見出し画像

マスコミに出るために言語化すべきこと3点

「うちなんか小さい会社だけど、
 マスコミに出られたりするの?」


これ、まだ取材されたことがない
方の100%が質問されることなの
ですが、


確実に言えるのは、

・取材に会社の大小は関係なく、
・また形態が個人でも
 フリーランスでも法人でも
 一般社団法人でも、全く
 関係はありません。



よく新聞やテレビを見てみて
ください。
個人の方でも取材されて
いませんか? 



例えば産経のニュース

大学生です。

小さなコーヒー屋さんですが、
日経新聞と東京新聞にも
取材されてます^^


見逃しがちなんですが、
毎日大きい会社ではなく、
個人や中小企業、自分
ビジネスをされている方が
ニュースになって
いるんですよね^^


そして皆さん、自分の会社や自分の
仕事にマスコミが興味を持つのか
疑問に思ってらっしゃるんですが、



これも100%どの方も記者と話すと、
2〜3個、多い方は10個ぐらい
「それは記事になりますよ」
というお考え、新しいサービス、
ストーリーをお持ちです!

マスコミが大会社を取材するのは、
新商品を出すことで株価に影響が
あったり、市場に影響があったり
するからです。


また、大会社ゆえ関連する企業や
関わる人数も多いため、その
企業の動向に興味を持っている人
も多いですよね。


なので、大きい会社の新しい製品
などは取材がされやすいんですが、
中小企業や個人フリーランスの
場合は、


1  なぜその商品/サービスを
 作ったのか
2  どんな人の役に立つのか
3  この製品でどんな社会を
 作りたいのか、
 どんな影響を及ぼしたい
 のか


を含めて、マスコミに連絡する
ということが非常に大切です。
ウェブサイトに書いておく、
ブログで発信するのもおすすめ。


大企業のような知名度がない場合、
人の心を動かすストーリーなどで
勝負する
必要があるんですね。


あなたもありますよね、ご自身
だけのストーリー。


・地元の産業を救いたいので、
 新しい製品を開発した

・仕事と育児で悩む、働く
 お母さんを楽にしたいと
 こんなサービスを開始した

・コンピューターに詳しくない
 人たちを手伝って副業して
 いたら、意外と需要があって
 会社にした


なども、立派なストーリーです。
そして、そのストーリーは、
あなただけしか持っていない
もの
なんです。

大企業の経営と中小企業の
経営方法、マーケティング
戦略は違うように、
マスコミ出るやり方も、
違うんです^^


*「うちの場合は?」を知りたい
 方はこちらをクリック!
 あと4席のみです

*はじめましての方はこの記事を
 お読みください^^

*お問い合わせはこちらからどうぞ

*すぐ参考になる記事



いいなと思ったら応援しよう!

ヴィアナ沙織 I マスコミ出演コンサルタント
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集