 語るだけで やらないのは
なにもやってないのと一緒だと
◎「疑わしきは回収すべし」なのだ
途中で気付いたら引き返せ、やり直せ
サンクコストなんてすてろ〜
◎苦しみの理由は考えるのに
楽しみの原因については
誰も考えないのは
おかしなこと
「どうして 苦しいめにあうのか」
「なぜ うまくいかないのか」
はよく悩むのに、
「なんで こんなにラッキーなのか」
「めぐまれて 運を持ってる不思議」
には 気づいて感謝しない
当たり前になってる
そんなわれら人間
もとより なかったもので
あることが奇跡
どれだけ気付けるか
◎歴史の古典の人の説く 共通点・特徴は
「合理的」
「理性的」
「人生や幸福には 苦しみが必要」
だった
◎「吐き気がするかどうか」にょ
語ってる内容の 良し悪しにかかわらず
あかるい言葉でも 違和感あるときや、
逆に厳しい中にも 優しさや思いやりを
感じるときがある
だから何を語っているかではない
信頼や安心感・好きか嫌いか 誰が言うか にょ
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◎業務用、化学調味料の後味
市販のアイスクリームやスープやドリンク
すごく舌に残ったり
不自然な 後味にビリビリのどがかわく
水をのんでも なおらない
口にしなきゃよかったと思う
これに気づくうちは良い 健康
まじわっても 気づけないと
抜けだせないループだ
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主人に蝶々が よく停まって
「羽を開いてくれないかなーと思ったら、
パタパタしてくれたよ(゜▽゜)」
ということが よくあるのだが
↑
量子学、素粒子みたいに(?)
念が動かすのでは(?)
5円玉をヒモにさげて
動け〜ってやると
動くじゃん。
まあ手が動くわけだけども。
ーーーーー
主人は 蝶々などの小さな命を
「一寸の虫にも五分の魂」でなく
「一寸の虫にも同じ魂」という
「尊敬すべき、愛おしい命たち」だと。
↑
これじゃね?蝶々が停まる理由、主人に。
弱い立場に敬意を払う
尊敬を抱くから
寄ってくるのでは
相手の立場や気持ちを
思うから
蝶々にも分かるのでは
(うちはゴキブリたちも
のんびりしている
おいたてたり たたかないし
攻撃しないから)
うちが農家や飲食店なら
駆除する必要あるし
生きるため たべるためなら
しかたない 申し訳ないけど
それ以外なら どんないのちも
駆逐・傷つける必要ない
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